2017-10

庭の秋バラ♪

先週の新宿のイベントの頃が一番咲いていた我が家の秋バラ
朝から水だけを気にして上げていても、ゆっくりと対面してお手入れも香りを堪能する事も叶わずに、、、
今朝の院長回診では、可也のバラがうどん粉病、虫のご飯で丸裸状態ごめんよぅ
cats20111108.jpg

アーチを見上げると、つるアズビスが4個も蕾の額を下げていた
忙しいと云う字は、心を亡くすと書くと聞いた事が有るけれど、今まさに私の事と反省
花柄も汚れた葉っぱ、軸だけになった葉っぱもしっかりと取って上げた
我が家のバラは未だ若い苗が多いので花数が少ないのか?私の手入れが悪いのか?良く解らないけれど、それでも花を咲かせてくれている


一番下の褐色のバラ、春に咲いた時には朱赤に近かった
茎の棘が猛烈に多く鋭く、私の名札では「ダブルディライト」と有ったが秋のバラを見ると如何も違うようだ
と云う事は、、、ブラックティ? そう昨年の2月に接木した中に確かブラックティがあったかも
サクサクしてみるとブラックティは棘が凄いとも もしかしたらブラックティーかもね


ジュリアも一昨日に秋の一番花が爆発したように開き切っていた
この蕾は秋の一番花の最後の蕾 これはゆっくりと愛でて上げなきゃね
昨年の接木のイングリッシュヘリテージもパローレも一番花はお終い、初夏に三島のバラ友さんちに遊びに行った折買った「ホワイトクリスマス」も花弁が可也痛んでいるけれど良い香りを漂わせている


これから年末まで、二番花以降ポツリポツリと咲いて行く
秋は小振りで色も若干濃い目になり開花もユックリ、花持ちも良いので楽しませてくれる
ゆっくりとした至福の時間を大切にしなくっちゃ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

寛ぎ

一仕事を終えて、開放感とともに、庭のバラを静かに眺める。なんとも優雅な寛ぎタイムではありませんか。

本当に

強弱の有る人生を味わっております、何かをする事が有る自分も幸せですv-410

花のいのち

庭の薔薇たち華やかですね。
丹精込めて育てた薔薇たちがbossさんが多忙な時間を送ってるうちに少々痛んだようですね。

ガッカリされてるbossさんのお気持ちを察すると・・・。

気持ちを変えて元気に回復する薔薇で再び心まで癒してくれることでしょう。

No title

新宿のイベント、お疲れ様~♪
疲れてもお庭の花達が癒してくれますね~
イギリスみたいに、世話しなくても、どんどん咲いてくれる気候だったら
いいのにね。私は、都会のマンション暮らしの間、ベランダガーデニングに懲りすぎて・・・疲れました・・・
今から始めたら、きっと、熱中しすぎてほかの事はホッタラカシになっちゃいそうです。

boumama 様

本当に動物も植物も正直ですねe-263
気持ちにゆとりが無いとバラにも映っているようです。
春のバラに向けて、ちゃんとしてあげなくっちゃあ~e-271

ぴゅい 様

ベランダでのガーデニングは難しく無かったですか?
私もマンションのベランダで育てた事が有りましたが、仕事をしていた頃で心も身体も疲れていたからでしょうか、可哀想に大半の植物を枯らしてしまいました。
ベランダの熱や強風は難しいと思った記憶が、、、
今月中位はお手入れ挽回して上げないとねv-8

ほんとに難しい

そうなんですね、ベランダは照り返しが植物には可愛そうでした。
あと土や枯葉が排水溝に流れないように気をつけたり、植え替えも狭いし・・・何より、外壁の修繕でベランダから鉢を撤去しないといけなくなって・・・その時に随分処分したり、貰って頂いたり(涙)
引越しの時、運んできたのは、月桂樹、オリーブ、ローズマリー、レモン、山椒・・その他の球根類。ハーブって強いですね!

ぴゅい 様

へぇ~レモンもベランダで作れるんですかv-405
無農薬のレモンだと安心安全で良いですねv-221
月桂樹は便利で良いですよね、我が家のお隣さんが裏庭の境界線近くに植えているので、何時も要る時は頂いていますv-411

きれいね。

我が家の鉢も丸裸状態です・・・・><
この季節の薔薇は小ぶりだけど、いつでも咲いてくれるとうれしいですね♪

mocomio 様

本当にゆっくりと咲いてくれるので嬉しいですねv-10
猛暑と台風で、可也痛めつけられたけど来春に向けて冬のお手入れをして上げなくっちゃあねv-91


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード