2017-06

うほほ~い♪

やりましたっ 苦節1年半
我が家のおっちゃんが釣って参りました~
週に1度は釣りに通っていたけれど、本当に魚に見放されていたおっちゃん
んがっ!とうとう35cm超えのカレイを釣って参りました~

fish 006
興味津津の海、ちょっと遠目で観察しているルビー
貴重なカレイ、今回は私が骨の際まで身を削いでお刺身に

fish 011
包丁を入れていてもプリップリ感が手に伝わって来る
活け〆をして来たので最高にうんまぁ~~~
厚めの薄造りにしてみたけど、向うが透けて見える位の透明感!
エンガワも脂がタップリ乗って、噛みしめるほどにジュワ~ッと旨みが


きっとこの大物が釣れなかったら、小振りのカレイ(といっても貴重な20cm超え)は刺身に成ってたかも
今回は酒・みりん・醤油で薄味に煮付け
プリップリで身が良くしまって旨みも十分に乗っていて最高~♪
fish 014


ところで、、、、、皆さんのお宅ではどんな姿の煮魚かしら?
尾頭付き? それとも我が家の様に頭を落としちゃう?
関東と関西でも習慣は違うよねぇ?
頭を取らないのは関東? 関西? どっちだったっけ~???
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

何~!!

うううっ・・・
あと10日遅ければ私の口にも入っていたのに・・・
残念!
あ、もう一回釣ってきてくれればいいのか!
頼むよ~パパちゃん。
それにしてもこの時期にこの大物とは意外だねぇ。
もっと寒い時期に釣れるという認識だったけど。

次女M 様

とーっても美味しかったよ~e-266
君は何時も美味しいものを食べ歩いているじゃないかe-281
近くだったら届けて上げるんだけどねぇe-443

今の時期は深場に移動する前に大量に餌を食べる時期で、浅瀬にも出向いて来るんだそうですよ(おっちゃんの弁)

羨ましい~

なんて美味しそうなお刺身!!
写真を見てるだけで、涎が、、、
良い趣味を持ったご主人で、羨ましい~

それにしてもbossさんの包丁さばきの腕も素晴らしいものです。
いつみても綺麗なお刺身並んでます、、
私だったら、食べるところが無くなってしまいそうです、、、

そう言えば、私も煮魚は、頭落としちゃうなぁ、、
これって関西風なのですか?

No title

私は頭付けて煮ますよ~頬の肉がおいしいですから~♪
関西と関東と違うんだ~~知らなかった~~

カレイは身が薄いからさばくの難しいですがお見事です~

ムーミンママ 様

お刺身、握り寿司など、生魚大好き人間なんです。
札幌勤務時代に覚えて趣味、当時は子供達を連れて積丹半島の方へキャンプが恒例でした。
勿論岩場から投げづりをして遊んでいましたよ。
退職後、無気力の我が家のおっちゃんでしたが、何とか今の様に活動出来る様になった次第です。
出掛けてくれるからお互いに平穏ですわ!?v-411

関東以北を転勤している時にお友達に成った方から聞いた話だと、武士の家系は魚の頭を落とすのを嫌うと云う事でした。
真意の程は定かではありませんが、、、
あと、沢庵も丸きりと短冊切りの違いも有るのだとか、色々と難しく仰っておりましたよv-356

MSM 様

ほほぅ~そちらではお頭付きなのですね?
私、実家の頃は頭が付いていたように記憶してるのですが、、、なにぶん半世紀前のことですから~???ですぅ。

2年前の買った出刃包丁、刃渡り18cmを買ったら大き過ぎて持て余し気味、13~15cm位が良かったかもぅ^^;
お料理は道具ですわ・爆

No title

 お見事~!!! 
釣ってこられたのも さばかれたのも どちらもすばらしいですねぇ。
えんがわが美味しそう~。
 〆がしっかりされているものは 身が締まって格段に美味しいですよね。
 だから網で取られたものより 釣り魚のほうが美味しくて鮮度もいいのですが 実家あたりでもそんな魚を売る鮮魚店がめっきり減っています。

  実家では鰯以外はお頭付きの煮付けでした。
といっても 大きいのは お頭付きのまま半分や1/3に多少そぎ切り。
 祖母は キレイに食べた後 お湯を張って さらに食べ尽していました。
煮付けもですが この前とあるサイトで 干物の開き方がお腹から開いてあったんです。実家あたりでは背開き。(鯵やカマスなど。)
 いろいろなんだなぁと思いました。
因みに沢庵は ○というか多少斜め切り。まん丸○の直角に切るのは
お葬式ときだけでした~。(法事はどっちだったか???)
 

う・ま・そ・う~♪

ダンナ様e-265凄すぎです~e-281e-282
これが全部bossさんのお腹に入ってしまったと思うと。。。。
悔しい~e-443e-330
海く~~~んe-266
それくわえて届けてください~e-328e-343

私は頭カットしちゃうよ~e-454

根がかり?

35cmクラスになると、ずしっと重いものです。最初は針が岩にでもひっかかったような印象がするものです。
おめでとうございます。

だいやもんどだすと 様

そうそう、腹開きか?背開きか?も有りますねv-219

ヤフー知恵袋の回答にこんなのが有りました!
【魚は腹開きが一番美味しく調理出来る。】これが常識。
ところが、鰻は肋骨がなく腹開きは相当な包丁の腕が要求される。
関東(江戸)で鰻が背開きになったのは、昔は調理人の腕が追いつかなかった。
一方上方(京都、大阪)には腕の立つ調理人がいて腹開きが普通だった。
作家の藤本義一さんのウンチクです。


又江戸は武士社会で切腹を嫌う、と云う事で腹開きとなったなんて説も、、、
もう江戸だ上方だって言っても、このスピード社会色んなお郷の方が南北に散らばってますからねぇv-8

お祖母様、本当に物を大切に生きた時代の方なんですねぇv-389

ユキ・フルール 様

本当に美味しいですv-218
鮮度の良い養殖のヒラメなど論外な位です。

娘が「食べた~いv-395」と悔しがっていました。
本当に近くだと「召し上がれ~」ってお届けするのにねぇ。

おっ!頭カット組ですか?

そよ風くん 様

何時もは「魚に見放された」などとメールが来て、すごすごと帰って来るのですが、この日は電話での速報でしたよ!
余程嬉しかったんでしょうね? 勿論私も万歳!!でしたよ。

煮魚

やっと待っていた甲斐があり大物が釣れましたね♪
きっとご主人も嬉しかったに違いありません。

昨夜は偶然にも我が家も35cmくらいの鰈(カレイ)の煮付けでした。
頭を落として半分ずつでしたが食べ応えが十分ありました。

boumama 様

ひょっとして近所のスーパーの赤カレイですか?
良く太っていて、私も手を伸ばしそうになったけど、昨夜のカレイの後だったので夫も食べないと云うしで断念しました。
カレイを釣って居なかったら、間違いなく買っておりましたv-8

久々の釣果「おい、ブログネタができたぞ!」だって・ぷっ^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード