2017-06

2年越し

このところ絵付け日が多くなっている
ホワイトローズも仕上がり、それ以外の姉のオーダーも今日の夕方にゆうパックで送る作業も無事に終えた
次女Mが結婚する頃、以前から可愛いから出来たら欲しいと云っていたディナー皿(径28cm)
3年前位にお教室で習っていたヨーロピアン単色ブーケ、習いながら復習を自宅でしていたディナー皿
中央のブーケ以外は、ちょっと小花や葉っぱ等を描き足してpp 036
6種類のパターンで描いたジノリのお皿
このディナー皿と重ね使いしたら、きっと華やかなテーブルに成りそうね
別バージョンはこちら
pp 037
うん? なんか変? ??? ありゃりゃぁ~
見ている方気が付くかしら? 付くよねぇ?


中央のブーケの天地が可笑しいみたい
おなじお皿なのに、ピンクが何処の位置に行くかで別物に見えちゃうね
下の方のお皿は、目の錯覚で若干四角っぽく見える
3年越しで仕上げに精を出している訳だけど、まあ中央に美味しいお料理が乗っかるので誤魔化しちゃえ~


姉様の依頼品、マイセンのカップに描いたイエローローズと勿忘草
pp 013
イエローの花はローズグリーンで影付けをするんだけど、余り濃く入れると暗くなり過ぎるし、花芯の部分も余り濃い色で入れると枯れた様に見えたりする
微妙なバランスが必要だけど、生き生きと描けたかな? 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やかだね~

美味しいお料理が乗せられるまでまだまだ時間がかかるかも…
テーブルにはクロスをかけてセッティングもきちんとして使ってあげたい感じだね!

権兵衛 様

有難うございますぅv-10 とっても嬉しいです。
これは5年ほど前にアメリカのmaryland china http://www.marylandchina.com/で購入したものです。
当時は絵付けを初めて2年目で、何でもかんでも欲しい時期で船便で送って頂いたものです。
嵩張るし重いしで思いの外送料が掛かるのが難点です。
結局元値の倍になった記憶が有りました、本当にアフォですわv-356

次女M 様

お客様が来た時に、メインに大盛りを並べて、このプレートの取って食べて頂くのも有りかと思いますよv-218

新居お祝いにどうぞ~♪おまり気張らずに日常にボブちゃんとお使い下さいませv-411

No title

ステキなお皿ですね~
描きすぎずって具合が実用に丁度良いです~
マイセン、イエローローズもつややかに仕上がって本当に美しい~~

MSM 様

絵付けを初めて1年後くらい、色んなフォルムのお皿や奇を衒った小物入れ等が珍しくて、買ってばかりおりました。
勿論、今も押し入れに入ったままですがv-356
少し絵付けも進んで来ますと、デザインに左右されないシンプルなメタ皿が良いと思うように成りました(^^ゞ

さすがです~

ご無沙汰しております~。

すごーい、ピンクのもとってもかわいいですし
イエローローズ、本物と変わらないですよ~。

さすがですねぇ。。。v-218

アトリエシェーネ 様

こちらこそご無沙汰ですv-410
陶画舎展等でお忙しいかったのでは、、、

久々にイエローローズを描きました
描きながら、本物が手元に欲しいと思っちゃいましたv-411


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード