2017-11

京都旅行一日目

日曜日の朝、8:22発ひかり463号で新横浜駅を出発
一年振りの三人旅、近況報告会と化しお喋り全開のオバサン達
2時間半の乗車もあっという間に京都に到着
私は一体何年振りだろう?、、、、、結婚前におっちゃんと2回ほど来た京都


天気予報は雨、雨、雨 名古屋辺りまではお天気だったので「やっぱり晴れ女軍団よね!」等と云っていたけれど京都に近づくと雨脚も強まって来た
はぁ~歳と共に晴れ女の念力も弱ったのか? と三人ガックリ
お昼を食べるべくタクシーで目的の「阿古屋茶屋」へ、
しか~し、観光客の思いは同じで食事処は皆行列
雨の中を歩き少し身体も冷えたし、次の変身体験の時間も迫って来るので近くのうどん屋さん「おめん」で頂く事に
20分程待ちやっと暖かい釜揚げうどんを頂き身体も温まって、ホッ



身体も温まったし、次は目的地へ10分ほど雨の中を歩く
で、私以外の二人は当初乗り気じゃ無かった変身舞妓
が、しか~し化粧を始めると皆乗り乗り~♪ お店の方も慣れていて手際が良いし愛想も良い
初めてする白塗り、粉おしろいを水で溶いたものだとか、成程それで水化粧を呼ばれるのね
オプションで「付け睫毛」も付ける事に、少しでも目が大きく見える様にと無駄なあがき
page1_20121114114252.jpg
そうそう、舞子も芸子はんも皆水化粧の下地にはツバキ油(鬢付け油と一緒だとか)をしっかり塗って乾燥をカバーするのだとか
襟が大きく空いた衣装下着を付け、襟足から刷毛で塗って行く、仕上がったお顔は全くの別人
夫々の顔を見て褒め合ったり笑い有ったり、撮影が終わるまで顔を崩すとメリメリと剥がれる恐れあり? ちょっとお淑やかに笑う三人
全て終わり、写真(2L版2枚)を頂き又々三人で大爆笑 いやぁ~楽しかった♪


ホテルへチェックイン後、今度は錦市場を覗きに行く
雨脚も弱まり、降ったり止んだりの雨
ホテルは地下鉄東西線の烏丸御池駅より徒歩3分
三条通りを歩いて錦町市場へ
細いアーケード街は思いの外狭い、右に左に八百屋さん、魚屋さん、惣菜屋さん等が立ち並び面白く楽しい
夕飯は少し脇にそれた創作ダイニングのお店、ほどほどに美味しゅうございました。


夜はホテルの庭園浴場でユックリ温まり、何時ものように又々ビールで乾杯
再度変身舞妓写真を取り出し、皆で酒の肴で大盛り上がり楽しく夜は更けて行きましたとさ♪


翌日は、東映太秦撮影所見学と貴船神社方面の叡山鉄道「きらら号」に乗る予定




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

変身願望

今ネット動画の世界では、メイクの動画に人気があるとか、舞妓さんへの変身メイクなら、全世界で大ヒットした可能性もありますよ。

きっと、色々な旅行の中でも、忘れられない思い出のひとつになることでしょう。

そよ風君 様

変身舞妓スタジオ四季さんと云う所でお世話になったんですよ
本当に丁寧にして頂いて今更ながら良く化けたものだとv-8
良い冥土の土産に成りそうですわv-411

No title

 まぁ、綺麗どころ ポーズも様になっていらっしゃいます。
子供の頃 よく白塗りやってもらっていました。
ドーラン塗るのは 子供でも自分で...。その後赤いドーランを塗ってもらい 刷毛で水化粧。ひんやり冷たくて夏は好きでした。
 その後の 大きなスポンジでリズミカルにポポポポンと
はたいてもらうのが心地よかったんですよねぇ。
 それから『おめん』は 銀閣寺の本店に行ったことがあります。ほっこりした優しい味だったような...。
 家族で 行きたいと思って入るけれど いつになるやら???
 参考にさせて頂きたいと思います。

だいやもんどだすと 様

初めて水化粧を体験しましたv-410
カメラマンが上手にポーズを付けて下さるので、指導の賜物でしょうかv-411
私の姉も私がどれか?見分けがつかなかった様です、ププッ^m^

今まで最高齢は90歳の変身舞子さんだったそうです。
スタッフの方が、ご自分のお婆ちゃまを舞子さんにさせて上げたいとも仰っておりました。
皆大変をすると若い子の様にキャ~キャ~云っちゃうようですよv-341
ご主人様は新撰組?お母様とお譲様達は舞子はんに、きっと楽しい記念の一枚に成る筈ですよv-426


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード