2017-09

春を感じて♪

春の陽射しも本格的に
庭の片隅に咲く花達もシッカリと顔を出し始めた
2cats
野菜用プランター4個にも次々とアスパラが伸びてきました
昨日2本収穫して冷蔵庫に保存、今日はHONEYとみいタンがお泊まりなので食卓に乗せましょう


昨年、一昨年と植えっぱなしにして置いた大鉢のチューリップ
全てとは言えないけれど立派な花を付けている
page1_20120410110241.jpg
幾らなんでも黄色のチューリップは分球して花を付けなくなっている
来年は新しい球根を植え無くっちゃね


昨年植え付けたパンジーとビオラ
パンジーは大輪種、でも余りに大きくて何だかクシャクシャに成ってるので可愛くない
page2_20120410110240.jpg
今回は4種類のビオラを購入、黒に近い品種と小豆色のビオラ
萎れて来ても余り色が変わらないので花柄摘みの時に未だ良いか?と迷ってしまう
ちょっと面白い色だと思って買った黒の品種、遠目に見ると余り美しくない


朝から花柄摘みや写真を取っている間、ずーっと私を観察している海
その内に日向で気持ち良くなったのかコックリコックリと船をこぎ出したよ
spring 037


バラの花壇から昨年移動した勿忘草も可愛い蕾を開き始めた
僅か1cm程の花だけど、大きくすると立派なものです
spring 030
あれ~良く見ると花弁が6枚有るよ 今日の今日まで5弁と思ってた
マイセンの勿忘草も5弁なんだもん あれはデフォルメしてるのか?
ブルーの花の蕾はピンク色を乗せて描く
丸い蕾に細くラインを入れて描くのも、良く見ると成程なぁと感心する
今度勿忘草を描く時は、可愛く優しく描けると良いなぁ

● COMMENT FORM ●

気持ち良さそうだネッ~♪

Boss さんがお庭の手入れをしているのを
眺めながウトウト~e-261してしまう
海君の幸せそうなお顔に癒されます~e-454e-265

わすれな草はたしか花びらは5弁ですよ~e-449
boss さんのお庭は栄養たっぷりなのでは~e-456e-453

元気です・・^^

ご無沙汰しています。
bossさん宅は薔薇さんたちも開花の準備をしているのでしょうね・・♪
これからの季節はいいですね^^

ユキ・フルール 様

やっぱり5弁ですか?
我が家の勿忘草は、初代の苗から4代目位です。
毀れ種からなので、それが花弁に出てきてるのかしら?5弁も交じってる感じです。
それにしても、、、、、不思議だわぁ~v-361

mocomio 様

お元気ですか?
相変わらずお忙しい? 先日の展示会でお生徒さんが急に増えて大忙しだとか???

今週は雨の後、暖かな日が続きそうだから、一気にバラが成長する事でしょうv-10

春うらら

お庭もわんこも春うらら。このとろんとした昼下がりがたまりません。

そよ風君 様

大昔、恥かしながら10代の頃(そんな頃も有ったのよん^m^)、春は眠くって眠くって嫌いな季節でした。
今は年を取った所為か春が楽しみに成りましたv-410

春本番♪

暖かな春の陽気が心地よいですねe-53

お庭の花々を愛でていらっしゃるbossさんの姿が見えるようです。
アスパラ、チューリップ、何年越しとは!!見事ですねe-266
勿忘草が豪華に見えるのは6弁だからなのですね!!

まどろむ海君、ポカポカ気持ちよさそうe-266

小春 様

今日は生憎の雨、花散らしの雨ですねv-395
アスパラは種から撒いて、確か5年目か6年目に入ったかと、、、
後数年は収穫出来そうで、今朝もベーコンエッグの添えに頂きましたv-221

流石にチューリップは3年目の植えっぱなしは花が3個しか咲きませんでした、手抜きだからしょうが無いですねv-411

勿忘草、毀れ種で増えて行った生き残りなんですよ。
良く見ると5弁と6弁が混ざっていて、若干6弁が優勢です、何で?突然変異なのかしら???


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード