2017-08

鏡開き

今日11日は鏡開きの日

子供達も巣立って、特に鏡開きのお餅を頂く口実は無いのだけど、そこはそれ、、、食い意地の張った性格ゆえ作りましたとも!善哉
鏡餅の中身の切り餅も焼いてお鍋にポイ、熱々~のお善哉~
mochi 007
今日は夕飯抜かないと駄目か~~~


関西圏では、小豆の粒が入ったものを善哉、濾し餡のタイプを汁粉と呼んだけれど、、、
関東圏では、小豆の粒が入ったものは田舎汁粉、濾し餡のタイプを御前汁粉と呼ばれている
特に殆ど汁けの無い練り餡を栗や粟等にかけた物を善哉と呼ぶらしい
狭~い日本だけど面白いもんです


2日間に渡り鉢の土替え(以前の鉢薔薇の土替え)大鉢10号(30cm)の物も含め、今日で略三分の二を植替え完了
rose111 016

大物は全て終わったので、後は5号鉢や挿し木したポリポット分を鉢に植え替えるだけ
春の花の頃を想像しながらの作業、昨年余り勢いが無かった子は、根が余り増えていない
何で増えないのか?特にコガネノ幼虫が入っていなくても白根が余り成長していない
人も花も一緒ね!根幹がシッカリしていないと真っ直ぐに成長しない!


ショボショボの根を見ながら「ごめんねぇ気が付かなかったねぇ、今度はシッカリ育ってねぇ」なんて知らず内に話しかけていたりする
余りに元気が無く心配していた数鉢は、やっぱりコガネの幼虫に白い柔らかい根っこを食べられていて殆ど無い
太い根っこが数本有るだけ、アッチャ~だわ
もう大丈夫だよ、新しい土に成ったから頑張ってねっと話し掛ける、ププッ^m^


明日は午前中に残りの鉢を植え替えと遅れていたけど地植えのバラの寒肥を入れると薔薇の冬の作業は全て完了
そして夜にはHONEYとみいタンがお泊まりに来るのだわ
ほんと、貧乏暇なしだわねぇ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お疲れ様

我が家ではブログでご承知でしょうが、長逗留が続いています。2日後に娘が帰るまでは頑張らねばなりません。
孫の安全が第一、娘の休養が第二、家庭の味の提供が第三でしょうか。
このあと1月末に引っ越しをする親戚の手伝いと、友人のホームページ立ち上げの仕事が待っています。

そよ風君 様

日々小さな孫と暮らすと、ペースも違うし自分の子育て中より心配する事が多く成って来る気がします。
気持ちに身体が付いて行かないのも事実v-12
折角実家に来てホッと一息付きたい思いが一杯の娘達、それに応えて上げるのも楽な仕事じゃないですねぇv-8

昨日は長女親子が泊まるので、急に次女一家がジンギスカン肉とホットプレート持ち込みで賑やかにジンギスカンパーティーになりました
二家族がお泊まりして今日の午後に夫々帰りました
私は2時間近いお昼寝と夕飯前のお風呂でリフレッシュv-411

えらい!!bossさん!!
私は途中でほっぽってしまったーーーe-263
鉢が足りないのでまた今度!!な~ぁんてねe-263

やっぱりやらなきゃね~e-443

それにしても凄い数ねe-317e-282

ユキ・フルール 様

面白くってチョンチョン付けた挿し木が育っちゃってねぇe-263
全体の3分の1は、そんなか弱い苗が多いんです
本当は好きなバラの苗を買えば良いんだけど、、、やっぱり生きていると育てて上げなきゃ何て思う訳、あはっやっぱり貧乏暇なしだわねe-264
後は5号鉢15鉢位植えかえたら終了!

 箸休めがいいですねぇ。実家は沢庵でした。
我が家も関西風呼び名でした。それにおしるこというと 焼き餅より白玉とか小さな焼かないお餅のようなイメージなんです。
 あっ、それから貝しることか...。そういえば鏡開き、その日以前は覚えていたのに すっかり忘れてました。
冬になるとあるモスバーガーの玄米しるこ(ぜんざい風なんですが)が時々無性に食べたくなります。
 でも 我慢といいつつ さっき古あずき水に浸けました...。

 コガネムシ アメリカで夫がジャパニーズビートルって呼んでいて腑に落ちなかったんですよねぇ。
 大量発生したときは 下記みたいなのの簡易なものがホームセンターにあったので 設置したのですが 時すでに遅く 花壇の花がダメになっちゃいました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~unyako/koganemusi.htm

 それから こんなのも 見つけました。↓
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/shizai_kaba-8_1/#shizai_kaba-8_1

ダイヤモンドダスト 様

関内から南圏は同じような呼び名が多いですね。
しかし、心太だけは関西は黒蜜、そちらは三杯酢では無かったですか?
モスの玄米しるこ美味しいのですか?今度食べてみようっとv-8

防虫に葉色んな物が有るのですねぇ、情報有難うございます。
そうそう鉢に被せる物も有るのですが、あちらにも描かれている様にナメクジ、団子虫、ヤスデ等の棲家に成る様なので、それが困ると聞き断念しました
口に入るものではないので、マメにオルトランを撒くしか無いようです。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード