2017-07

七五三みいタン編

今日は、みいタンの七五三のお参り
11時にHONEY宅に到着
実は先週の日曜日にお参りを予定していたのだけど、先々週の後半からお熱でダウン
数日40℃前後の発熱で心配したけれど、何とか体調も持ち直して今日のお参りとなった
先週だとお父さんも一緒にお参り出来たのだけど、残念ながら勉強会で関西方面に(だったような、、、?)お泊まり


婿殿のお母様も早朝から新幹線でこちらに来て下さって、私達のすぐ後にHONEY宅に到着
みいタンの体調の事も考えて、先に皆でお祝いのお膳を頂く事に
mi753 004
今半の仕出し弁当、大変美味しゅうございました
婿殿が食べたくて残念がっていたそうな、御免なさいね婿殿


昼食後少しして、いよいよ着物を着る事に
京都旅行に行く前に、みいタン宅へ出向き身上げをして準備して置いた
実は記念写真は前撮りで、婿殿の都合のよい日に済ませているので、今回は私が着せる事に
ママが準備した髪飾り、付け毛のシュシュ中々可愛く出来上がったね
食後だし、お参りするだけの時間着付けが持てばいいかと、緩い目に腰紐を締める事に
page_20121125212758.jpg
お参りが終わるまで何とか無事に着付けも持って良かった良かった
頂いた「千歳飴」を高々と上げて見せてくれた、みいタン
大勢でお参りして、嬉しくて大はしゃぎ
楽しい事が大好きでノリノリで喜んでくれる様子に爺や婆も目尻が下がる
mi753 060

着物はお宮参りの産着のお袖を直した物、本来は嫁側が準備する女の子の産着
婿殿宅の初孫なのでとお母様が準備して下さって有難く頂戴した物
草履と巾着とシゴキは我が家からのお祝い
帯や小物一式はHONEYと次女Mが三歳の時に使った物、ノンノの時に使った帯一式これも娘達が7歳に使ったもの
勿論箱せこセットとシゴキはお祝いに購入して上げた
大切に仕舞って置いた帯や小物が役に立つ日が来たと思うと何だか感慨深い


無事にお参りも終え、お家に帰って今度は大好きなミッキーちゃんをおんぶして遊ぶみいタン
何だかベビーカーの使い方が違うぞ、それじゃあ人力車じゃない、プッ^m^
コーヒーを飲んで暫しお喋り、後ろ髪惹かれる思いだけどルビーと海がお散歩を待っているので、4時前にはお母様やHONEY達とお別れして帰宅


昨日は冷たい雨の日だったけど、今日はカラリと晴れ上がり、お天気に恵まれて無事に三歳のお参りを終える事が出来ました、感謝感謝
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

仲良く

両家うまく分担して、仲良く行事ができるのは嬉しいですね。聞く話によると、する場所、そのお金のかけ方などで、揉めることも多いですね。
そうしてお互いうまくお祝い事を楽しめるってことは、素晴らしいことです。

そよ風君 様

婿殿のお郷も遠いですし、息子夫婦にも特に指図もされず良く出来た方なので、当方も大変気が楽なんですぅv-410
お金の使い方は、お互い全て子供夫婦主導に任せていますので、、、
年寄りがお互いに我を張っても良い事は無いですからね
お互いの実家が離れていると云うのも良いのかもしれませんv-410

七五三おめでとう!

お孫さんが 何人もいらっしゃるから何度も楽しめて良いですね。

同じ日に ウチの孫たちも 七五三でしたよ。
上の子は かぞえで七歳を、下の子は満で三歳を。
親達(娘夫婦)が 一度で済まそうと考えたみたいです。

着物は 娘たちが七五三の時に着たもの一式です。
足袋と肌じゅばんと 上の子の草履だけ 新調して買ってきて、着物を作る分を お金でお祝いをあげました。

箱せこやバック等小物も 娘たちの使ったもの。
着物も小物もすべて 昔 私の実家からの お祝いにもらったものですが、着付けの美容室で 「やっぱり良いわー」とほめられ、どうかなー?と心配していたので ちょっと安心しました。
なにはともあれ、無事に成長してほしいと、ただそれだけを祈っています。

グレイス 様

お互いに無事に成長の報告と祈念が出来た事をは嬉しいことですねv-398
我が家は事有るごとに着物が好きで着せていたのと、北国に居た事で虫干しも儘成らず、子供の着物は思わぬところにシミが出来、残念ながら処分しました。
今更ながら手入れの悪さを思い知っておりますぅv-393
グレイスさんのお譲様の所と、息子の姉妹とは全く々年齢ですねv-410

昔の着物は柄行きも生地も良いですよねぇ
今年のお宮参りに見た着物は、今風でやけにモダン(水色にピンクのバラ文様のような)でビックリしました。

それにしても全てをキチンと仕舞っておくグレイスさんには脱帽だわv-435


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード