2017-09

出直しの秋剪定

先週の水曜日に秋剪定をした
次の日、バラ会の定例会に伺って少し剪定が早いので夏バラが咲いてしまうかもと
関東の薔薇の秋バラ剪定の基準は一応9月1日となっているが。。。


そんなこんなで、今日の午前中に再度秋剪定をした
今度は真っ赤な柔らかい美味しそうな(おいおい!)新芽は断念ながらもぎ取ったり、葉っぱの少ないものは新芽と次の芽の間で折って剪定をしてみた
流石にこの暑さ、伸び出しているように見える芽はチリチリと痛み始めたのも有る


2株ほど元気が無い子が居る
ちょっと摘まんで揺さぶって見たら、、、どうもカナブンの幼虫がいるみたい
早速オルトラン粒剤を撒いて置いたが復活なるか?


さあ、あとは天のみぞ知る結果
如何か上手く秋バラが咲きますようにパンパン


rose522 044
春のイングリッシュヘリテージ

● COMMENT FORM ●

きっと

きっとうまくいきますよ。自然の力を信じましょう。

暑くてだらけた日々です

秋の剪定、私は まだ です。
こう暑くては ねえー。
もともとHTは少々だから、剪定は関係ないかもしれませんが。
イングリッシュやオールドはシュラブが多いから、好きなように伸ばしたいし。
関東標準と言っても 西は小田原や山梨から 北は群馬だもの
全然ちがうと思いますが。
そよ風君の おっしゃるように
自然の力を信じる のが良いかもしれませんね。
庭の花の 何々が咲いた頃とか、何か基準を作って記録しておくのも手かもしれません。
ゴーヤは 涼しい風が吹くと ピタッと実なりが止まる気がするし。
植物は 正直です。
うちの薔薇、今は せっせと蕾を摘んでいます。
無農薬だから虫もいるけど、人間だけの地球では無いし。
と、へりくつと云うか言いわけというかー。

そよ風君 様

そうですねぇ、信じる者は救われる^m^
それが一番ですねv-392

グレイス 様

在るがままに、、、ナチュラルガーデン夢です!!
我が家の庭をご存じでしょう?狭い所に犇めいています。
きっと数年後には好きなバラだけが残っている事でしょうねぇv-8

ゴーヤ、そんなにハッキリ成長が止まるのですか?
そうかぁ今は蕾を付けさせずに、秋のバラを見る為の我慢の時なんですねv-10
それにしても今年の残暑は厳しいですねぇv-393

お祈り

お祈りも済ませたしきっと思いが通じることでしょう。

春のイングリッシュヘリテージとても繊細な良い色です♪

boumama 様

あはっ通じると良いのですが、、、
イングリッシュヘリテージ良いでしょうv-10
10年前に気に行って我が家に植えた初めてのバラちゃんでしたv-221

No title

秋バラ剪定!!今が時期なんですね~~
さっそくバチバチやります~~
秋バラ、楽しみですね~~

MSM 様

関東圏では一応9月1日前後1週間と言われているようです。
今回の私の剪定は早過ぎたようでしたv-356
MSMさん宅はERが多いので楽しみですね。
又バラの季節の画像を楽しみにしておりま~すe-266

No title

大切に愛情込めてお手入れするbossさんに
いつも感心させられておりますe-266
きっと秋バラが綺麗に咲くことでしょうね~e-453

おおおおおっ~e-266
ヘリテージさんe-265大好きな薔薇の一つですe-454

ユキ・フルール 様

ねっねぇ~ヘリテージ良いよねぇe-266
初代のヘリテージは、花壇をやり替えた時に残念ながら死なせてしまったのv-395
2年連続で接ぎ木をして、今は2本とも元気に育って来て嬉しいですぅv-424
この色、姿、香りが大好き!! ただ枝が細く何かに誘引して上げなきゃいけないのが欠点かな?


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード