2017-08

マスタークラブの宿題が進まないぃ、、、

半年ほど前から復活したマスターコース
出来れば今年中に仕上げましょう!と先生のお言葉、トホホホ
秋は色々行事が多くって、年々疲れも取れにくくなり、遅々として進まない宿題

小物は12種の小皿、夫々課題に沿って10cm程度の小皿を仕上げて行く
残すは玩具と秋の花
004.jpg昔の玩具の手毬
秋の七草、皆さん云えます?003_20121129094402.jpg

春の七草は結構言える方が多い様ですが秋の七草はちと判らない
私は今回調べたおかげで、秋の七草が言えるようになった
左上から、萩、オミナエシ、フジバカマ、ナデシコ、ススキ、キキョウ、クズ
何れも2回目の焼成が終わったホッカホカの焼立て
後は夫々金彩をして、陰影の補足をして仕上がりそう


さてさて大物の課題が二つ、中々決まらずにやっと決めた課題分
26cmの皿には、六つのカテゴリー果物か野菜、風景、花、動物、鳥、人物
6年前に旅したイタリア南部、全てイタリア繋がりで描いてみた
005_20121129094401.jpg

アルベロベッロの可愛い建物、これは何時か陶板画に描いてみたいと思っていた
タオルミーナの公園で見たブーゲンビリアに圧倒された
アマルフィの海岸線はレモン栽培の木で一杯だった
シシリア島からナポリへフェリーの客船で一泊、青空にカモメが飛び交ってたetc.


因みに昼からレモンチェッロを一杯やっているおじちゃん、イタリアングレーハウンドを飼っている設定ね、ププッツ^m^
30℃を超す暑い午後に、平気でワンコを散歩させているイタリアにはビックリワンコのパッドが火傷するやろ
と心配したが、意外と建物の中を走る道路は狭く、石畳で出来た道は必然的に車も来ないし日影もバッチリだから大丈夫そう


一番難題の、散らしや広告を使い歴史ある建物、村の風景、都市の風景をデザインする
ふぅ~何を描けばいいんやら、、、おまけに沢山の技法を織り込めとな
皆さん面白い世界の建造物を描いていらっしゃるようで、、、
ふと日本の世界遺産を描いてみようと、、、で印象的な金閣寺
四季に囲まれた金閣寺006_20121129094400.jpg

これなら金彩と金下盛りが使えそうだし、オンゴールドも使えるかもと
後は建物を中心に四季を描いてみる事に、これは未だ1回目焼成を終えた所
紅葉の下や桜の部分にはラスターを使ってみようかと、、、
本当は右端の冬景色の雪部分にコラーレン技法を使って見たかったが
tokyo 029c
有る先生の作品の一部をお借りしました

ガラスビーズが何処で売られているのか?ガラスビーズを何で定着させると良いのか?
はたまた焼成温度は何度なのか?と判らない事ばかり


兎に角、年内までに仕上げる様に頑張るっきゃない

● COMMENT FORM ●

No title

bossちゃ~~~~ん!!!!!!e-266e-266e-266
素晴らしい~e-278
いろんなイベントがある中で着々と腕を磨いていらっしゃるe-454e-453
どれも凄くて見入ってしまいましたよe-266

私はお花作りが忙しくて筆握っていません~e-445



ユキ・フルール 様

ユキちゃ~~~~ん、いえいえ可也苦しんでもがいておりますv-394
素材集めや構図を考えている時間が一番長いかもしれません
苦しんだ後に少しは何かが残ってくれる事を信じて頑張りま~すv-91

どれもとてもカラフルな作品ですね。
後少しですね。
頑張って下さい、来年までには十分間に合いますね
入会をお待ちしております。

先生の作品のコピペはしない方が、、、

VIVI 様

なかなか仕上がりませんv-395
なんとか頑張るしかないですね


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード