2017-10

バッテラ

木曜日に釣りに行ったおっちゃん
釣果のカレイ等全てお腹に納まったが、、、
釣りはするけれど、持って帰って食べない、または調理する人が居ないと仰る方もいる様で
その時に釣り仲間から、30cm級のゴマサバを2匹頂戴してきた


未だ余り脂は乗って居ないし、塩焼きしても多分パサパサだろうし、、、しばし考えて〆鯖にして見た
お刺身として辛子酢味噌で頂いても良いかなぁ?と思ったりもしたけれど今回はバッテラ
関西圏の方はバッテラと行ってもピンと来るけれど、関東圏の方は何それ???となるかもねぇ
〆鯖の棒寿司、関西で云うバッテラは箱ずしの様に少し重しを掛けて作る様だけど、そんな箱ずし用の型は無いし、、、で、巻き簾で巻いてみた
kaz 010
馴染むまでラップで包んで置いたので、やけにテカテカしている様だけど、ラップを取ってもピッカピカ
姉様が来ている時に、一緒に漬けこんだ新生姜の甘酢漬けと一緒に頂きましたっ
大変美味しゅうございました~
kaz 011


で、こちらは本日おまけの蟹さんの登場♪
kaz 001
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

バッテラ

関西ですから、もちろんバッテラ分かります。ご飯と魚の厚みのバランスが決め手の食べ物だと思います。どちらが勝ってもダメで、写真のように程よいバランスが大事です。

ka君 可愛い!

どんどん可愛いさが 増しますね。
将来が楽しみ! J事務所に スカウトされちゃいますよ。

ところで、ここを 覗く時は おなかをいっぱいにしてからでないと 大変です。

無花果 あんなにたくさん 羨ましい!
私は 大好物なので 8月の終わりころから 毎日1パックは たいらげています。
美味しいのに あたると 急いでまた買いに行ったり ほとんど中毒状態
庭に 植えようとも 思ったけど カミキリ虫が来ると聞き
薔薇のことを考えて 諦めました。

可愛い お孫ちゃん達と 美味しいものが いつもあって
ほんと 幸せですね!

そよ風君 様

あはっ絶妙なバランスに見えておりますでしょうか?
寿司飯を、もう少し甘い目にした方が良かったかなぁと、次回への反省点ですv-356

グレイス 様

あら~無花果お好きでしたか?
関東圏の方は余り生食を好む方が居ない様に感じておりましたが、私の周りだけ?
木で熟したものは甘味が強く痛みが早いのです。大急ぎで食べないと直ぐに痛んでしまうんですよ。
でも加工した物より私はやっぱり生食が好きv-10
我が家も裏庭に2回チャレンジして植えましたが、どう云う訳か土に合わずに消滅しちゃいました。

No title

 ばってら美味しそう〜。
といいつつ 海老に続き青魚もアレルギーっぽくて 今は食べれません...。
 いつも空港で買って機内で食べていました。
白板昆布と鯛で いつの日か 作ってみたいです〜。
(祖母の里のあたりでは鰯でこんな風につくっていたそうです。その時々で 青じそや胡麻が入る事もありました。)

甘めのすし飯のほうが美味しいんですね、メモメモ。

 お酒がすすみそうですね、あっ きっときりっと辛口のワインも合いそう〜、って下戸に近いくらい弱いんですけれどね。)
 蟹さん いつ歯がお目見えなのかなぁ。
あぶくぶくぶくは 元気な証拠という方もありました〜。

だいやもんどだすと 様

あれ~まぁ~アレルギーでしたか?それはお気の毒ねぇv-389
そうそう、私もゴマを入れて見ようかとも考えたのですが、今回はシンプルにして見ました。
初めから作る予定だったら昆布も買っておいたんですが、急な話で何もなくて、、、でも Simple is best ! でした

最近のKazは蟹さんの登場が多くなりましたv-411



管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード