2017-08

春バラを楽しむ♪

春のバラ展が終わり昨日は久々にダ~ラダ~ラの一日
6時過ぎには集中豪雨の様相、世紀の金環日食も見れそうにも無い


7時過ぎ、何やらお隣の校庭が騒がしい
?部活動にしては早過ぎるし??? 窓から覗くと児童と父兄が集合している
勿論金環日食を見るべくメガネを手に、しかし、、、空は重い雲に覆われていて見れそうにも無い
雨も時折思い出したようにパラついていたが、暫くすると校庭から大歓声
慌てて2階の東の窓を見ると、早く流れている雲間にハッキリと金環日食
わ~い!わ~い! 生きている内に見られた 今度見る頃はあの世で雲上で見てるかも


はい! 本題に入ります♪
我が家のバラも半数ほどが満開になり、狭い庭が華やかに成りつつ有ります
rose522 060

cats_20120522094104.jpg

cats1_20120522094103.jpg

cats2_20120522094102.jpg

cats4.jpg

cats3.jpg

cats5.jpg
もう良い? いえいえマダマダ!!
今年はうどん粉病に罹り花数も若干少なくなったラ・レーヌ・ビクトリア
これからのビクトリアさんrose522 079
ゴールド・バニーも極端に花数が少なくて、、、も10年目だしねぇ
誘引ミスだとも考えられるし、来年の課題だね

半日蔭の玄関に続くエントランスにはアイスバーグとファンタンラトゥール
rose522 061

昨年までベランダの窓側に並べて置いた鉢バラ達
今年は酷いうどん粉病で、空気の流れが悪いか?とおもい全て狭い庭の中央に集合
荒療治のバラ達は今まだ新芽rose522 036
奥の右手のミサトちゃんもやっと蕾を解き始め、ブランピエール君も額の間から花色を覗かせ始めた


rose522 078庭から玄関を望む花壇


ちょっと遅いかも?と思いつつ切り詰めたビオラ達
無事に新芽を付け始めたので、もう一度満開を楽しめそう

● COMMENT FORM ●

きれいな物を見るのって楽しい!

この季節 ゆったり自分の薔薇の世界に ひたりたい~と 思っているのに 必ずといっていいほど 毎年忙しいですね。
ばら展もあったり 薔薇友の家の薔薇を見に行ったり、あちこちの薔薇を求めて ふらふら~ と忙しい日々
幸せな 季節ですよね

Mさん宅の薔薇 苦労しているのを見てあげて。
でも 薔薇より きらきらしている物も 必見ですよ。
うひひ Mさんに おこられそう 逃げー! 

グレイス 様

なになに?ふむふむ、キラキラですねぇv-352了解しましたv-391
明後日はHさんも合流、昼からワインなんぞで乾杯してきま~すv-272

ビオラ

切り詰めようと思いつつ、そのままになり、茎が伸び放題。とりかえしのつかない状態です。

お疲れさまでした~♪

バラ展お疲れさまでした~♪
bossさんのお庭には色んな種類のバラがあって
羨ましい~♪
それにお名前が全てわかるのも凄い~♪
私は半分ほど忘れました。。。。。(汗

ヘリテージ?さん~私の好みですe-454

ビオラも剪定するとまた綺麗に咲くんですよね~
何でもお手入れは大切ですねっe-266

そよ風君 様

未だ間に合いそうですから、チョキンと茎の節の所で切って見て下さい。勿論駄目元でv-411
我が家のビオラ、パンジー、遅い切り詰めと諦めていたら出てきましたよ!新芽がビッチリv-424
後は液肥を上げて、もう一度頑張って貰いましょうv-91

ユキ・フルール 様

あはっ種類が有り過ぎて雑然としております。
今は多種で背の高い子、横張の子、うなだれる子と様々で、その中で厳選して落ち着くと思います。
勿論挿し木で増やした物はプレゼントしてるので、又大きくなったら欲しい品種を差し上げますね~♪
ユキさんちは立派なピエール様が、お家の前を通る人々を楽しませている事でしょうv-10

ビオラ、パンジー、見事に復活して新芽を出してきましたv-424


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード