2017-07

挿し木

大船フラワーセンターで先月中旬にバラ展が開かれて
期間中、大勢の方にお越し頂いて無事に終了
会場の片付け後、何時も元気そうな薔薇を会員同士で分けて頂いて来る
私は頂けるだけタップリと欲深く頂いてきた
spring 079


50℃温水で活けて、花を楽しんだ後、何時ものダメ元で挿し木にして見た
今回はロックウールブロックを使用
バラ先輩の話だと、かつてこのブロックを使用したが全滅をしたとか、、、
そうかぁ駄目かぁ、、、まあ買っちまったから取り敢えず挿して見た


適当に放置していた挿し木苗、時々真黒に成った失敗組は取り除いて居た
もう一ヶ月が過ぎたけど何とか無事に育っている様
このブロックは一袋に60ピース入っている
今朝着いて居そうな枝を数えると39個、中々の確立じゃない?
中の何本かはブロックから白根を覗かしていたX 015


バラ展以降に遊びに伺ったバラ友のお家で頂いてきた枝もある
確率の高いのはアイスバーグ(我が家の春バラの枝)、やっぱり新鮮だから?
その次はミニバラ系、やっぱり樹勢が強いからか?
オールドローズ(写真の中のどれか)も着き易い?
写真の真っ赤なツルバラ(確か、、、クリストファーストーン?)も3本着いて居た


もう少し全てのブロックに根が覗き始め芽が出始めたら鉢に植え付けるらしい
ロックウールは付けたままで土に植えられるそうなので無事に育ちそうかな?




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード