2017-08

全て終了ホッ。。。

日曜日から始めた植え替え作業,やっとこさ昨日全ての鉢を植え替え終了(去年の植替え
うぅ~っ背中と腰が痛い~歳だ~


ネットで購入した赤玉土ほぼ100リットル、腐葉土54リットル
しか~し、見通し甘く全く足りましぇ~ん
結局一昨日午前中の仕事が終わって帰って来たおっちゃんと一緒に近所の島忠まで買いに走り14リットルの赤玉土10袋、堆肥1袋、腐葉土2袋を追加
昨日もやっぱり足りないので赤玉土4袋、腐葉土2袋、堆肥1袋購入
全部で赤玉土300リットル、腐葉土140リットル近く使っちゃった
大鉢(50cm級)1個、10号鉢20個、8号鉢10個、7号鉢10個、、5号鉢20個、地植え分3株分也
f-bara 004-horz
土を替えると云う事は、捨てる土も発生すると云う事で←草花を植えるには良い土らしいのですが、、、
昨年区役所に問い合わせたら近くの公園に捨てても良いと、、、しかし、近くの公園は近隣の町内会で綺麗に花壇を整備したりしていてとても捨てられる環境じゃない
やっぱり今年も2,3個づつゴミの日に出す事にした(これも区役所の指示)



夏頃からカイガラムシが発生し、あちらこちらに伝染していた
見つけた時に擦り落としたりしていたが、今回の植え替え時にワイヤーブラシで丁寧に落とした
f-bara 010
地植え分はクリアーファイルを切って枝を通して下に落ちない様に工夫


カイガラムシは厄介で薬が効きにくいのだとか、兎に角見つけたら擦り落としてやっつける事らしい
植え替え分はゴミ箱の上で思いっきりゴシゴシ、虫さんはごみ箱の中にさようなら~
これで来春まで元気に育ってくれれば良いんだけど、、、


それから春に良く咲いていたジ・アルンウィック、秋は小さな花を1個付けただけ
これは怪しいぞ~と鉢から抜くと、居る居る~なんと13匹も根切虫が出て来た


この数年我が家の庭にセミの抜け殻が結構見つかる、何で?如何して庭?と疑問に思っていた
ひょっとしてセミの幼虫? 早速サクサクして見たらセミの幼虫もコガネムシの幼虫も見分けがつかない
我が家の幼虫は2.5~3cm位、こがね?せみ?どっち? 
まあどっちにせよバラの白根は食べられていて全く無く、太い根っこがタコ足状態
これじゃあ花も咲かないよなぁ来春は何か防止策を考えなきゃ


その後怪しいなと思う鉢は全てに根切虫が潜り込んでいた
鉢の株は新しい土になるので根切虫は退治されて春の花まで根は健全に育ってくれる
ただねぇ、、、薔薇の花壇に植えてあるバラ、ミサトさんが秋の花を咲かせずに元気が無い
マダム・シャルル・ソバージュ、ピンクパフェも同じく元気が無い
う~ん、やっぱり掘り起こしてみる方が良いのかな???
きっと、多分、絶対に根切虫がワンサカ出てきそうだわ
こちらは来年の仕事に回す事にしよう


昨年購入した白モッコウ、1年で3倍程の長さに成長
今年はラ・レーヌ・ビクトリアの近くベランダの支柱に絡ませてみた
計画通り白モッコウが綺麗に咲いてくれると良いけどねぇ
f-bara 007-horz

ブルドゥネージュも3年で3m近くに蔓を伸ばしてきた
今回はリビングの窓と窓の間の壁に、U字の資材と簾掛け金具を利用して窓の上部に誘引、3cm程のポンポンの様なバラ、甘い香りが良いのと日持ちが良いので、どの様に成るか楽しみ=


最後は今年の最後のバラ、つるアズビス
f-azubis 004
お部屋に1輪飾って上げたら1週間たっても未だシッカリとしている
10cm位の大輪、春はムスク系と思っていたけれど秋はマスカットの様な香りもしている
我が家に来たバラ1号、今年で12年になる


さあ~今年もあと10日を切った、大掃除も片付けたい押し入れも、する事が一杯
何から手を付けたら良いんだ~~~??? 皆さんも頑張ってね

● COMMENT FORM ●

ほへっ~♪

バイタリティ~だわっbossさん!!
クリスマスの絵付けに薔薇のお手入れまで。。。。。e-443
もうそんな時期なんですね~
まだまだ大丈夫かと思っていたんですけどねe-449
私は年末に頑張ります~♪
いただいたビクトリアさんグングン~伸びて
フェンスに絡ませてみようかと思っています~♪

腰大丈夫かなっe-454

ユキ・フルール 様

こっちのHNでお返事します。これからはこのHNですか?
腰? 大丈夫じゃないですぅv-393 久々にイテテテって感じです。

今日は孫へのクリスマスプレゼントを買いに半日デパート内をテクテクとv-394
大掃除や障子の張り替え作業も有るので、今年はレンジフードだけはプロに依頼しようかと思っています。昨年ドラム式ファンの掃除で丸一日掛かったので今年はお願いして見ようかとv-8
貴重な年末の一日ですからねぇ(^^ゞ

ビクトリアさん元気に育っているんですね? 
枯れても又上げるね~♪何て言ってたけれど元気に育っていると聞くとやっぱり嬉しいもんですよv-411

少しずつでも土を回収してくれるのは有難いですね。こちらでは落ち葉を集めても、土がたくさん混じっていると、回収してくれないこともあります。
その場合、クリーンセンターなるものがあって、車で運び、入場前に車ごと重量を計ります。そして残土を捨て、帰りにもう一度計量。最初との差が捨てた残土の料金となる仕組みです。

そよ風君 様

少しずつでも回収してくれるので有難いです。

そちらのシステムも良いですねv-218
遠慮せずに代金を払えば胸を張って出せますからv-8

No title

あーちゃんからユキ・フルールへ
いつの間にか変更ですe-454
宜しくねっe-265


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード