2017-07

端午の節句額皿三作

連休初日にBBQを予定していたので、前の週には端午の節句の絵皿を仕上げ配送する予定だった
でも予定通りに行かないのが世の常で、私は何時も世の常で、、、
飛び入りの野暮用が入ったりしたが、何とかBBQ前日の午前中に配送を済ませる事が出来て一安心


今回は兜、同じもので良いよとの事だったけど兜の威し糸の色を変えて見た
最初は兜鉢(帽子で云うキャップ部分)以外全てペン描き
威し糸部分は糸の色で、しころ部分(キャップした部分の方まで垂れている部分)はチャコールグレー
sekku 018

威し糸の色で微妙にイメージが違って見える
sekku 012


素材探しの時点で可也迷い、ネットで探しても何だかピンとくるお皿も無くて
デパートにでも行って探して見なきゃと、近場のデパートに出掛けた所、まるで待っていたかのように27cmのディナー皿(ナルミ製)が目に入って来た
リム部分の分量と云い、リム以外の部分がメタ皿の様に成っていてシンプル
即2枚お買い上げ~
sekku 022
15mm位のリムは外に折れた様に成っていて面白い凹凸に成っている
色々縁の部分も考えたが、色でパディングして内側に金線一本のシンプルな仕上げにして見た


一度焼き上がってから兜部分の周りに色を付けたりして見たけど、なんだが兜が主張しなくなっちゃうんだなぁ
と云う事で、あれやこれやと色を乗せて見たけれど、やっぱりSimple is Best! に落ち着いた


そして桃の節句の絵皿をオーダー頂いた方に、端午の節句のお皿もとオーダー頂いて
以前、姉様の儀姉様に描いた鯉の絵が良いとの希望
色々考えて、以前の作品以上の物に仕上げないとと少しプレッシャー
北斎の赤富士の波飛沫を少し入れてみたくって、飛沫の部分に白いエナメル盛
ezara 016
花菖蒲の根元にパール色のラスターを使ってみた
ゴールド・アンダー・レイを使ったけれど効果は左程なく、これならラスターの抜きにした方がよりラスターが生きたかも知れないね
新しい技法を使うと、いろいろと課題が出てくる
その時一番適している方法で、ヨーロピアンとアメリカン技法の両方で描いている
少しずつ面白い技法を使っていける様に、が・む・ば・る

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素晴らしい~♪

4~5日お休みをしている間に
沢山のブログが・・・・e-454e-453
お庭でBBQは最高ですよね~♪
可愛いお孫ちゃんとお嬢さん・婿殿さんに囲まれて~♪
味がぐ~~~んとUPしますねっe-266

絵皿・・・・素晴らしいe-266e-266e-266
来年は私も挑戦してみようかなっe-449
かなっ・・・です!!

意図

手の混んだ作品です。お疲れ様でした。
注文主の意図を汲んで、絵にするのは簡単ではないでしょう。
この絵を描いてくれと、具体的なものがある方が楽でしょう。

ユキ・フルール 様

旬な話題をアップしようと必死だわv-411

たっぷりのゴールデンウィークは何処かへお出掛けかな?
久々に飲み過ぎたのか? 食当たりだったのか?
今もムカムカ、おへそ周りシクシクの状態ですe-263

大したご馳走じゃなくっても、外で食べるのは美味しいものですねv-218

そよ風君 様

絵を描かれるので描き手の心理がお解りですねv-8

構図が違えば仕上がりも違う、何時も気に言って頂けるかドキドキですわv-356

端午の節句もステキ

男の子のお節句らしい作品ですね~
気に入ったお手本を探すのは本当に大変です。
bossさまはアメリカンもヨーロピアンも描けるから、両方の技法で
オリジナリティー溢れる作品が出来上がりますね!!

素敵ですね

素敵ですね。絵付けはゆっくりした時間がないと描けませんね。どれも素敵です

ぴゅい 様

今はネットで色んな画像が有りますから手軽に参考にさせて戴けて良い時代ですねぇv-410
お軸の絵から1部頂いたり、いろんなアイデアを頂いております。
特に兜は写真だけだと「しころ部分」が如何なってるのか全く分からず、ようやくお軸の兜を見つけ、なるほどこんな構造に成ってるのかと納得しました。

mocomio 様

有難うございます。
mocomioさんは、多趣味なので時間が幾ら有っても足りない位でしょう?
わたし、これしか有りませ~ん・^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード