2017-11

ジェノバソースもおわり

今年はmocomioさんちの真似をして寒冷紗を掛けて育てたバジル
4回位収穫(40g前後)してきたが、今回はいよいよ最後の収穫
又上部分だけ摘んでも芽吹いて来ると気に成るから、思い切って根元からバッサリ
綺麗に掃除して洗ったら110gも有った 大きなボールに山盛りね^m^


早速今季最後のジェノバソース作り
何時もはパルミジャーノレッジャーノもバジルと同量入れてフープロにかけるんだけど、今回ネットで調べたら冷凍出来るらしくチーズ抜きで作って見た
joil 002
一人分と二人分を大小9個つくった
これで又暫くは思いだした時に食べられるね


ジェノバソースを作って驚いた事は、きっと子供には口に合わないだろう?と思っていたけれど
みいタンもノンノもケチャップ味のパスタよりはジェノバソースを好んで食べた事
意外と子供の舌は正確なのかも知れないね


数年前にスナップエンドウを作った時は、全て葉を食べられて軸だけになっちゃった
未だ寒冷紗(虫よけネットも良いらしいと園芸番組で言っていた)がタップリ残っているから、来春はエンドウにもチャレンジして見ようっと
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

寒冷紗

寒冷紗を2重に束ねて、日除けにしています。葦簾より丈夫で長持ちします。今年は2年目ですが、現役バリバリ。来年も問題なく使えそうです。欠点は室内まで真っ暗になることです。

羨ましい量のジェノバソースです!

こんなにたくさんのジェノバソース!
バジル大好きなので、羨ましい~
うちのベランダ菜園では、こうはいきません。

ソース類って、意外と冷凍しても変わらないすよね。
私も少しで残ったら、冷凍します!!

そよ風君 様

成程そんな使い方も有りましたかv-218
黒色の寒冷紗は50%以上の遮光率で、白いのは20%強の遮光率なんだそうですよ。

寒冷紗でも色んなのが有るんですねぇv-405

ムーミンママ 様

野菜用プランター(大型)で、レンガの下駄をはかして地熱を防ぐと結構沢山出来るかも知れませんよv-221
ベランダ菜園は斜熱の対策をして見ると良いかもしれませんね。

フレッシュハーブは1袋で結構高いですもんねv-12

お久しぶりです

まぁ~・・・^^
バジルがたくさん収穫できましたね♪
我が家も寒冷紗利用でで紫蘇も作りました。
なんだか葉もやわらかいような気がします・・・。

 Mちゃんのお子様も大きくなって・・お孫さんに囲まれて賑やかでいいですね・・・^^

mocomio 様

少しは心が落ち着きましたか?
相変わらず多忙な日々をお過ごしでしょうねぇ。

寒冷紗の威力は凄いですねv-405
来春はエンドウにもチャレンジして見たいと思ったりしています。
苗の内に全て虫さんのご飯になっていましたから、、、e-263


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード