2017-08

黄もっこうが満開に♪

待ちに待ったバラの季節に突入黄モッコウバラが満開
一年に一回の満開だけど、待った甲斐が有ると云うもの
本当は道路に面したフェンスだと最高なんだけど、、、
cats_20120504093059.jpg


リオ先生から頂いたファンタン・ラ・トゥール、20個程の蕾が付いている
中輪のロゼッタ咲き、強香種だから開花が楽しみ♪
育ってきた蕾も、花弁の色を覗かし始めた、ワクワク~


一昨年にチョンと挿したミサト、挿し木も簡単に着いちゃうようで
僅か30cm程の背丈なのに、ほらぁ~こんなに蕾が♪
bara 018


そしてジャジャ~~~ン!例の発見した大きな蕾
つるショッキングブルーが開花香りを確認するには脚立が要る
bara 011
毎朝の院長回診も始まっております、プッ^m^


でも今年は肥料を変えた所為か? 肥料を上げ過ぎたからか?
急激に気温が上がって来たからか?うどん粉病が酷い!!
1回消毒した後、人の出入りが多かったり雨だったりと消毒できずにいる
今週末には2回目の消毒をして上げないと皆に伝染してしまいそう


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ワクワクしますねっ~♪

これからの季節e-328
ちょっとワクワク~ですねっ!!
我が家も咲き出しましたよ~所狭しと。。。。。e-454e-453

うどん粉病~e-327
発見。。。。。ショックですe-263

ユキ・フルール 様

ユキさんちも、うどん粉病発生??
今年の我が家は本当に酷いですv-395
BBQが終わってから、軒下のベランダ側に置いてある鉢を全て雨ざらしの場所に移動しました。
やっぱり軒下は雨の影響を受けないのでお花は綺麗ですが、空気の流れが悪くなりそうで、、、

薔薇の季節

やっと青空が戻って来ました。

bossさんの丹精こめた薔薇たちがきっと青空に映えていることでしょう。

お隣

お隣が道路に面したフェンスに植えておられます。今年は、例年以上に見事に咲いていますよ。前を通るたびに嬉しくなりますね。

boumama 様

降った降ったって感じで一気に降りましたねv-393
連休は何処にも行かないので、子連れのご家庭等は連休の大雨に予定が狂って気の毒ですねぇv-395

タイミングが悪く消毒できずで、今は白くなった葉っぱを摘み取って、蕾の下は丸坊主v-8
いよいよ駄目なのは、思い切って切り詰めています。
バラは木なので丈夫です。

そよ風君 様

道路に面したフェンスが最高のロケーションですねv-218
我が家は旗地なのでラティスの上部に誘引しています。
二階のベランダからの眺めがベストです♪

庭で途方にくれてます

そちらも咲き始めましたね。
ウチは4月末から 咲き始めました。
いつもの年より 少し早いです。
ジャクリーヌデュプレから咲き始め、今はイングリッシュが15種類位咲いています。

11月末から 何にも手をかけずに ほったらかしの庭ですが、連休から心を入れ替え、草取りを始めました。
ほったらかしだった割に 蕾の数は多く、剪定もしなかったので とんでもないことになっています。
まるで ジャングル!
湘南組が来る前に、何とか終わらせないと!
花のピークは今週末~来週あたりかな?
また いらしてくださいね!


嬉しい季節になりますね^^

夕方の風雨にはびっくりしましたね。
大粒のヒョウが降ってきました・・・><

bossさんちの薔薇の勢いが違います・・。
やっぱり丹精込めていると答えてくれますね・・・^^

グレイス 様

やっぱりそちらは温暖だから、一足早く咲き始めるのですね♪
昨年からお忙しかったでしょうv-12
バラ会は何時いらっしゃるのかしら?
もし解ればメールで教えて下さい、例のトレイお持ちしますからv-221

mocomio 様

ええーっ雹が降ったのですか?
昨日は次女Mの新居(都内11階)にお祝いで全員集合しておりました。
黒い雲が近づいて来て、雨の降っているエリアが手に取る様に解って高所から見ると面白いねぇって話していたんですが、そちらでは雹でしたかv-12

いえいえ今年は酷いうどん粉病に見舞われておりますv-393
消毒するタイミングも悪くって、今のところは病気の葉を取って凌いでおります。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード