2017-10

使える奴じゃのう!

土を篩おうと広げて天日干しをしていたが、、、、、
この数日の雨続きや、スッキリしなかった天気だったので、気になりながらも庭の真ん中にブルーシートの塊が
見て見ぬ振りをしながら半月程過ごしていたが、やっと土も乾いて篩いにかける事ができましたっ、ふぅ

ついでに草むしりや花の終わった鉢物を移動したりと、庭に出てるとアット云う間に2.3時間が過ぎてしまいます


薔薇達も夏剪定をしてから秋薔薇に向けて真っ赤な新芽を一杯伸ばしてきています。
上手く秋薔薇が咲いてくれるか?楽しみ~

先月末に購入した薔薇のアーチ、一緒にこんなサービスが入っていました

ローズフック

今日、庭掃除を終えて薔薇の伸びた枝を固定してみたら、とっても簡単で棘も気にせずに固定出来る優れもの
今までは天然繊維のラフィアで縛っていたのですが、このフックの方が簡単で中々使い勝手も言いのです。
 
包装にあるメーカーに問い合わせの電話をかけて見ると、そんなに高くなさそうです。
早速楽天さんのお店から購入しちゃいました。
枝の固定をはずす時も楽チンだし、固定するときは勿論簡単楽ちんです

これで益々薔薇の楽しみが増えました~

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

やはり夏の剪定は秋薔薇にとって
大切な作業なんですねっ(汗
最近ほっぽりぱなしのせいか元気のない薔薇になっています(涙
bossさん見習って来年こそは、剪定がんばります♪
今はもう短く剪定してしまいました~早すぎかなっ(汗

なるほど♪便利そうなフックですねっ♪

フック

おはよう!
うちの薔薇は夏の終わりに少し花をつけて、今は赤い葉が出ているのもあるけど、花が咲きそうにありません、、、、
虫食いされてるし、、、

薔薇初心者は心細い毎日、、、

フック、よさげですね。
棘との格闘しなくてすみそうですね。
でもまだ誘引するほど大きくないし、、、
今必要なのはナニワイバラだけかな。
注文してみようかな、、、ポチっと

あーちゃん様

私もよく解からずに、薔薇のブログを覗き見ながらの剪定でした。
これ位で良いのかどうかも解からずにですが、、、、、
秋の薔薇をより良く咲かせる方法なのだとか、でも肥料の関係も有りそうだから上手く行くかどうかは(^^ゞ
でも確実にしっかりした新芽のさきに可愛い花芽を見せている薔薇も有りますから、きっと大丈夫でしょう!>信じるぅ♪
単純な構造のフックだけに、思いの他使えるアイテムです>販売会社の回し者か?!

VIVI様

私、つる薔薇でも結構四季咲きの部類を買ったのでポチポチと花を付けてくれています。
つる薔薇は本来春しか咲かない種類が多いようですよ。

今の時期蝶々や蛾が必死で卵を産んでるので気を抜くと虫のご飯にぃ・汗。
時々のニームオイルの噴霧で頑張ってるだけで、余りの虫の勢いが強い時は、葉っぱごと千切って一網打尽の時も(^^ゞ

先日薔薇を沢山育ててる方に聞いたら、カナブンの幼虫(根きり虫)がそろそろ怖いから、早い目にオルトランやダイアジノンが良いらしいです。
この時期にしっかり根を守らないとやられるしいです(/_;)
昨年イタリアンローズ(鉢植え)が見事にやられちゃいました。
私も大急ぎでチップの下に蒔かなくっちゃ~

このフック思いの他使い勝手が良いです!
まだ柔らかいシュートをそっと固定しておくのにも簡単だし、棘で痛い思いをしなくても良いのでグーです♪
本固定の時にも外すのも楽チンよ~!
早速3種類の大きさを購入しました・爆。

浪速イバラ、来年の春が楽しみね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taremimi2008.blog116.fc2.com/tb.php/57-7d3a359b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード