2017-07

宿題

マスターコースの宿題が溜まって来てしまった
課題が決まっていて、それにそってデザイン、描き上げる小皿シリーズ
10cm程の小皿に思いとアイデアをギュッと詰め込む作業

やっと「鳥」の課題を描き上げた
以前から描いて見たかった「カワセミ」と「オシドリ」
今回はオシドリを描いてみた
kadai 013
ラスターも使ってみた、先生に見せて如何評価して頂けるか? まったくもって自信無し


「おもちゃ」は、二転三転とデザインを変えてみたが、どうにもこうにも纏まらず
孫の遊ぶオモチャの中からアイデアを練ったけど何ともアイデアが湧いてこない、それもこれも素養が無くアイデアの引き出しを持ってないからだと思う
ふと、手毬はどうだ? 昔は女の子のオモチャだった♪
円の中で表現するのも面白いかもと、、、2回目の焼成を終えた


これから肌色部分に金糸で束ねて在るのを表現するには???
金下盛で手を加えるか? 先生のご指導を仰ごうと思う
kadai 014


そんな中、8月下旬に誕生日だったハリーちゃん
宿題が溜まっていたので、なかなかプレゼントを描く事が出来ずに居たが、やっと仕上げて早速届けて来た
kadai 017
kadai 018
イラストでちょっぴりニヒルなハリー君に仕上げて見ました
Eさん、お誕生日プレゼントが遅くなってごめんね

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

マスターコース

いよいよマスターコース終了間際ということでしょうか。先生も良い生徒さんに恵まれて、教え甲斐があったことでしょう。

マスターコース

カワセミ、ちゃんと水に浮かんでます!!スィ~スィ~
鳥の羽ってワンちゃんの毛とはまた違う難しさがありますよね。
手まりも完成が楽しみです
マスターコースの課題は本当にお勉強になりますね。
頑張ってくださいね~

そよ風君 様

ヨーロピアンとアメリカン、絵付け技法には大きく分けて2種類が存在ましす。
今回は敢えて、私にとっては経験の浅いアメリカン技法で習得しているので、アイデアはもとより技法的に何時も行き詰る状態ですので、先生には随分お世話に成っておりますv-356

ぴゅい 様

カワセミ、オシドリ、どちらも羽根の色の綺麗さが共通ですね。
今回は比較的色を出し易いかな?と思い、オシドリにしました。
やっぱり描いている間に、描き手に似てちょっとふっくらのオシドリさんに成っちゃいましたよv-8

かすみ網

カスミ網は私が小学校低学年の頃に記憶があります。網を触った記憶もあります。中学生くらいのお兄ちゃんが、メジロを何度かくれました。

鳥もちも子供の頃ありました。蝉をとるのに使ったこともあります。羽にくっつくと、羽ごと取れてしまったりしました。

禁止になった時期も記憶がありますが、数年はそう言いながらも、捕獲は続いていたようです。

そよ風君 様

あははっ、やっぱりそのような事が有りましたか?
長閑な時代でしたねv-8

こんにちは

ぷっくりとしたオシドリかわいい!
マスターコースの課題は小皿をたくさん描くのですよね。こちらも大変そうですがとても勉強になるでしょうし、作品全て並べたらきっと感慨深いでしょうね。
私が今勉強してるIPATのマスターアーティストの課題は基礎のデッサンから入ります。高校以来でひどい有様でしたよ~。

アトリエ・シェーネ 様

IPATはデッサンからですか?
私も社会に出てから初めてデッサン成るものを描いた時、素地が無い人間にとっては非常に難しく感じました。
今でもデッサンだけでも習いたいものだと思っていますが、、、時間も財も無いですわv-8

No title

お勉強再開されたのですね~~
なるほど~手毬ですか。。これはよい画題ですね~~
オシドリもラスターの効果がよく出ていて良いですね~~来年実物拝見するのを楽しみにしています。。

MSM 様

大先輩に評価して頂き恐縮ですぅe-263
牛歩の如くノタリノタリと進んでおります。
しか~し大物が2種(陶板画と6つの要素を入れた大皿)残っておりますので、今年中に卒業できるのでしょうかv-393


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード