2017-10

春のバラ展、無事に終了

6日間の「春のバラ展」も無事に終了
初日は一日中雨で、展示室のお客様も150名ほど 園内も閑散としていた


しかし翌日は晴天、気温もぐんぐんと上がり開園から沢山の入場者
薔薇の展示室にも3,000名近い方にお越し頂いた
展示室に入って来られる方は決まった様に「あら~良い香り~♪」と仰る
でしょう!でしょう!! お店に売られているバラは真直ぐで姿形は良いけれど余り香りが無い
バラ会の女性群はオールドローズやイングリッシュローズが好きな方が多いので、展示室内は薔薇の香りで満たされている
cats_20120520231735.jpg
お昼には皆さんでお弁当を頂きながらの表彰式
各部門の優勝者や入賞者に短冊と賞品を頂くことが出来る
私はミニ三枝の部門で3等2席(数え方が判らない???)で順番で云えば5番目で5等賞でしょうか、プッ^m^
タカナシ乳業賞なので、ハーゲンダッツアイスクリーム2個分の券を1枚ゲット
絵付け友でも有るNちゃんは新人賞の二等二席に入賞(ピエール・ド・ロンサール)


そして何より嬉しいのは、終了後にみんなで薔薇の枝を分けて頂いて来れる事
香りのバラや大輪のバラ、オールドローズからイングリッシュローズまで、枝を頂いて来て挿し木にチャレンジ
夕飯後、早速購入して置いたロックウールブロックに挿す・挿す・挿す!
全部で57本挿しちゃいました 欲しい品種は2本挿したりして保険にします
さてとっ!これでどれだけ着くかしら?


そして挿し木用に枝を切って短くなった薔薇を花瓶に挿して
実はこれ、、、ブロ友のMSMさんが50℃のお湯で花を活けたと書いてらっしゃるので真似て見たのです
水曜日に頂いたバラが少しグッタリしていたので、駄目モトで花瓶に50℃の湯を入れて、水切りした薔薇を挿して見たら、何て事でしょう葉っぱがまるで造花の花の様にパリッとしちゃいましたよ
その経験をもとに今回も少し疲れ気味のお花なので50℃の湯の花瓶に挿したの
数時間後には本当にパリッパリに元気になっちゃいましたよ、凄い凄~い


MSMさん、とっても良い情報有難うございました
そして沢山の作品を皆様に嫁がせて頂きました。
「ティータイムが楽しみ大事に使うわ~♪」「一人でユックリと優雅に楽しむわ♪」なんて仰って頂け幸せ者です。有難うございました
もっともっと勉強して、生き生きした薔薇達を描きたいと思います。

● COMMENT FORM ●

No title

お疲れ様~!
お世話様でした。
殆ど 立ってのことだったから 大変でしたでしょう?
でも 帰宅してからの 挿し木!
やはり 鍛えていらっしゃるから違いますね
私はヘろへろ~ バタンキューでした。
今日も お出かけで 留守番のワンコが あわれです
ではまた!

グレイス 様

連日お疲れさまでした!
Sさん、グレイスさん、Y田さんは無くてはならない戦力ですから、何時までも頼りにしとりますで~すv-8

何だか頂いてきた枝を見てると、明日まで待てなくなっちゃってe-263今回はロックウールブロックで初めて挿し木をして見ます。上手く着くと良いんだけどねぇ、、、何時もながらの駄目モト人生ですわv-411

相変わらずお忙しいのねぇ? お身体に気を付けて下さいね。又是非御会い致しましょうe-266

ふむふむ

50度のお湯ですか。試してみましょう。
温泉水だともっと、ごきげんになるでしょうか。

花菜ガーデンに行ってきました

挿し木 私はロックウールで 成功したことがありません(涙)
今まで どれだけ無駄にしたことか・・・
上手な方は ロックウールに限る とまで おっしゃいます。
うまくいったら コツをおしえてくださいね。

ところで 今日花菜ガーデンに 行ってきました。
オールドや イングリッシュが とても きれいきれい!
感激しました!
ぜひぜひ いってらっしゃい。お勧めします!

そよ風君さま
温泉水? 
温泉が身近に?
あら うらやましい!

そよ風君 様

なになに?温泉水ですと?
美人の湯だと、きっと美しさが増すかもしれませんv-8

グレイス 様

ええーっロックウールは駄目ですか? げっですv-12
ありゃりゃ~全て駄目になったら如何しようv-393
また秋のバラ展で頂いてきちゃおうかな、、、

花菜ガーデンに行って来られたの? 良いなぁv-10
今回大船のバラ園も、ちらっと見ただけだったからv-390
今週はM田さんち、来週は草笛の丘へ行く予定だから、何時行こうか?今週は全て予定が入っちまったぜいe-263 

No title

50度、試されたのですね~~効果が出たようで良かったです~♪
面白いですね~

名無しさん 様

は~い、試しましたv-91
駄目元で花瓶に50℃の湯を入れて、水切りした薔薇をそこに挿して見ました。
ちょっぴりうな垂れて疲れていたバラさんが、パリッパリの糊を利かしたようにシャッキーンと復活しました。本当に素晴らしいv-424ナイスなアイデアを教えて頂き有難うございましたv-435


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード