2017-08

あぁあ~(*_*;

最近恥ずかしい事だけど我が家のワンズの歯磨きをサボっている
夜になるとすっかり体力が無くなって来て、自分の歯磨きをするのがやっとの私


今日ネットで買った骨型のガムが届いた
海の腹痛が無くなってから5年ぶり位に買ってやったガム
小さいと誤飲してはと心配で大きいサイズを買てやった
一応サイズをイメージして買ったんだけど、、、でも、でも、大きすぎた
pageruby_20111126223215.jpg

久々にガムを貰ったルビーさん、喜んで早速噛み噛みするかと思ったら
どうやら何処かに隠そうとガムを咥えたまま家中を探索
「ルーちゃん頂戴」や「見せて」と云うとちゃんと持ってきてくれるし、取り上げても怒らないので有る意味安心なんだけど


ところが海の反応が違っていた 
酷い顔なので恐怖かも知れ無いのでクリックしないでね
pagekai_20111126224746.jpg
ちっとも噛み噛みしないのに、ルーに威嚇行動
一回目はハウスに入れて与えたが目の前に置くだけで
ず~っとルーをガン見 あのおとぼけの顔はどこへやらの形相
二匹とも食べる様子が無いので、じゃあお終いねと片づけてしまった
その後二匹とも片づけたガム( ポリ袋に入れて脱衣所のフックに吊るした )を探しに家中をクンクンと落ち着かない様子


夫が可哀想だからと再度出して二匹に与えた
勿論海は何時もの唸りが入るのでハウスの中で与えた
ルーは相変わらず咥えて、食べる様子無しで何処へ隠そうかとリビングや二階にまで移動


海は相変わらずハウス内で食べずにルーの姿を探しては唸って凄い形相に
「やっぱり食べないなら止めよう、可哀想だけど与えないでおこう」と夫に伝えた
夫が海のハウスの扉を開けて取ろうとした途端「グルルゥゥ、、ワンワン」と威嚇
勿論夫は怒ったけれど、私はちょっとショックだった


あの穏やかな海が人間に逆らい唸るなんて初めての事
1回で止めておけば良かったのに2回も期待をさせて取り上げたからかも知れないゴメンよぅ海
そんな与え方は良くなかったよね、期待を2回も裏切ったんだもんね
でも人に唸ったり吠えたり噛みついたりはご法度
こんな風に興奮させないように今後は何時ものように並んで一口で食べられるご褒美だけだね


最近は私の手抜きでワンズの歯も汚れ気味
昔ルビーが良く食べた骨やアキレスや爪で歯が綺麗だった事を思い出し久々にワンズにガムを買って与えたけれど残念な結果になっちゃった
1頭の時には起こらない事も、2頭以上に成ると難しい事も起こる
今回が良い例だ、残念ながらこれからはこの様なおやつは与えられそうにもない


ちょっとショックな海(カイ)の出来事だった
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あらら~

アカンたれやね~
父上様にまで唸るとは…
今から躾も期待薄。
没収だな。

次女M 様

自分のサボりをガムで解消しようと思った私が良くなかったわv-430
その日は寝るまでワンズがガムを探してた、でも丸一日経つと忘れているようだったよv-411

ごく普通

絶対君主でいようと思えばショックでしょうが、ワンコの世界では、ごく普通の反応ですよ。もらった段階で自分のものという認識ですから、それを取り上げようとしたら、威嚇するのは素直な反応でしょう。
飼い主に信頼を失った訳でなく、それ以外のところでは、これまでの従順な姿勢はかわらないはずです。

花弁の件ですが、特徴のある花弁を先に何点か書きます。その間はイメージだけで埋めていきます。渦を巻いているなとか、揃っているなとか、何本くらいありそうという目見当で描いています。

なるほど

食べ物を前にした妥当な反応なのですね
ルビーの方が犬としては執着心が無いのでしょうね

成る程多弁の花の描き方は見当でお描きなのですね、今後の絵描きの参考になりましたv-221

お久しぶりね。

こんばんは☆
しばらく来ない間に楽しい旅行にいかれたのですね。
女同士はいいですね。
美味しいものを食べて、いい景色を観て、温泉にゆったり浸かってリフレッシュなさいましたね♪

 ワンちゃんも2匹いると反応がそれぞれですね。
モコも歯ブラシを怠っています。
私も時々ガムを与えています・・・・。

ボーン

大きなガムを咥えてると思ってたら私も柴犬を飼っていたころ、こんなガムを与えていましたね。
大きめでも見る見るうちに小さくなり、最後には影も形もすっかりなくなるのが不思議に思えました。

きっと自分のものを取り上げられるということが威嚇という形になったのでしょうね。

mocomio 様

はい、一口に犬と云ってもオスメスの違いや個体差も
海は人には従順で、むしろビビり過ぎるほどの子
でも今回はビックリする反応でしたv-12こんな事も有るんですねぇv-389

秋のバラ展、新宿のバラ展と一ヶ月間多忙を極めました
ユックリと温泉に使って上げ膳据え膳の日々、又来年のこの為に頑張れそうですv-91

boumama 様

二頭飼いになってから、争いごとの種になる様な物を避けていました。
おやつもその場での食べきりサイズ、以前喜んで食べていた馬のアキレス、海が食べるのが遅くってルビーが自分の物をサッサと食べて狙う事が有りました。又急ぐ余り未だ固いまま飲みこんで苦しんだ事も有りました。

残念ですが、以前の様にゆっくり楽しみながらカジカジするのは難しくなったようですv-390

こんばんは

ガム大好きですよね~、ワンコ。
やっぱり犬だから固い物噛みたいんでしょうね。

私も前飼ってたワンコも、おやつとろうとすると唸ったな~。。

猫は主従関係ないので、しょっちゅうやられてます~(泣)猫でも確かにショック受けます。

ルビィちゃん一瞬野生に戻ってたのですね☆でも唸っただけですよ、きっと。

No title

ありゃりゃ。。ショックな気持ちは分かります。
きっと大きすぎるオヤツにどうしてよいか分からなかったのでしょうね。
多頭飼い、一匹と違いいろいろあるんでしょうね。
良いことも悪いことも。。
歯は綺麗にしてあげないと歯槽膿漏になってしまいますものね。

アトリエシェーネ 様

歯の為にもカミカミさせるのが良いのですが、、、
多頭飼いの難しさは有るようです(^^ゞ

にゃん子ちゃんの前はワンコも飼っていたのですか?
海もガム以外は全く従順な子で、すっかりガムの一件は忘れた様ですv-411

MSM 様

自分のサボりをガムで手抜きをしようと云う姑息な考えが良く無かったですねv-8
一日一回、夜でなくても良いので歯磨きをして上げるように努力しま~すv-222

2頭飼いは勢力の順位をハッキリしていないと難しい所が有りますね
犬友の子で、前歯2本が歯槽膿漏で抜け落ちた子もいます
人間同様、何時までもデンタルケアが大切ですねぇv-389


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード