2017-08

七五三の着物

夏からお願いしていたノンノの七五三用の着物が仕上がりました♪
kimono 008
色々情報を収集して、最終的にネットで「きものこれくしょん.com」さんに全てお願いする事にした


実はこれ、、、私が二十歳の頃着ていた着物(小紋)、それも数回しか着て居ない着物
長い間箪笥の肥しにしていたが、数年前思い切って娘に譲れる物は譲り、その他の物は自分で解き洋服にリメイクすべく準備をしていた
でも、華やか過ぎたり若やいだ着物はリメイクしようが無く
何とか活用できないかと考え、昨年ノンノのママに七五三用に仕立て直しできるけど要る?と聞いてみた
そしてノンノが選んだ着物がコレだった
kimono 006


ハイビスカスの様な? 芙蓉の様な? なかなか可愛い着物に仕上がった
普通7才用の振袖は1尺7寸、でも私のは小紋で1尺5寸(身長が有ったので長い目に仕立てて有った)
6cm位短くなるけど、大人の着物で云えば振袖と中振袖の中間位な感じかな?
帯はHONEYと次女Mが使ったのを大切に仕舞っておいたので役に立ちそう


着物を京都の「きものこれくしょん.com」に送り、解き+洗い張り+仕立て+胴裏+長襦袢(本絹で新調)全て揃えて頂いて4万円でお釣りが来る、ねっ安いでしょう
本当は全ての孫に作ってプレゼントしたいけど、今回はノンノのママが負担してくれると云うので有難く甘える事に


今週中に届けて、合わせて見て肩上げ、腰上げをして上げなくっちゃ
七五三当日までに、帯以外の付属を点検して準備して置かなくちゃね、何だかワクワクしてきたね
孫のお陰で楽しませてもらえてハッピーね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

リメイク

お宮参りの着物。母親(私の子供)の時着せたものを、洗い直して着せました。思いがつながって、良かったと思います。

七五三の着物

可愛いのができましたね!

うちの孫ふたりも、今年七五三をします。
6歳と3歳なんだけど、上はかぞえで、下のは満で、するそうです。
一度で済むから ということのようです。

考えてみれば 私達も娘達(それぞれ3歳違い)の時、そうしました。
今回、着物一式は 昔私の実家から贈られた娘達のを着せるというので、足袋だけ新調しました。
私は 出費が少なくて、年金生活者のハシクレなので大助かりです。

孫達は着物を着るのが大好きで、私の3歳の時のや 7歳の時のを、お正月や お雛祭りの時に、汚れても構わないからと 着せています。(でも、案外 汚れないものですね。)

たんすの中を 久しぶりに見ていたら 私も着たくなって、太って裄が短くなったので、今日呉服屋さんに 直しに出しました。
4枚も!(果たして 本当に着るか ギモンですが)

可愛い♪

とてもモダンな柄ですね!
bossさんが着ていらした着物を、お孫さんがまた着てくださる・・・本当に素晴らしいことですね~
何でも簡単に済ませることのできる時代ですが、旧き良き習慣を守り伝えていくのも女性の役目。
お参りの日は晴れますように☆

そよ風君 様

着物は大小、大きく変わりが無いので、大切に扱うと3代は十分着れましよね。
我が家の産着は、長女が7歳の時にお袖を直して着せ、次女にも着せましたので、この代で終えました。
流石に二人の娘が着た着物は、思わぬところに汚れが出ていたりで断念しました。

グレイス 様

昔の反物は、シッカリとして良い物が多かったように思います。
紬系の地味な色目の着物は洋服に仕立て直しても、軽くて暖かいですからねv-218

若い頃は着物が好きで、私達の年代は日常にもウールや紬を良く着ましたが、今は殆ど気なくなりましたねv-389
母の着物を私のサイズに仕立て直しをしてくれたものも有りますので、これからは又着て見たいと思います。

私も昔から大幅に成長していますので、昔の着物は全て無理無理~e-263

ぴゅい 様

転勤族の我が家、母が無くなって時代も変わり地元の呉服屋さんとの関わりもすっかり無くなった今、この様なネットのお店で仕立て直しをしていただけで本当に良かったです。

住まいの周辺で探しても、お仕立てが高かったり持ち込みは無理だったりで困る事も多いのです。

今更ながらネットは素晴らしいと思いましよ。
親切なお店で、ちゃんとお電話も頂いて詳細な相談も出来ましたよv-221

可愛い七五三のお着物になりましたね。

可愛いお着物ですね!色も素敵!
お孫さん、きっと喜ばれますよね!!
また着付けをアップしてくださいね!
楽しみ~

自分の着た着物が、こんなに可愛くリメイクされたら嬉しいですね~
洗い張りや仕立て直しって、お値段が怖くて考えられませんでしたが、
さすがにネット!こんなにお手ごろな値段で、出来るのですね。
私も、着れない着物があるので、作ってみたいです。
まだちょっと先だけど、、、

ムーミンママ 様

先日ノンノ宅で身丈、袖丈を合わせてきました。
肩上げ、身上げをして七五三までに届ける予定でいます。

昔娘たちが使った帯や小物、三歳用はみいタンに、7歳用はノンノに使う予定です。
箱せこは会ってもビラが無くなってたり、シゴキや下着が無くなってたりで、不足分はお祝いにと箱せこセット等お祝いに購入しました。

このお店、大変丁寧で細かい打ち合わせは電話を掛けて来て下さったりで安心して依頼で着ましたよ。お勧めですv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード