2017-07

京都最終日

ゆっくりと11時にホテルをチェックアウト
大荷物を預けるべく京都駅へ


今日は南禅寺方面へタクシーを走らせる
京都のタクシー運転手の方は本当に面白い、色々な事を面白おかしく話してくれてお腹を抱えて笑う事も度々で
南禅寺は流石に観光客がワンサカいる、修学旅行生も大勢だ
三門の上から見える景色は美しく、緑、黄色、赤と錦織を見ている様だ
近くの水路閣を見学、当時は随分と巨額を投じて建設されたのだとか


次は「哲学の道」方面に歩いて行く事に
ココは春の桜の季節には必ずと言っていい位にニュースに出て来るところ
途中「永観堂」の門前でしばし紅葉を楽しんで、、、
何しろ全ての寺社仏閣を見学していると時間と御代が掛かり過ぎる京都
ココの紅葉も黄金色の銀杏に真っ赤な紅葉の対比が美しい

page3_20121114114251.jpg

哲学の道の碑が立つ所から疏水沿いに歩く
途中何やらにゃん子が一杯の場所があり、観光客がベンチでにゃん子を抱っこしていたりする
如何見てものらちゃん? 飼いネコでも無さそうだけれど、皆綺麗な毛並みの子ばかり
ベンチに座っている女性の膝には2匹も乗っかって気持ち良さそうに寝ている
聞いてみると、ニャン子が勝手に膝の上に乗っかって来たんだとか、へぇ~随分と人慣れしているニャン子だわねぇ


そろそろランチの時間も迫って来たので、タクシーで六盛

kyoto 141
ランチは2時まで、私達は30分前に滑り込みセーフ
念願だった「手をけ弁当」、お店の中は殆ど女性で埋め尽くされていて、地元の方も多い雰囲気
綺麗な京料理、どれから手を付けようかとワクワク~
黒豆茶→煎茶→ほうじ茶と、食事前から終わりまで率なく提供されるのは流石
念願だった京料理を頂けて幸せ~
page4.jpg


美味しいランチも頂いて、タクシーで京都駅へ
伊勢丹に入り「阿闍梨餅」を買うべく行列に並ぶ、まさかこんなに行列だとはとビックリ
無事に帰りの新幹線に乗り、舞子変身の話で又盛り上がり、服部半蔵ショーが意外と面白かったと盛り上がり、帰りもアッと云う間に新横浜
春には又美味しい物を食べながら次回の打ち合わせを約束して、夫々の家路へ


カメラの日時合わせ、日にちが一日ずれておりました、相変わらず詰めが甘い私、トホホ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

阿闍梨餅

阿闍梨餅、私はそうでもないのですが、女房の大好物のひとつ。今も冷凍庫の片隅に何個か眠っているはずです。時々自然解凍をしているようで、ぽつんとテーブルの上に置いてあるのをみます。

丁度良い時期の京都観光、もみじがきれいです。

阿闍梨餅!

ネットお友達がブログに数日前 『日持ちするありがたい和菓子』と 紹介して 美味しそう〜と 思っていた次第。
 行列なんですね。
京料理 美味しそう〜、メモメモ...。(いつ役立つのか???)

そよ風君 様

もっちりとした食感が面白い和菓子ですね
私的にはコシ餡の方が尚良いのですが(^^ゞ
駅でも「阿闍梨餅」が売られていましたが、デパ地下の売り場は行列でした

ダイヤモンドダスト 様

アマゾンで「京料理 四季の弁当と仕出し」と云う本が出ています。
少しですが、中身検索付きです。
京都で代表的な料理屋さんの弁当や仕出し弁当が掲載されています。
お店で買って行こうかと悩んだ本でしたがアマゾンで販売しているようです。
どの写真を見てもゴックンの写真集ですよv-8

六盛さんは、中身の割には比較的リーズナブルで、3,150円+サービス税でした。

情報ありがとうございます。

 行くまでに 夢見る夢子ちゃん気分で 本いいですねぇ。
ありがとうございます。

No title

京都と奈良に行っていたんですね~♪
しかも女三人旅e-266
美味しい食べ物とおしゃべりとで
夜も眠れないほどだったのでは~e-343
いやいや飲めるbossさんですからバッタンキューe-261e-261e-261かなっe-349

それにしても紅葉が綺麗ですねっe-454e-453

ユキ・フルール 様

美味しいお料理を最後の日に頂いて幸せ~v-10でした。

昔は夜中までお喋りしていましたが、流石に京都は良く歩くので、疲れと年齢で12時過ぎにはベッドインe-261

紅葉の本番は12月上旬と聞いていましたが、それなりに紅葉が見れました。
桜と紅葉、どちらも日本の風景の代表格ですねv-218

秋を満喫

仲良し三人で秋の京都を十分楽しまれたご様子伝わって来ます♪

京都のお土産に「阿闍梨餅」をお買いになる方が増えていますね。

これからの季節にはお漬物が人気でしょうが、宝泉堂さんのしぼり豆もお奨めです。


http://www.housendo.com/shibori.html

boumama 様

阿闍梨餅、随分人気が有る様でビックリしました。
あのモチモチの外側が妙に嵌まっちゃいますね。

私は寒天干菓子が一番好き、見つけては色々買っちゃいました。
六盛さんの柴漬け、ちょっぴり甘い目で、ご飯が進み過ぎ~v-393

お勧めの黒豆ちゃん、ネットで見たら何やら美味しそうだぞぅe-266


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード