2017-10

無花果とカレイ?

一昨年から、義兄の知り合い宅が農家で、沢山の無花果を送ってくれるようになった
今年も既に2回届き、毎日食後に、はたまた昼食変わりにタップリと堪能した
今週の初めに又々無花果が届いた
121022_115043.jpg
た~っぷりと入った箱が3箱も
勿論生食で頂けるのは生食で皆で頂く事に
今回は少し未熟な物も入っているが、翌日にはすっかり熟して大慌て
白ワインを入れたコンポートを沢山作って冷凍庫に
食べる時にプレーンヨーグルトと練乳を混ぜたソースを上に掛けて頂くと美味~


我が家は余りジャムを食べないが、緩い目にしてフルーツソースとしてプレーンヨーグルトのトッピングに良く使う
今回も緩い目のジャムを作り4本のビン詰を作って保存


昨日はおっちゃんが未明から釣りへ、次女Mも職場の後輩の出産祝いに友人と出掛けて留守
無花果が生食には未だ未熟だし、、、と、そんな数個を使って無花果ケーキを焼いてみた
レシピは何時ものようにクックパッドから拝借
ka 001


ka 007
う~ん良い香り~ タルトを作るには手間が掛かるので、いきなりトッピングして焼く方法をえらんで
本来のレシピには「米粉(グルテン10%)」と有るが、我が家には無くて薄力粉で代用
アーモンドプードルタップリのレシピ  米粉で焼くとモッチリとするらしいが焼立てはフワフワ状態
冷蔵庫で一日置いた方が、しっとりとして食感が良い様に思う、ということで翌日には完食


次女に「美味いカレイを食わせてやるからな!」と意気込んで出掛けたおっちゃん
今回も無事に30cmほどのカレイを釣って参りましたっ、よっ大将!!
ka 013
捌いたカレイとチヌにカサゴにイイダコ2杯
ka 016
蓮根でboumamaさんのところで拝見した美味しそうな「蓮蒸し」にチャレンジ
美味しいカレイにお刺身に、チヌの塩焼き、カサゴの煮付けなど、賑やかな食卓に成りましたっ♪
何時もながらのコリッコリのカレイに、モッチモチの蓮蒸し、どれも美味しゅうございました


本日のおまけ~
ka 012
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

でかした!

おっちゃん、調子ええやないの?!
やっぱりリールがいいのかしらね~v-8

No title

 後ずさりでハイハイ用? 下の子も写真見て同じ事言ったのでした。DNA濃い!
 無花果美味しそうですねぇ。こんなに大量みたことがありません。
 それだけで贅沢な気分に浸らせて頂きました。
去年だったか HONEYさんが送ってくださったお土産の無花果のジャムが美味しくて 探しているところです。
それから Mさんも新鮮なお魚召されたんですねぇ。なぜだか、ほっ。
 つり名人さんにv-20v-20v-20

ネエネ 様

そうかもよぅ~ 腕より道具!?v-8

だいやもんどだすと 様

多分ただのキャラクターだと、、、
妙にお尻に動物が有るのは可愛いですよねぇ
昔、ノンノにカエルちゃんの付いて居るズボンを買った事を思い出しましたよv-341

そうでしたか? 今度HONEYにヤマモモと無花果のジャムを届けて置きましょうねv-220

ポーズ

お得意のポーズ、撮って頂き有難うございます。成人するくらい大きくなったとき、よい記念になること間違いなしです。

ゴージャス

随分と豪勢な食卓になりましたね♪

釣りたてのカレイはさぞかし美味しくて皆さん賑やかだったことでしょうね。

明日も蓮蒸しの予定 プッ^m^

そよ風君 様

動物のパンツ
こんなのを履ける時は極僅かな期間ですもんねv-10

boumama 様

一人1匹づつでは無いですが、突っつきあって頂きました・プッ^m^
蓮蒸し、本当に美味しいですよね。
我が家では未だ青いユズの皮で香りを楽しみました、蓮根万歳v-437


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード