2017-09

桃の節句絵皿

先週初めに降った雪、日蔭の所ではマダマダ溶けずに残っている
今日は大寒、一年で一番寒い日だと云うが、この日から2月にかけて随分と冷え込む
天気予報では、月曜日の夜から雪または雨に成ると云う
又ドカッって降るのかなぁ?寒いのは平気だけど坂道の雪は恐怖


先週は殆ど予定が無い日が続き、桃の節句の飾り皿を描き始めている
図案を考えるのに結構時間が掛かる、図案が決まると結構進めるんだけどねぇ、、、アイデアに乏しい自分の実力を恨みつつ筆を運ぶ
昨年描いた親王様の立ち位置が反対のタイプ、関西と関東は親王様、内親王様の座る位置が間逆
歴史的に色々有る様だけど、ココはスルーで
hina 010

hina 009

未だ1回目を描いただけ、それでも結構時間は掛かる
お顔は未だ描いていないから、まるでのっぺらぼうで変だねぇ
一度焼成してからの方が安心して描けるので今回この方法を取って見た


マスターコースの課題の大作(ディナー皿)も、7合目までたどり着いた感じかな?
六つの要素を取り入れてデザインするのがテーマ
私は5年前に南イタリア旅行したおり、何時かトゥルッリを描いてみたいと写真に撮っておいた
そして大皿に全て南イタリア繋がりでデザインしたもの、先生のご指導とアドバイスを頂く事でやっと形に出来たかと思うこれはその一部
「鳥」「花」「風景」の3つの要素をクリア
hina 011

金閣寺の方も着々と進行中、なんとしても2月中には仕上げたいから頑張る
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

春が来たみたい♪

デザインが決まるまでが産みの苦しみですよね!
決まってしまえば楽しい時間でもあったりしますネ。
良い図案が見つかってもいざ描き始めてみると、調整が必要だったり・・・  今週も雪の予報が出ています。どうかお気をつけて。

ぴゅい 様

何時もの事ながらデザインの段階で苦しみますv-394
決まってしまえば筆が進むに任すのですが、ココはどの技法にしようか?と思うと又苦しみます(^^ゞ

今日は日中暖かでしたが、今に成って何やら空模様が怪しい感じです、雪怖いよ~v-404

自分でデザインを考えて絵付けするなんて
やっぱり凄い情熱ですねっ~e-451e-269
しかも同時に何枚も・・・・・e-263

マネでけへん~e-443e-263

私も白磁の内裏雛の絵付けのデザインは
どうしようかと悩んでます~e-449

ユキ・フルール 様

内裏雛の姿やお顔の良い実物の画像をお借りしています。
後は衣装の図案は如何しようか等と考えます。PCでひな人形を見ているとお顔だけでも随分と表情が違いますからね。
一からの発想はとてもじゃないけど無理無理~v-422
大きさをPCで決定してから周りのデザインを考えています。
勿論両雛の位置や大きさを調整していますが、、、
衣装の色、周りの色、装飾の色、構想していても途中で変更何てことも多々ありますぅ、、、v-356

素敵なお雛様になりそうですね。

桃の節句のお雛様のプレート、今年も素敵ですね。
まだお顔が出来てないけれど、きっと可愛いお顔になりますね!
それにしても着物の柄の細かいこと!!
さすがbossさん!

マスターコースのディナー皿ももう少しですね。
とっても綺麗に描かれていて、出来上がりが楽しみです。
これは、丸筆で描かれたのですか?
それとも平筆ですか?
私は、いまだに平筆、苦手です!

ムーミンママ 様

着物の柄は凝れば凝る程、どんどん細かくなっちゃいますぅv-389
お顔は一番難しく、表情で全てに影響してしまう、、、ぐわんばりまっすv-356

マスターコースは全てアメリカンでチャレンジしています。
ご指導頂いている先生がアメリカンなのと、敢えて苦手なアメリカンで行こうと頑張っています。
絵皿なんかは両方の都合の良い所を取って描いていますv-8

優しい色合い

素敵なハーフトーンの組み合わせ。
お顔が入ると引き締まることでしょう。
お雛様を買いにいっても、まずお顔の出来が気になるものです。
京都風、関東風とかあるようですが、少しクラシックなものが好みです。

そよ風君 様

どうしても好きな色合いの仕上がりになっちゃいますね(^^ゞ
お顔は凛として、、、なんて思うのですが、いざ描くと「あっ違うなぁ」「う~ん、これじゃ無い」と何度も描いては拭きの作業です。0.ミリの世界ですわ(爆)
今日は下のお二人さんのお顔を描きました。一応満足いく表情かなぁ?
上のお二人さんは何だか幼い顔になっちゃったので、又今夜描き直しで~すe-263

お顔立ち

優美な色合いのお雛様たちですね。

1月も残り少なくなり気分は既に雛祭りやSt. Valentine's dayですね♪

繊細なお仕事、風邪など引かないよう気をつけながらね。

boumama 様

昨年からのご注文なので、出来れば2月の上旬には届けたいなと思い頑張っていま~す。
夢中になって描いていますと、あっ云う間に4時間位は経過していますよ(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード