2017-07

クリスマス&冬の庭

今年もクリスマスのリースを飾った
今から15年近く前に友人から頂いたリース
とてもセンスの良い方で、我が家のシンプルなドアが一段と華やぐ
Xmas 004
この十数年の間に作ってくれた彼女の家庭には大きな変化が起きたが、今は又平穏な生活に戻っている
お互いに歳を重ねて行けば色々な事が起こる訳で、、、
このリースを飾る度に、そんな事を思い出し元気で居てねと心に願う


今年は庭のイルミネーションもソーラーに変えた
まあ5時頃から4、5時間位は点滅してくれているので良しとしよう
それでも想像以上の明るさで十分に満足している
page_20121130131208.jpg
姉様から貰ったサンタさんのトールペイント
何時もは窓辺に電飾と一緒に飾るけど、今年は電飾を止めて玄関に飾った
未だX'mas前だから寝ているサンタさんね裏は雪景色なの
忙しい中だけど、やっぱりやらないと落ち着かない冬から春の花壇の準備
今年もネットでビオラの苗を購入、送料を入れても1株70円弱
近所のホームセンターや花屋さんでも98円はするのでラッキー
page (2)
去年は大振りなパンジーも植えたけど、余りにも大きくて可愛げが無いので今年はビオラのみ
う~ん色味が若干地味過ぎる?ピンクを止めて白か黄色にすべきだったか


秋のバラ、ポツリポツリと咲いてます
蕾から満開まで一ヶ月は掛かっていそうな感じ
中開きから満開まで随分と長い間楽しめるから良いね
page1_20121130133033.jpg
アプリコット色のバラ、この子は何て子だろう?
二年前にバラ会で挿し木をした子、春には一回り大きな花を咲かせるが春も秋も余り香りがしない
薄いピンクのジェミニ、今3輪も花を付けている
アーチには思い出したようにツルアズビスとアンジェラとテラコッタ
四季咲きの蔓バラの秋剪定がイマイチ良く解らない


何時もの大鉢4個にはチューリップの球根60個も植付け完了
さてと、後は春バラの季節まで、お庭に花を添えて貰いましょうか

● COMMENT FORM ●

クリスマスモード

12月に入ってクリスマスモードになりましたね。
なんどもクリスマスを経験するなかで、積み重ねられた生活。
色んな思い出があり、今を客観視する。
そういうひだを感じさせる人生も、素敵なものです。

そよ風君 様

古いリースなんですが、、、でも愛着が有り、こうなったら壊れるまで飾り続けようかとv-8
幸い我が家の玄関は一日1時間位しか陽のあたらない場所、だから余り焼けもせず持ってるのでしょうね
ほんとうに、歳を重ねるのも悪く無い!

華やかな庭

今日から12月になりbossさん宅は一気にクリスマスモードになりましたね♪

リースに纏わる友人のことやお姉さまのトールペイントなど色んなことを思いながら飾り付けられたことでしょう。

何よりもお孫さんの成長がこれからも楽しみですね。

boumama 様

今日はみいタンが我が家に来ております
ママの仕事の為、何時もは託児所に行くのですが、風邪っ引きの後なので用心して我が家でお留守番です。
カレンダーと時計が大好きe-266今日も来た早々にカレンダーをチェック
未だ11月だよ!今日は12月だよ!ばあば忘れてたの?だって

ピカピカ光るライトを見て「ばあば、何時飾ったの?素敵だねぇ♪」だって、何時も何だか大人びた事を云うのでお腹を抱えて爆笑ですわ。

クリスマス~♪

お庭はクリスマス一色ですねっ!!
お外まで気遣う事ができるなんて
やっぱりbossパワーはすごいですe-449e-269
私はせいぜいお部屋だけ・・・・・・

秋バラもかなりの種類が咲いているんですねe-266
羨ましい~♪
我が家は春に挿し木したバラが一輪咲いていますが
名前もわかりません・・・・(汗

これからは剪定ですねっ
頑張ろう~e-281e-282

ユキ・フルール 様

こうして見ると沢山咲いている様でしょうv-8
本当の所、あちらでポツッこちらでポツッって感じですよ、おまけに小さいのは直径2cmほどの薔薇も有るわよ~v-411

イルミネーションは孫が来た時に喜ぶし、何より私がウキウキしたいから~e-266
太陽光で数時間点ってくれるので有難いですねv-218

今年中の鉢バラの植替えは時間的に難しそうなので、来年に取りかかろうかと思案中
又ネットで土を注文しなくっちゃ、戸口まで運んで頂けるから有難や~v-421


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード