2017-08

茗荷 & ニラ

今年は残暑が厳しく少々夏バテ気味
一昨日プックリと美味しそうな大振りの茗荷が30個ほど入って298円
迷わずお買い上げ~♪
昨年も作った柴漬けが美味しかったので今年も作ってみた


kadai 003
茄子・胡瓜・茗荷 合計で900g強
塩は2%なので20g弱


kadai 007

ジップロックに入れて漬けると後始末も簡単で冷蔵庫にもコンパクトに収納できる
早速2Lペットを2本重しにして漬けた、、、、、あれ~重しは材料の2倍なので1本で良いんだ!
と云う事で撮影後気が付き1本を撤去


kadai 005
半日で良い感じに漬かりましたよ~
ちょっと摘まみ食い、う~ん良い感じ


今度は本漬け、春に紅ショウガを漬けこんだ市販の梅酢の残りが有る
昨年は自前の梅酢を使用、とても美味しい柴漬けが出来上がった
今年も楽しみにして、梅酢4:味醂1に庭の大葉40枚と一緒に漬けこんだ


昨晩ちょっと味見♪ げ~~~~っしょっぱい~
何で??? そうか!昨年は我が家の梅酢(減塩で8%)を使ったからか?
う~~~ん如何しようか? 薄めると良くなるかなぁ?
取り敢えず 水+味醂を煮たもので薄めて見るかな?


今朝庭に出て見るとニラの花が綺麗に咲いて居たのでパチリ
kadai 008

美味しい柴漬けに成りますように、パンパン拝

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私もつまみ食いしたいです!

まだまだ暑いですね!
いつになったら、秋らしく涼しくなるのか、、、
ちょっと夏バテ気味です。

茗荷が、30個で298円ですか!!
これは絶対お買い上げですよね!!
私もこんなお買い得にで出会ったら、是非買いたいです。
茗荷って、小さい頃は嫌いでしたが、最近はよく食べます。
夏バテに効きそうな気がしますが、これって年のせい???

甘酢漬け

あまりの長い暑さに閉口しています。
そんな折こんなサッパリ漬物が一番ですね♪

韮の花は思いがけず美しいのよね。

絶対美味しい!!

bossさんが作った物なら、何でも美味しいはず~♪
茗荷、安いですね!驚きです。
ニラの花、可愛い。野菜って収穫を忘れてもお花や種で楽しめるから
嬉しいですね。
家が近かったら、お味見させていただくのに・・・

ムーミンママ 様

茗荷、私も子供の頃は無理でしたv-393
母が香りの強いものが好きじゃなかったのか? 大葉も茗荷も余り食卓に上りませんでしたよ。
結婚してから、関東圏から以北を転勤して歩いたので、結構色んな食べ物を覚えました。
真っ白な炊き立てご飯に、ちょっぴり酸味の有る柴漬け、最強ですねv-218

こんな事ばかり考えてるから痩せる訳ないですよねっ・自爆

boumama 様

銀シャリに柴漬け、お茶漬けに柴漬け、う~んどれも堪りませんねv-10

薔薇の根元にコンパニオンプランツとして植えてるのですが、涼やかな姿の花ですよねe-266

ぴゅい 様

昨年は美味しく出来たんですよv-218
レシピHP http://www.sirogohan.com/sibaduke
簡単そうですから是非お作り下さいね。
アツアツの炊き立てご飯に、ちょっぴり酸味の柴漬け、ご飯が進みます。
私の場合、、、、、こんな事ばかりしてるから夏にも関わらず痩せませぬv-8

浅漬け

夏バテ対策にとっても効果のありそうな浅漬け。
本漬けも工夫次第で、絶妙の味になるかも。
途中経過をメモしておかれることをお奨めします。

そよ風君 様

そうですね、最後の詰めが甘いのも私の性格v-8
水・みりん・酢を足したので、何処かに分量を書いて置かなくっちゃですね


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード