2017-06

あっれ~???

昨夜は結構な風雨だったような記憶が


雨上がりの今朝、おっちゃんとワンズが散歩に出かけて直ぐにお窯をスウィッチON
ほぼ毎日の連続焼成、ということは連日作品を描き描きしていると云う事で
流石に昨夜はお風呂にも入る元気も無くベッドへ傾れ込む、夢も見る暇がないようだわ
今朝は優雅にバラちゃんのご機嫌伺いと一人撮影会を終えて朝風呂を堪能


撮影中、ええーーーっ 葉蔭に隠れていたテラコッタがこんな事に
f-fro 021
良く見ると花の芯から又蕾! どうしたらこんなに成るんだ???
酷暑だった所為か? それとも台風で蕾が出来る事に傷だらけになったからか?



そして、こっちはバラ会のお友達のNちゃんから頂いた苗
イングリッシュローズのジョンクレアと聞いていたが、、、う~ん違うんじゃない???
f-fro 023


白い4cmくらいのロゼッタ咲、花芯には何やら緑の葉っぱの様な物が
f-fro 023c

早速ネットでサクサクして見たら、ミニ薔薇のグリーンアイスに似ている様ないない様な、、、
それともまたもや変身した奇形種?
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ブルヘッド

バラに起こる奇妙な現象実例集を見るとブルヘッドの事例写真とよく似ています。追肥を強く与えすぎると、そうなるようなことが書いてありました。

そよ風君 様

ほぅ~なるほど追肥との関係も有るのですか?
ブルヘッドなるものもサクサクして知りました。
今度バラの例会に写真を持って行こうと思っていますv-221

No title

 貫性の薔薇と呼ばれるもののようです。
数ヶ月前 花心にすっくと茎を延ばした立派なつぼみの写真をTVの園芸相談で見ました~。
 
 http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=1629&category=mokuji
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だいやもんどだすと 様

私もサクサクして見ましたら、どうやらその様ですね。
我が家は鉢植えが多く、同じような割合で置き肥をしているのですが、テラコッタだけに発生しているようです。
何が原因か?こんどバラ会でお聞きして見る事にしましたv-221

No title

肥料のやりすぎでこういう事が起きるとは聞いていましたが慣性のバラという言葉ははじめて聞きました。
↑お話を読ませていただきましたが、遺伝の話とか難しいですね~(^_^;)

MSM 様

肥料のやり過ぎは花芯が乱れると良く聞いていましたが、、、
まさか自分の所で起こるとはv-12
9月から新しい肥料にしたので成分的に効き過ぎたのかしら???
なんでもそうですが、一つの事を突き詰めると深いものですねv-8私はお気楽にバラ育てをし楽しんでおりますぅ


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード