2017-08

初クリスマスプレート

暫くぶりですっ


先週はHONEY親子がお泊まり、HONEYのリクエストで久々に横浜ベイサイド
大きなクリスマスツリーに興奮しまくりの、みいタン 
ありゃりゃ~カメラのフレームから直ぐにフェードアウト
f-outlet 008c

いやぁ~一体何年振り??? 確か海が未だ1歳位の時に2頭を連れて遊びに行ったのが最後かな?
ポカポカ陽気で、日向に居ると心地良い海風が頬を撫でて行く~
何時もながら、沢山のクルーザーが係留されているね
一杯遊んでみいタンとママは2泊して何時もの様にバイバ~イ


さてさて、、、姉様の友人から依頼されたクリスマスプレート
お皿探しから始まって、やっと半分位まで漕ぎ付けた
f-outlet 057
此方はノリタケの27cmのディナープレート
リムが網目の様なフォルムに成っている
当初はリム全体をグリーン系で中心に向かってフェードアウトしようと考えたが、、、
中の景色を塗っている内に、リムは真っ白で残した方が良いかなぁと
その方が見込み部分との対比が良く出て、金彩も引き立つかなと思いこんな風に
これは焼成待ちで金液が未だチョコレート色、焼成後に金彩の状態を見て仕上げの手を入れる予定

f-outlet 058

此方はナルミの30cmボーンチャイナのディナープレート
某オークションで落札した時は、裏に金でゴルフクラブのロゴが入っていた
ところが1度焼成したら全て焼とんでしまった、それはそれでラッキー
ナルミのロゴだけはシッカリと焼き付いている
多分焼く事を想定していないので、ゴルフクラブでは耐水性だけを重視してプリントしたのだろう


こっちは未だ二回目の色乗せ、リムの部分は深いブルーに仕上げる予定だけれど、ボーンチャイナの場合は上手くいくかどうか???ちょっと不安も有る
1回で色を乗せられないので、パディングするたびにホーリーの部分と周りの部分をマスキングしなくちゃいけない
最短で考えても4回焼成する事になりそうで焼成トラブルがちと心配
ちょっと計画ミスかも知れないが、やっぱり透かし部分に金彩を入れたいので瑠璃色だよねぇ


以前から有る方のブログで、フランスでは確か年越しから玄関にヤドリギを飾るらしい
ヤドリギの下でキスをすると幸せになると云うハッピーな習慣
このヤドリギを如何しても描いて見たかった


そうそう! 3年前にクリスマスマーケット時期のドイツを旅したおり、ドレスデンに向かう鉄道の車窓から沢山のヤドリギを見た事を思い出した
落葉した大木の枝に、まるで鳥の巣の様に真ん丸にくっ付いて居て面白かった~
マルクトでも柊の枝の隣にヤドリギの枝が売られていたっけ、はぁ~楽しい思い出は直ぐに遠くに成りにけり~ 
長期休暇を取っていた次女と夫との3人旅、ホテル選びからネットで探し、現地バスツアーなども予約したりで楽しい旅だった


脱線しちゃったので元に、、、
来週末には又HONEY親子が来る予定、出来るだけ今週中に仕上げなくっちゃ
少しでも飾る時間を長く楽しんで頂けるように頑張らなくっちゃあ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

どちらもボーンの大皿なんですね~
クリスマスプレートなんて描いた事ないです(^_^;)
飾ると華やかになりますね~
ヤドリキって?って思ったら、あの木の上に鳥の巣のように引っ掛かっているみたいなヤツですかぁ。。ありますね~ヨーロッパ。
クリスマスのドイツ。ステキでしょうね。。

MSM 様

え~~っv-405あんなに沢山描いていらっしゃるのにぃ?
それの方がビックリしましたv-401
私は未だ一度も人物像を描いた事がないですぅe-263

そうそう!ヤドリギは鳥の巣の様に枝にくっ付いているやつです。
アレを採って売ると云う事は、高い樹に昇って採るんでしょうかねぇ??? 急に疑問が湧いてきましたv-8

クリスマスマーケット時期のドイツしか知りませんが、眩しい位の照明の中で宗教的なお人形の飾りや、綺麗なガラス細工、カラフルなアイシングで飾られた大きなクッキー、何処を覗いてもワクワクしましたよv-341

クリスマスプレート

クリスマスカラーは赤や緑、金と賑やかですから、華やかであると同時に配色は難しいのではないでしょうか。楽しく上品に仕上げるには、ご苦労もあることかと思います。

そよ風君 様

全くのオリジナルは私には無理無理~e-263
クリスマスカードのデザイン集や他のデザイン集から、少しずつ良い部分を頂いて図案構想を練っています。

本当は自分でサラサラとオリジナルデザインを生み出せたらどんなに素敵なんだろうと思いますが素地の無い凡人には悲しい作業です。
でもそれなりに自分の気持ちを表現する事が出来るので楽しい作業でも有りますv-8


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード