2017-07

バラの本剪定

今日の日中はポカポカと暖かな日に成った
お昼過ぎに鉢植えのバラの冬剪定を行った
我が家のバラは新苗や2年目の苗が多く、どれも鉛筆の太さに満たない様な枝ぶり
どれを切って良いのやら??? と思いつつ、最上部や2段目までの芽はもう開き始めている
出来るだけ未だ芽を伸ばし切っていない芽を選ぶと、とんでもなく短くなってしまう


5年目にも成る様な枝は、ある程度強剪定しないと1.5m位まで伸びて来るし、四季咲きの品種は秋には背丈以上にもなる時が有る
古株さんは50cm位の高さに剪定、何時もながら悩みながらの剪定
pagetsuru.jpg
ミニ薔薇の「れんげ」、とても樹勢が強いので地上10~12cm位に剪定
これは元気なミニバラで、もう5年位前に2株購入したけれど、大きくなって来たので株分けして4鉢に
根元近くに、今にも土を突き破りそうな勢いの有る芽が沢山伸びてきている

つるテラコッタも我が家のバラでは早咲き種
もう新芽が伸びて葉を開き始めている、アーチのショッキングブルーも芽が伸びて一部葉を開き始めている
あんなに寒かったのに、でも植物は正直で、ちゃんと春の訪れを読んでいる
数年前に無精して植えっぱなしにしていたチューリップ、翌年には立派な花を咲かせてくれた
それならばと手抜きをすべく、昨年のチューリップ(三年目はちと厳しいので捨てた)も鉢のまま管理
見事それぞれの鉢で生き延びて、やっぱり春の訪れを感じて葉を伸ばし始めた


ビオラも寒さに縮こまっていたけれど、この数日の暖かさに一気に花数を増やしてきた
あんなに寒かったのにぃ、、、やっぱり春はキッチリと来るんですよね


もうこの鉢に植えてから何年目? う~ん?8年位?
シクラメンが健気に今年も開花 
この子、実は我が家のおっちゃんの愛称と同じ名前「よっちゃんのシクラメン」というんです、プッ^m^
sentei 022
小さなガーデンシクラメン、球根?飛び種?何れにせよ手荒い扱いにもめげず毎年咲かせてくれるんです


私が庭に出ている間中、窓辺で外に出たそうにしている海
外に出せ!と手でガラスを叩いているんです
あと少しでお散歩だよ♪sentei 014

あと2カ月もすれば黄モッコウが咲き乱れ、待ちに待った春のバラの季節ですぅ~

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

春近し♪

昨日は庭いじり日和でしたね~e-53
8年越しのシクラメン、昨年のチューリップ、スゴ~イe-460
植物の目覚めはホント嬉しいですよね♪

剪定悩みますよね!!
bossさんのお気持ちよくわかります。

私も昨日は一日悩みながら 剪定・・誘引・・・施肥等・・・
夕方には腰がアタタ。。。状態にe-330

窓越しの海君、bossさんの姿を追って可愛い~e-266



またまた剪定ですねっ~♪

私もいつも悩むのが何処を切っていいのやら~e-449
迷ってしまいます~e-263
12月頃に冬剪定したのですがまたやるんでしょうか?!
新芽もちらほら~

海君も春が待ち通しいのかな~e-446e-266

小春 様

本当に簡単にやる気満々の芽なって云われても、、、って感じですねぇv-8
我が家のバラは下手な剪定で樹形がとても悪いんですよv-356
毎年地上部40cm位まで切り詰めてコンパクトにしています。
立派に育てられる地面が無いので、、、v-393

いよいよ

春に向かってスタートって感じでしょうか。
これから寒さと温かさが交互にやってくる季節になりますが、温かい日は、表でなにかしないともったいない気分になります。

ユキ・フルール 様

蔓バラは12月の剪定と誘引で良い様ですよ。
鉢バラや地植えのバラは2月下旬と云う事です。
飽くまでもハイブリットティーを基準に云われているようで、イングリッシュローズやフロリバンダ、ブルボン種は余り強剪定しない方が良いらしいですよ。
ラレーヌビクトリアはオールドローズ系ブルボン種ですが、つるの様に扱っても良いと思います。

地植えのハイブリッドティーを基準に、12月末に寒肥を入れて、2月下旬に冬剪定をするのが良いらしいですよ。
今葉が開いているのは、これからの冷害に合ってブラインド(花が咲かない)の枝に成る事が多いらしいですよv-410

待ち遠しい♪

寒ければ寒いほど、春が待ち遠しく感じますねv-398
朝からポカポカと暖かい日は、ついつい庭に出ている時間が増えますねv-411
そよ風君はカメラ片手に春便りを見つけにお出掛けでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード