2017-06

ビオラ復活!!

5月に入ってから切り詰めたビオラとパンジー
4月中に切り詰めて、もう一度頑張ってもらってバラとのコラボを楽しむつもりだったけど、、、
何だかバラ展の準備等で手が回らず、やっと5月に入ってから切り詰めた
勿論復活できるかどうか? 一か八かの遅い切り詰めだったけど見事に復活
rose530 016
一回り小さくなり花数も7割方になったけど、一生懸命に咲いてくれたね


そして昨年2月に接木したバラも大きな花で見事に開花
page1_20120530204336.jpg
ベルベット・フルグランス
系 統   ハイブリッド・ティー
作出年   1988  
作出国   フランス
花 色   ダーククリムゾン
花 径   大輪
開花性   四季咲き
樹 形   木立性でコンパクト
樹 高   1m
香 り   強香  香りの賞を多数受賞

深~い赤色の黒バラだけど、実際にダークな赤色が上手く写せない


page2_20120530204335.jpg
ジェミニ
系 統   ハイブリッド・ティー
作出年   1999
作出国   アメリカ
花 色   白地にコーラルピンクの覆輪
花 径   大輪
香 り   微香
開花性   四季咲き
樹 形   直立性
樹 高   1~1.2m
樹 勢   強い

お陽様の下とハウスの中とでは覆輪の色味が大きく違ってくるみたい        

rose530 033
ブラン・ピエール・ド・ロンサール
系 統   つる
作出年   2005
作出国   フランス
花 色   クリームホワイト(中心部はソフトピンク→ホワイトへ)
花 径   大輪(9~12cm)
香 り   微香
開花性   返り咲き
樹 勢   強い(つるは太いが柔らかめ)

我が家の花壇は前面にピンクのシャンテ・ロゼ・ミサトが有るので、後ろに白っぽいバラを這わせたかったのでブラン・ピエール・ド・ロンサールに決めた
2年目になって花は12個着いた、来年はもっと爆発的に着くと良いけど、、、
多分つるショッキングブルーの場所とトレードするかも知れない   

page3_20120530204334.jpg
バーガンディ・アイスバーグ
系 統   フロリバンダ
作出年   2007
作出国   アメリカ
花 色   紫から赤系(深いボルドー系)
花 径   中輪(半八重平咲き)
香 り   中香
開花性   四季咲き
樹 形   半横張性
樹 高   1m
樹 勢   強い

3,4年前にルイ先生から頂いた細い枝
数本挿したら2本着いて、どちらも元気に開花中
何だか派手な赤じゃ無く、何処となく和風な感じもする


昨日は早朝に有感地震も有った、久々だったので震度2の割には揺れた感じがした
夕方には竜巻強風注意報も出た位で、ワンズの散歩も少し早い目に出たけど自宅近くで雨に会ってしまった。少し濡れただけで済んでホッ
今も何だか空でゴロゴロと鳴っている


明日は千葉県佐倉の「草ふえの丘」へバラ見学
バラ友数人と行く予定だったが、今日Nちゃんからの電話だと10名近くに増えたとか
お天気も何とか無事な様で明日が楽しみ~♪


  

● COMMENT FORM ●

愛情たっぷり!!

bossさんの接木薔薇、見事ですね~v-425
バーガンディ・アイスバーグも良いお色e-266
好きな薔薇が接げるって羨ましい限りです!!

ヴィオラ&パンジーも愛情たっぷりかけてもらって嬉しそうe-420

“草ぶえの丘”&“京成バラ園”
薔薇の一日、素敵!!
やはり青空の下の薔薇は良いですね♪
こちらまで薔薇の香りが届きそうですe-266

小春 様

日本バラ会成るものが会って、その他各地域には武蔵野バラ会や横浜バラ会等多数の会が有るんですよ。
http://www16.ocn.ne.jp/~shozo.ar/sub6.html
小さな地域の団体は年間数千円で色んな講習会を開いています。
バラ好きの小春さん、お近くの団体に入って見ては如何でしょうか?
勿論所属バラ会でも接木講習等が有ると思いますよv-221


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード