2017-08

焼成中の間に

火曜日の夜にお窯をスウィッチON
明日の開蓋までトラブルが発生しませんように


昨日の朝、久々の暖かなお天気に
洗濯も終えて気に成っていたバラの花芽の観察へ
ええっ===もうバラゾウムシが出現している 
今年は寒くって虫の発生も遅く安心していたのにぃ、、、、、
rose425 004
柔らかい葉先の根元(矢印の部分)にバラゾウムシの被害が
これは下に落とすと土の中で卵が孵化してしまうのだとか
アーチのアンジェラの柔らかい葉に被害が集中、でも蕾が出来上がっていたので若葉を狙ってくれて一安心
脚立に昇り、アーチの上の被害若葉を全て(100個以上は有ったかな)取ってゴミ箱へ


じゃじゃ~ん発見!! 作業中なんとショッキングブルーの大きな蕾を発見
今まで葉の影に隠れていて見逃していました、きゃ~っ嬉しい過ぎるぅ~
おまけにビー玉位の大きさに成ってるよ♪


やっと本格的な春の暖かさが続くように成って来て、遅かったモッコウバラもチラホラと開花
rose425 019-horz-vert
他のバラ達も綿棒の頭位の蕾を付け始めた
3年程前にルイ先生宅から頂いたバーガンディ・アイスバーグの挿し木
たった10cm程の挿し木が2本着いて大きい方はこんなに成長しました~♪
マザーズデイも母の日に向けて着々と成長中、今年は母の日に間に合うのか?


昨年伸び放題に伸ばしたブルドゥネージュ、こんなに伸びて軒下で横に誘引
元気に蕾を数十個付けている 可愛いコロンコロンの白いバラとっても甘い香りがする
rose425 018


午後から次女Mがお泊まりに、婿殿2号が週末まで出張だとか
流石に9ヶ月に入ったお腹はシッカリと出っ張って来ているね
べビタンも順調な成長だとかで一安心、今回は孫4人目にして僕ちゃんだそうです


昨夜窯出しをしたら無事に焼成完了
再度夜に調整とエナメル盛の筆を入れ今また焼成中
何事も無く焼成出来ますように、パンパン



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

朗報

4人目にして男の子だそうですね♪

きっとbossさんはじめ皆さんこれまでとは違った喜びでいっぱいでしょうね。
今から6月の予定日が待ち遠しいこと。

boumama 様

有難うございます。
女の子は三人揃っても仲良く遊んでくれているので助かります。
無事に産まれてくれれば本当にどちらでも幸せです。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード