2017-11

草ぶえの丘&京成バラ園

昨日バラ友と千葉県佐倉の「草ぶえの丘」へ行って来ましたっ
当初4人の予定だったけど、バラ展を挟んであれよあれよという間に11人に、皆さん好きねぇ
家を7時に出発、佐倉までは約1時間半、一人だと退屈な道中でも楽しくお喋りであっという間に到着


page1_20120601191001.jpg
草ぶえの丘のバラ園は、野生種やオールドローズが主に植栽されている
イングリッシュやオールドローズが好きな人が多く、入った瞬間良い香りねぇと
原種のバラ、モスローズ、ハマナス系、香り高い品種も多数ある
この園は上手に宿根草と組み合わせて有り、草花もバラと良く釣りあって可愛い♪
園内は広く児童の遠足にも利用せれている様で、ランチを頂いた農園食堂の前の草原にも沢山の子供達がお弁当を広げていた


9時半頃に入園したけれどお昼前には全て見学を終えて、食後折角ここまで来たんだから「京成バラ園」に足を伸ばそうと意見一致、流石バラ好き仲間、話が早い!!
1時過ぎはタクシーと電車の乗り継ぎで「京成バラ園」に到着


2.jpg
ひゃ~何と云う華やかさ 午前中に見たバラ園とは全く趣の違うバラ園
前者のオールドローズ等のバラ園が田中優子なら、こちらのバラ園はまるで叶姉妹の如くゴージャス


どれもこれも大きな花で、イングリッシュローズなんかは背丈ほどに茂っている
えーーーっどんだけ肥料入れてんだ!って位にどれもこれも大輪
しかし、、、敢えて言っちゃうけど、、、余りの広さと本数に手入れが追い付かず花柄も張り付いたまま
思わずMさんが「可哀想ねぇ花柄を摘んで上げたくなっちゃうね」と声が上がる
入園料1,200円も取るんなら、もう少しお手入れして頂けませんか~


余りの広さと花の高さで途中大人の迷子が発生
散々探してをしても気が付かない様子、何とか見つかり皆でバラのソフトクリームを食べる
色は可なり人工的だけどお味は 歩き疲れた身体と喉に充電


3時半に最寄駅まで無料バスが出ると云うのでバスに乗り込む
京成電鉄の八千代台駅で解散、皆それぞれの都合の良い経路で帰宅
いやぁ~バラ・バラ・バラ三昧の幸せな一日だったなぁ


おまけ♪
草ぶえの丘で真ん丸な可愛いハチ見っけ~♪
何時もは庭に居て、黄色スズメバチや足長バチが飛んでいると冷や汗が出るけれど、、、
とっても可愛くって思わずパチリ
ぴゅいさんに教えて頂いた「熊田千佳慕さん」の絵に出てきそうなクロマルハナバチ
バラ園 038
虫嫌いさんには嫌かもしれないけれど、ちょっと可愛いぃ~と思っちゃった
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

タレント

タレントのイメージによる比較の表現。よ~く分かりました。
同じ趣味の方との団体旅行?話は尽きないでしょう。

そよ風君 様

解って頂けました?ヤッターv-221
一昔前だと、田中絹代と岸恵子さん辺り?v-8
若い方には判らないかも知れませんねぇe-263

私も解った!

バラを堪能された一日でしたね~☆
私は、田中優子「草笛の丘」のほうが好きかな?
ハチは怖いけど、スズメバチやアシナガバチは虫を退治してくれる益虫
と思うことにしています。(無理がある?)
あのコロンとしたハナバチ、可愛いですよね。
不思議なのは、夏になるとうちの近くでは見かけないのです。
涼しい所に移動してるのかしら・・?

ぴゅい 様

スズメバチや足長バチは、妙に纏わりついて来るので怖いですぅv-404虫さん好みのフェロモンを出してるのかな?

ハナバチ、フェルトの毛玉見たいで可愛かったですよv-344
日頃庭では見ないので、実際に見たのは初めてでした。
一心不乱に花の蜜を吸っていましたよv-411

No title

京成バラ園は叶姉妹~ナットクe-454納得e-453
時期が時期ですからきっと満開だったんでしょうね~e-449
私が昨年行った時は6分咲きぐらいで丁度良い時期でしたe-278

草笛の丘~とっても気になります~e-266
来年は行ってみたいな~e-291

私のお薦めは軽井沢の<ローズガーデン>
ホテル<ルゼ>に泊まるとお部屋のお庭から
ガ^デンへの出入りがいつでも自由なので
満喫できます!!
薔薇のアーチや配置・池や他の草花でとっても素敵な
ガーデンになっています~♪

boss さん~我が家の今年の薔薇が
変なんですe-350
白い薔薇がピンクっぽいし~オレンジ系も
なんだかやっぱりピンクっぽくなってきています~
その内全部がピンク~e-447なんて
恐ろしい事になりそう。。。。。
土のせいかしら~それとも花粉~?!
教えてください~e-330

ユキ・フルール 様

軽井沢のローズガーデン、以前のブログで拝見しましたが本当に素敵なお庭でしたねv-10
ユックリ滞在して、上げ膳据え膳でおまけにバラに囲まれるなんて!
きーーーっ羨ましい限りv-403 

バラの色、如何してでしょうねぇv-399
春と秋の花色が違ってくるように、今年の気温や日照の関係でしょうかね?
我が家も今年は急激な気温上昇の頃、爆発的にウドンコ病に罹ってしまいました。
思い切って正常な生育をしている場所まで切り戻しました。
今は何とか立ち直って来て蕾を付け始めています。
ピエール(我が家は白のピエール)は花持ちが良くってビックリですe-266流石に殿堂入りしたバラだけ有るねv-218

薔薇のいい匂いがしてきそうですよ!

こんにちは!

千葉県にこんな薔薇園が、あるのですね~
佐倉の川村美術館に行ったことがありますが、
佐倉って見所がいろいろあるのですね。

イングリッシュガーデンのような”草ぶえの丘”、良いですね!
確かに華麗な薔薇園もいいですけど、
私は、叶姉妹余り好きでないかも、、、

ばらのソフトクリーム、味も薔薇ですか?
これは食べてみたいかな??

ばら好きには、素敵な一日でしたね!

ムーミンママ 様

川村美術館て初めて知りましたv-356
自然の中に有る感じの美術館なのですね(サクサクして見ました)

イングリッシュやオールド、原種のバラは可なり地味ですが、現代バラの親に成っている種ですから、一重だったりオールドローズ香を持っていたりで、女性にはファンが多い様です。
このバラ園は、本当にバラと宿根草の配置が上手で、お互いに引き立て合っていましたよv-218

バラのソフトクリーム、色は人工的でしたが味は自然な感じで美味しかったですよv-398

正に私が教えている地域です~。八千代緑ヶ丘のイオンに私のカルチャーがはいってます。住んでいながら一回しか京成バラ園いかなかった。もったいなかったな。

アトリエシェーネ 様

そうでしたか? 八千代台の駅から近かったのですか?
春はもう一番花が終わる頃、二番花も有りますが梅雨明けまでお花も痛みますからねぇv-390
秋のバラ園を楽しまれるのは如何ですかe-266


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード