2017-11

バラの植え替え

年内のオーダーの作品も一昨日無事に姉様に送る事が出来た


いよいよ年末の大仕事第一弾!!
バラの植え替えを午後から始めた
今年はエントランスの入口のコーナーに置いてあった大鉢のバフビューティー
ランブラー種で枝を横にピュンピュン伸ばして来ている
しなやかな枝では有るんだけど、兎に角棘が凄過ぎ
人が一番通る場所、誰かがけがをしても困るし、3年目を過ぎて枝も可也太くなって来た
先ずこれを安全な場所へ移動
今春まで有った新雪の場所と入れ替えた
page2_20111220084007.jpg
太く育ったバフビューティー、トレリスから抜くのに一苦労
頑丈な革の手袋をしていると細かい作業がし辛い、手袋を脱いで作業をしていると今度は手袋を付けるのを忘れたりで、手や服に鋭い棘が襲いかかって来る
だいたいバフビューティーをオベリスク仕立てにしたのがミスだった
やっとの思いで抜いた時は、新しいシュートを2本も折っちゃった
元の場所には棘も殆どないレッド・セシルブルナーを植え付けた
page3.jpg


あっという間に夕暮に突入、5時過ぎには作業を終了、まずまずの仕事だった


二日目に突入、今日も頑張るぞ 
昨年サツキの後に植え付けた3株、春の花が終わってからどうも元気が無い
この際だからと再度植え替えたら案の定根切虫にやられていて白根が殆どない
シッカリと腐葉土を入れ混合の土を入れて植え替えて上げた
今回はバラ先輩が行っていた波板を使って鉢の様にしてみた、これで他の花の影響を受けにくいかな?
 
f-cl 031

来春はどの様に成長するか? まずは実験君
買っておいたパンジーも一緒に植えこんだ、これで春が楽しみ~



さてさて大仕事を午前中に終えて、おっちゃんが作ってくれた鍋焼きうどんを食べて午後からの作業
今度はビュンビュンに伸びたアーチの蔓バラ
全て解いて、絡んだ蔓を解いて(これ中々の力仕事)脚立の上で慎重に作業をしていたけれど洋服に引っかけたりしてシュート2本も折ってしまたよ~トホホ
慎重にって思ったけど、やっぱり慎重じゃ無かったのねぇ、私って
昨年伸びた4m近いシュートは死守、全ての葉を取ってアーチに誘引
page1_20111220084006.jpg

昨年ラティスの上部に平面的に誘引した黄もっこう
やっぱり上から枝垂れる様に固めて誘引居た方が素敵かなぁと、今年は上部に一纏めに誘引して見た
来年はどんな風に咲いてくれるかな?


昨年誘引していた隣家との境目のフェンス
今年は少しU字の誘引材を使って新しくフェンスを作った見た
f-cl 030

2年前にるい先生宅で頂いたマダム・アルフレッド・キャリエールも7号鉢に植え替えてアイスバーグと共に誘引
先日こぼび先生宅で頂いたファンタンラトゥール、可也大きな木なで10号鉢に植え替えて、この手作りフェンスに一緒に誘引
この3種類は半日蔭でもOKの種類、春には白、薄いピンク、ピンクと花が付く予定 
2日目も終えてヘトヘトに、流石に疲れたので10時には就寝


さあ!今日は鉢植えの植え替え、多分全て終わるまで明日まで掛かるかな?
これが終われば、いよいよ年末の大掃除に取りかからなくっちゃあ~


あっ!その前に年賀状が有ったんだ、兎に角頑張ろうぅ~



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード