2017-10

宿根草と種まき

早朝から我が家のおっちゃんは釣りへ
朝のワンズのお散歩は私、久々にユックリノンビリとお散歩
ルビーの小さい頃に遊びに行っていた公園へ、昔のお仲間と途中でバッタリと会って懐かしくお喋り
タップリ2時間遊んできました~♪
流石にワンズも疲れた様子でグッスリ
haru 005
ありゃりゃ~酷い顔haru 004


今日は暖かく絶好の庭仕事日和
早速買っておいた宿根草の植え付けとハーブの種まきをした
haru 012
上はリクニス(ホワイト・ロビン)3株 下はスカビオサ(ムーンダンス)3株
haru 017
リクニスの前面にはムスクマロー(アップルブロッサム)4株を植え付けた
バラの為には何も植え無いのが良いらしいんだけど、、、
でもやっぱり殺風景で寂しいので宿根草を植えてみた
初夏から秋口まで咲いてくれそうだし、毀れ種で増える様なので後は適当にバラを侵害しない様に管理して行けば良いかな?
上手く想像するように茂ってくれると、薔薇の足元も小さな花霞で埋められるし良いね


庭のバラも順調に葉を茂らし始めアーチも良い感じに成って来た
page1_20120328143249.jpg
右上のザ・プリンス、昨年の接木苗だけど一足早く葉を茂らしている、多分早咲き種かな?
鉢植えのアイスバーグも一足早く葉を茂らし始めた


先週まだまだ蕾が固かったチヨノドクサ
以前から変な名前と思っていたのでサクサクしてみた

ギリシャ語のチオノ(雪)とドクサ(栄光、輝き)
英名は、Glory of the snow(雪の輝き)
花言葉は、栄光

たった3cm程の花だけど、アップで見ると堂々たる風格、立派なもんです
haru 024
シラーだとかチヨノドクサとか、足元でそっと咲いていて私の好き系
マダマダ寒い日も有るけれど、少しずつ少しずつ春が来ているね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ありゃありゃ~

かいちゃん酷い顔~
いつもはイケメンなのに…(笑)
下の公園?帰りが地獄やね~トボトボ。

いそいそ

ホームセンターでも庭いじりとおぼしき、行動をよく見かけるようになりました。お花も増え、肥料や土を持ち帰る姿が増えました。今年は皆さん寒さに身を縮めておられたのですが、ようやく行動する気持ちになれる気温になりました。

春の陽気

昨日は久しぶりに好天となりました。

こうなるとジッとしていられず何回も庭に出ています♪
そんな春の一日bossさんにとっては絶好の庭いじりのお天気でしたね。

小さな梅の花は再び葉っぱが伸びだして来たよ~ プッ^m^

次女M 様

環2から鎌倉街道、下の公園と遊んで来たのよ♪
途中ラン丸くんのお父さんと会ってお喋りして来たよ。
古い犬友は懐かしいねv-398

そよ風君 様

ようやく春到来って感じですかv-10
朝の庭で院長回診の再開です、ププッ^m^
ご近所様も表に出て花の手入れ組が増えてきました。

boumama 様

春の艶っ艶の葉っぱ、見ているだけでウキウキ~e-266
今日は南風で暖かくなるようですが、週末からは又天気が崩れて行くようですね。
三寒四温とは良く云ったものです。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード