2017-09

パローレ♪

今年のパローレが咲いた♪
パローレ、フランス語で「言葉」や「甘い囁き」と云う意味だそうな、、、
私は響きからイタリア語かと思ってた
酷いうどん粉病の為一番花の枝を思いきり深く 無事に復活して咲いてくれたよ~
cats_20120624094027.jpg
全開時は13cm位は有りそうな大輪
マジェンタピンクで遠目からも目立つ色、香りは何処までも甘くフルーティ
色はちと強過ぎるけど、う~ん魅力的なバラ「甘い囁き」というネーミングに納得


昨年友人のNちゃんから貰った接木苗
名前と咲いたのが違っていて? 君はだあれ???
今年も咲いたので蕾→7分咲き→満開 の花をアップ
葉っぱの感じやシュラブっぽくしなやかな枝はイングリッシュローズな感じ?
page_20120624094025.jpg
花は9cmほど、満開時の横顔はドーム型の様で、、、香りは微香
わたし誰だか知りません? 早く名前を見つけて上げたいよ


こちらもした組  今年初めて咲いたレディX
RK 016
レディX
系統    HT
作出年   1965
作出国   フランス
花色    藤色
花径    大輪 12cm
香り    微香
開花性   四季咲き
樹高    1.3~1.7m

青系の香りが欲しい所だけど、、、残念ながら香りが殆ど無し
暫くは雨の中での開花、庭で見ていたいけどチョキンしてお家の中に入れて上げようかな





● COMMENT FORM ●

レディX

抜群のタイミングで撮影されたようです。花の形としては最高の状態のようです。まだこれからも開くという余力を感じるところが好きです。

素敵~♪

レディXe-328素敵な薔薇ですね~♪
ピンクとモーブを合わせたような色が好きe-266e-266e-266

創りたくなります~e-454e-453
もう少し開いたところも見たいな~(^0^)♪

そよ風君 様

バラって咲き進むと全く別の姿に成る事も有るんですよ。
高芯剣弁咲きのバラは、やっぱり開き始めた五分咲きの頃がベストに思います。

ユキ・フルール 様

どの様に開いて行くのか?
開いた時の姿が期待に添えるか?v-8
バラって全開時の姿が、あれ~v-394って思うタイプも有りますから、、、
今日は気温が低いので、少しは咲き進むでしょうか?

キャンバスボード

キャンバスボードに興味を持って頂いたようですが、キャンバスボードには2種類あって、油彩画用と油彩、アクリル兼用があります。水彩で描けるのは後者の方です。
今回私が使ったのはダイソーのキャンバスボードで3枚百円でした。

そよ風君 様

へぇ~そんなものが有るのですかv-405
何時も面白い情報発信有難うございますv-435


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード