2017-06

やっと蔓バラだけ誘引完了

今日は重い腰を上げて、午前中から夕方まで略5時間
つるバラだけ剪定し誘引し直した、ふぅ、、、


本当は昨年末までにする予定だったけど 予定は何時も変更が有る訳で、、、
地植え分は7本、昨年の誘引を全て解いて、古い葉や細い枝を剪定しながら新たに誘引した
春のバラを考えつつ誘引する、、、と有るが、これまた素人には中々難しい
毎年、花が咲いてから反省する事ばかりだけど残念ながら覚えて居られない、年の所為?
cl 006
こちらはエントランス入口のラティスに誘引したテラコッタとバフビューティー


cl 009
左のアーチには、つるアズビスとゴールドバニー
右側のアーチには、アンジェラとシュッキング・ブルー


cl 011
雨戸の戸袋に誘引したラ・レーヌ・ビクトリア
これは10号鉢なので土替えも一緒に作業、何だか今年は元気が無くなってたなぁ、、、と思いつつ鉢から抜いて土をはずしてみたら10匹以上のカナブンの幼虫が出て来た、怪しいと思っていたけどやっぱりねぇ
オルトランを撒いて置いたのだけど、、、7月以降は撒き忘れたので効き目が切れていたのかも知れない


cl 018
こちらはお隣さんとの境界のフェンスに3種類を誘引
左からマダム・アルフレッド・キャリエール、アイスバーグ、ファンタン・ラ・トゥール
キャリエールさんは昨年2輪咲いただけ
細い枝を頂いて挿し木した苗だからマダマダ細~い枝、やっぱり4.5年しないと花数が増えないかな?
この3種類は8号と10号の鉢に植え替えた


全ての鉢植えの土を入れ替えた時に出る廃土、これを廃棄処理するのが一番の苦労
区役所に問い合わせると、近くの公園に捨てても良いですと以前に聞いたが、、、
公園の近隣町内会が綺麗に花等を植えているので、とてもそこへ土を捨てる勇気が無い
今のところ区役所のアドバイス通り、ゴミの日にスーパーの袋3杯位を出して廃棄処分している
それでも週に2回のゴミ収集日に出しても、一ヶ月位は掛かってしまう


有る時、偶然ネットで他のバラ会の方のブログを見つけた
その方は、古い土を半分使用して植えているが今のところ大きな問題は無いと書かれていた
おお!これは良い情報だぞ バラ育ての方の悩みは一緒だねぇ
単純に考えても廃土が半減し、購入する赤玉土、腐葉土、堆肥が節約で来るじゃないの


こんな良い事は早速に、今年はこの方法で鉢植えのバラの土替えをやって見ようと思う
残りは10号~7号鉢40鉢程、10鉢づつユックリと植え替えるかな?
薔薇の花壇(一畳程)もレンガを積み直したいしなぁ、、、する事が一杯だしなぁ、、、
ふぅ~時間と体力が欲しいぞぅ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すっきり~♪

バラがすっきりしましたね~♪
我が家のバラはまだ青々と葉っぱが茂って
蕾がついていますe-447
こんなにきれいに葉も取り除き誘因するんですねっe-343

明日早速やってみようかな~e-263

お疲れ様e-265
今年も宜しくねっe-265

ユキ・フルール 様

そちらは日当たりが良いんでしょうねv-410
ツル薔薇は、脇芽、枝の更新も含め、全て葉を取っちゃいます。伸びたツルの先は20cm位下の芽の上でカット
純然たるツル薔薇も有れば、シュラブのツル同様の扱い種が有ったりで、私も何が何だか分かりましぇ~んv-393
取り敢えずカットして花が付かない細い枝もカットして誘引し直してます。

今日は午前中は金彩、午後から10号鉢10本の土替えをして、夕方のワンズの散歩に行ったらヘロヘロになりましたv-394

想像

きっとここに這わせておけば、咲いた時にこうなるのではないかと、想像を膨らませながらの作業だったのではないですか。これが電飾の飾り付けだと、すぐに結果を点検することができますが、植物の成長には時間がかかります。楽しんで待つ時間が長いのもいいですね。

そよ風君 様

仰る通り!想像しながらの作業です
が、経験則に沿って想像する筈が、春の反省が思い出せない、ププッ^m^
本当に適当なロザリアンですぅv-8

ばら園

毎年のことながら熱心に薔薇を育てられますね♪

昨日も店に行く道すがらプランターの土の入れ替え作業をされてる人を見かけましたが、お正月が過ぎるとぼちぼちお庭のことでイメージが膨らみますね。

あっ、ウチは相変わらずのキッチンガーデンですがね。

boumama 様

ああ、もうやりたくないなぁ、、、、、って事もあるんですよ
でも、春の元気なバラを見てしまうと、やっぱり春に繋げるには今の仕事が大事と重いやってます。
もともと土いじりは嫌いじゃ無いみたいですし、人様より1枚多く肉襦袢を着ているから余り寒がりでも無いしねっv-392


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード