2017-06

大倉C&Sに描く

数年前に大倉陶園のC&Sにフルーツを描いて、友人への内祝いにした事が有った
今度も図案違いで2客描いて見た
大倉陶園の白磁は世界でも類を見ない白さを誇る日本の焼き物
可也硬質で、普通は大倉の絵具で一般的な絵具より数十度高温焼成すると聞いて居る


大倉の絵具は大倉絵付け教室に通う生徒さんしか入手困難な絵具らしい
厚塗りだけは避けないと、リチャードジノリの様に焼成中に剥がれおちたり使用中に剥がれおちる事も稀に起こると耳にした事が有る
今まで特に問題無さそうだから、今回も大丈夫でしょう!
pagec_20120813094745.jpg

何時もの事ながら白磁の撮影は難しい


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

発色がとてもきれいですね~。白磁の白さが、とても浮き立っていて素敵です。
何個も描かれているなんて、もう職人ですね。。。

No title

わお~っ♪素敵~♪

フルーツとバラなんて大変な作業ですね~e-263
私なら一年はかかってしまいそうe-449

思わず

思わず声がでそうな華やかさです。

すみません、浮きっ立てでなく、引き立っての間違いです~。

アトリエ・シェーネ 様

何個描いても反省材料ばかりですぅe-263
一体何時になったら胸を張って描いた!と云う日が来るのでしょうか?

職人さんに聞いて見たいですぅv-389

ユキ・フルール 様

いえいえユキさんの方こそ大物を描いていらっしゃると思いますよ。
私も、そろそろセット物を描かなきゃと焦りますv-356
ついつい単品で描くことが多いので、、、
今年中にはポットを入れたセット物を描きたいと思っていますが、、、ハハハッ如何なる事でしょう

そよ風君 様

白磁が綺麗ですから、私の描いたものでも良く見えますかねぇ(^^ゞ

素敵なC&Sです!

素敵ですね!

大倉の白磁はその白さが素敵ですが、bossさんの絵付けも素敵!
ヨーロピアンで果物を描くのは難しいですよね。
でもとっても綺麗です。さすが!!

私もいつか描いてみたいです~

ムーミンママ 様

大倉の白磁にヨーロピアン技法で描くと本当にクッキリ浮き上がる様に仕上がります。良いのか?悪いのか?

私アメリカンでフルーツを描いた事が無いのです。
アメリカンでトマトを描いた時、広い面積を平筆で塗る難しさを感じたのですが、、、今のところ一番慣れているヨーロピアンの方が描き易いかなぁv-389


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード