2017-08

マリア・シビラ・メリアン様式

先月からヨーロピアンの教室で描いているマリア・シビラ・メリアン様式
マイセンのアンティークの作品らしいのですが、実物を目にする事は今ところ不可能
スーザンクノブロッホ先生の本に掲載されているシリーズ、今指導して頂いている先生はスーザン先生の元で助手をしていらしたのでスーザン先生の実物をご覧になった事が有る
ご存じの先生に、きちんと習って置きたいシリーズだと思った


絵付けを習い始めた頃は、正直ちっとも描きたいとは思わなかった
お皿に蝶や蛾を描くなんて、、、ちょっと受け入れられなかったし
しか~し、最近とっても気になる作品でも有る、今回このシリーズをディナー皿に描くことにした
1回目はペン描きで、ひたすら線描きの作業の連続、それも筆圧を余り替えずに淡々と強弱の無い線を描いていく
これが又難しいのなんのって 絵具の切れ目も感じさせない様に、ついつい入り口に力が掛かり線の強弱が発生してしまったり
いざ単純な一本調子の線を描こうと思うと、こんなに難しいものだったのかと痛感


先生のお見本を貸し出して頂いて、今日の授業の日までに1回目の焼成を済ませる様に宿題をこなして行く事に
このシリーズは、線描きを終えれば7割方完成の様で、後はこれ又塗り絵の様に濃淡を意識せずに色を塗りつぶしていく
描き進むうちに、このシリーズに魅力を感じて来た、うん!なかなか良いわ~好きかもぅ
今日は2枚目の塗り絵の途中で終了、残りは又来年ね、えっもう来年? 一年が早過ぎ~
pagemsm.jpg
それぞれ色を塗ったら、今度は影やアクセントの色付け、焼成したら出来上がり~


が、しかし、、、ちょっと冒険をして見ようかと、、、
広いリムの部分に、KPMのクーランとの様な金彩を施してみようかと思ってるけど成功するか?失敗するか? 
kpm1130_1jc.jpg

ボーンチャイナに金下盛りをするのだけど、、、釉薬に沈んでしまうのか?あはっ可也の冒険かもしれない
でも自分のものだし、焼成トラブルが起こっても諦めが付くから、やっぱりチャレンジしちゃおう

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

完成が楽しみです

お久しぶりです!

マリア・シビラ・メリアン様式とは、難しい名前ですね、
マイセンの古い様式なのですか?

確かにドイツでは、お皿に蝶や虫、さらにはカエルだのトカゲたのが
書いてあるのを見たことがあります。
その辺の感覚がちょっと分かりませんが、、、v-292

それにしてもペン書きでひたすら細かい線描き!!
さすがbossさんですぅ。
集中力のない私には、絶対無理v-363

完成が楽しみです。


No title

ご無沙汰してます^^
素敵~素敵~v-238
マリア・シビラ・メリアン、個人的に大好きです!!
スーザン先生の御本の表紙の絵。あれを描くのが夢です^^

線描き。やっぱり時間かかりますか?

ムーミンママ 様

いえいぇ~先生のライン描きの凄さから見たらヨチヨチ歩きですぅv-389
でもペン描きは好きな分野ですから、ちっとも苦痛ではありませんよ~v-221

まるで植物画の様な仕上がり、色はアンティークなくすんだ色合い、仕上がるのが楽しみですe-266
ムーミンママさんもお描きになると直ぐにマスターされると思いますよe-461

saeco 様

きゃ~きゃ~ぁ~超、超、超~お久しぶりv-10
もう以前のブログが閉鎖状態で、如何した???って心配しておりましたよ。
今は私達と近くになった?それとも遠いまま?
絵付け又始められてるのですね?
カメラの腕は上がったでしょうねぇv-398私もカメラ教室に行ってみたけれど、なかなか時間が取れなくってv-356

saecoさんなら、スイスイ~のスイって直ぐに描けますよv-218
パンプレートなら1枚2時間位で描けますよ、私のは27cmのディナー皿だったので、全体的に分量が大きくっちゃいましたけどv-8

こんばんは☆

 またまた新しいことに挑戦ですね♪
ずいぶん細かくペン書きで書いて行くのね。
根気が入りますね・・・。
完成品を早く見たいです・・・

mocomio 様

年末の追い込み仕事でお忙しいのかな?
体調に気を付けて下さいねっv-421

フローラダニカシリーズも教わりたいし、先生から教わっておきたい事は、まだまだ沢山有るのです。先は長~いですv-411
サンアート、又特売入ってますね(^^ゞ

No title

ひょーこの凄く細かい線描きされているんですね。。
美しい線描きに惚れ惚れいたしました~
ボーンの上に盛りは基本的には大丈夫だと思いますよ。
イギリスで習った時は盛りはボーンの上にしかしちゃいけないと習ったぐらいですから。。

相変わらず

相変わらず、絵付け頑張ってられますね。
線描きの手法、聞いたことがない言葉です

出来上がり楽しみにしています。


MSM 様

成る程ボーンに金下盛り大丈夫なんですね、大先輩のアドバイス有難うございますぅv-435
ノリタケの滑らか膚にススーーーッと引く線描きは、ちょっと快感かもですv-398
このシリーズを描きながら、ボタニカルアートの画集を参考に和のお皿に描いても面白いかな?と空想しておりました。

VIVI 様

ロイヤルコペンのフローラダニカシリーズもペンでの線描きをすると聞いた事が有ります。
マイセンのアンティークの、このシリーズが有ると聞きました。実物を見て見たいものですe-266


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード