2017-06

海と山のご馳走~♪

このところ我が家のおっちゃんは月曜日に釣りに行く事が多い
火曜日がゴミの日で丁度都合が良い
今日も早朝(私は未だ爆睡中)に釣りへ


夕方帰宅、小さなクーラーボックスしか下げて居なかったので思わず「坊主?」って聞いたら
ニヤニヤしながら「残念ながら竿頭です」と
え~っカレイが釣れたの? 何が釣れたの? 残念ながらカレイじゃ無く、、、
今回は丸々と太ったキスが10匹ほどとタナゴに極小のカサゴとアイナメ


はい!!今夜は大ご馳走ですよ
page1_20120528203643.jpg

先週末におっちゃんの兄から送られてきたウド
土曜日に次女M夫婦が来た時もウドの穂先の天婦羅を食べさせた
婿殿2号が気に入ったようで美味しいと喜んで食べていた
この時期に春の山菜を食べられるのは幸せな事


北海道の山奥の秘密の場所で採って来るであろうウド
葉が開く前の穂先の部分を切り取って天婦羅に、軸の部分は茹でて酢味噌和え
この時期の贅沢な旬の山菜、毎日食べても飽きないウドの酢味噌和え
今夜はキスの刺身、天婦羅、煮魚と贅沢な食卓
美味しくってご馳走様でしたっ


6月下旬にはシマダイを狙っていると嬉しそうなおっちゃん
又美味しいシマダイを食べたいので宜しくです
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すばらしい食卓ですね!

こんにちは!
ご無沙汰してます!

いつもながら、素敵な趣味をお持ちのご主人さま!
ホント美味しそうな食卓です!
お刺身は、ひょとしてキスですか!?
bossさんの包丁のさばきも素晴らしいです!

新鮮なうどもなかなか貴重ですよね!
北海道産なのですか?
食べてみたいです!

いずれにせよ羨ましいです~

イイな~

ウドを食べられただけでも贅沢だけど…
来月は海の幸を満喫したいと思います(笑)
ヨロシク~♪

釣果

内容からみて、お魚屋さんで調達したものでないことは明らか。立派な釣果です。

ムーミンママ 様

天然のキスは旨みも乗って中々美味しいものですよ。
ウドは、山ウドと云って東北から北の方は山の中に入って採って来ます。アスパラより濃い緑色で皮には産毛の様なものが生えています。
白い栽培のウドとは全くと云って位異質なものです。
青臭く、ちょっぴり苦みが有り、茹でた大鍋の縁には松脂の様な灰汁が付きます。その為だけに大鍋を持っている家庭も多いです。
食感はアスパラに似ているかなぁ?


次女M 様

土・日に動くサラリーマンの生活にはタイミングが悪いもんねv-8
大物だと冷凍も出来るけどねぇ、、、
来月はシマダイ狙いと云ってるから、滞在中は何か口に入るかもよv-392

そよ風君 様

ばあさんは家で洗濯、爺さんは海へ釣りへ
長閑な老夫婦の生活ですv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード