2017-11

干して、焼いて♪

子供たちや孫も帰り、二人でタップリ眠った後はスシローへ
もう月曜日だから、そう混んではいないでしょうと、、、、、しか~し甘かった
激込状態ではなかったが30分待ち、マダマダ夏休みなのでチビッ子が一杯~


この暑さで作品を描く気力も湧かず、、、ダラダラと過す一日
昨日は朝一で何時ものスーパーへ、暑さでボーっとした頭は献立を考えるのも纏まらず、、、
取り敢えず安さに惹かれ、北海道産解凍秋刀魚「1匹59円」を10匹お買い上げ~
帰って来てから直ぐに、夕飯分、ワンズの圧力鍋で煮る分、そして干す分7匹に下処理
昨日は35℃近く有ったけど、比較的湿度が少なく風も吹いていたので良い感じに干せた


sanma 004
どうどう? 油がジュワ~って滲み出て来てるよ
夕方には取り入れて冷凍庫へ
朝から干していた紅ショウガも丁度良く干せて又梅酢の中へ
これで一年分のお好み焼き、タコ焼き用に準備万端ね


で、今日は洗濯を干してから片づけをしようかと考えたけど
とても二階で片付け作業をする気が起こらない位に暑く断念
その代わりベルギーワッフルを焼くことに なんでやねん!
sanma 007
ネットで購入したワッフルミックス、卵・牛乳・イーストを足すんだけど、クックパッドで調べてみたら薄力粉と強力粉を使用しても出来る様なので今度からは自分でブレンドして見るかな?
バターたっぷりでカロリーの事を考えると恐ろしい
でも香りが良く、あられ糖が適度にカリッと歯触り良く美味しいね~


土曜日はちょっとお出掛け
手土産にダックワーズを焼いて見ようかな
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

サンマ

サンマ美味しそうです。今年は不漁で浜値が倍近いとか、そのうち、サンマも高級魚の仲間入りをして、落語の目黒のサンマが通じない時代がくるのが恐ろしいです。

そよ風君 様

今は冷凍技術が格段に良くなっているので、旬の美味しい秋刀魚が何時でも食べられますね、それが良いのか悪いのか? 難しい所でも有ります。

でもお家で干したサンマは良い塩梅で美味しいですよv-218

さんま、美味しそう!!

暑いのに頑張ってらっしゃいますね!
この暑さのせいで、作るもののなかなか完食できません、、、
夏バテ寸前です。

さんまにベルギーワッフル!?
どちらも美味しいですから、良いですよね~
さんまに大根おろしなら、食べれそうです!!
食べたくなりました!


私も、描く気にならなくて、ダラダラ過ごしてますv-390
早く涼しくならないかな、、、

ムーミンママ 様

何もせずにジーッとTVをみているのが苦手なようです
特に面白いTVも無いので、、、、、本当は片づけをしたら良いのですがe-263

100均で買った干し籠(野菜籠にして日蔭に保存用)で半日干すと本当に美味しい半干し干物が出来上がるんですよ
買ったものより数段美味しい感じがします

べルギーワッフルは食べ過ぎると大変なのですv-399
取り敢えず先日のは冷凍庫へ直行
欲しい分だけ軽くチンして頂きま~すv-398


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード