2017-08

見っけ~♪

今朝は幾分春めいた気温
例年の様にコーヒー片手にガウンで早朝の庭に
数日前までは、こんな事が出来ない位冷え込んでいた
いよいよ春到来かなぁ~ でも天気予報は


お庭でやっと春のしるしを見つけたよ
spring 029
黄モッコウの花芽♪ あはっ寝起きの私みたいにボケボケ~^m^
今年は黄もっこうも芽吹きが可也遅れている
去年も一昨年もその前も、3月中旬には開花しているけれど、、、
今年は4月に入らないと駄目かなぁ?


他の花達も元気に春を唄い始めました~
page2_20120323094147.jpg
クリスマス・ローズ
地面際で俯いて開花するので、撮影は地面に這いつくばって
チヨノドクサも蕾を色付かせ始めた


次はバラちゃん~
やっと葉っぱを開き始めた、ミニ薔薇は相変わらず旺盛だ
page3_20120323094146.jpg
上中央のシャンテ・ロゼ・ミサト(昨年の接木苗) 本当に丈夫なタイプなのねぇ、、、
昨年花を我慢したお陰か、可也丈夫で太い脇目をガンガン出して来ている
そして何と!10年に成るつるアズビス(人の通りそうな所は棘を取っている)
古枝の太い幹から大きな真っ赤な芽が3個程ニョキニョキと


これ花芽になるのか?それともシュートになるのか? 解らないけど嬉しいね
気まぐれにチョンチョンと挿した挿し木、20本ほど成長してきている
何時もながら、植え替え時にラベル付け忘れ
でも我が家のバラを挿したので、花を見れば解るから、まあ良いか


覚書・・・・・鉢バラに2回目の施肥(花期以外は月に一回施肥)


● COMMENT FORM ●

ようやく

庭に春の装いが揃い始めました。殺風景なお庭がだんだん色づいていくのは楽しいものです。まだまだ小さい花芽をみつけると、何か得をした気分になるものです。

そよ風君 様

春の芽吹きから初夏の新緑まで、ウキウキしてきますね♪
後二カ月と思うと春が身近に感じてきますv-10

わくわく!

ほんとうにbossさまは、バラやお花のお母さんみたいです~
優しく見守って、お世話して、喜んで・・・
それに応えて、花を咲かせてくれる子供達。
どの子が一番に咲くのでしょう??

ぴゅい 様

あはっ間違いなく母ですわ~v-411
チョンと挿した小さな枝に可愛い真っ赤な新芽が芽吹いて、葉っぱを広げ始めると本当に可愛いんですよv-398

それが面白んですよ♪
今一番乗りで葉を展開させていても、逆転して蕾が付く頃には順番が変わってたりしてねv-392


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード