2017-11

焼成トラブル・ショック!!

台風が去った後、急に秋の気配が深まってきましたねぇ
朝夕は半袖では寒く、夏用の薄い肌がけ羽毛布団も寒く感じる様になってきた
急激な気温の変化について行けずに、昨日から鼻が洪水状態


来月中旬に湘南バラ会の「秋のバラ展」を例年の様に大船植物センター内で開催予定
今年は数年ぶりに「全国秋のバラ展」も同時開催の予定
先日の台風の影響で、会員さんのバラも集まるかどうか微妙な所です
勿論我が家のバラも可也の被害を受けて、新芽が駄目に成ったので慌てて切り戻したりしたけれど、、、


今回は展示会場内で、私の作品を展示販売してはどうかとお誘いを受けたので参加させて頂くことに
売り上げの一部をバラ会に寄付する予定なので、転写紙の作品も沢山出品出来たら良いなぁと頑張って焼いている
兎にも角にも題材は全て バラ

昨秋11月に新宿イベント広場で開催された日本バラ会主催の「秋のバラ展
昨年初めて展示販売会に参加させて戴いた、今年も又お声掛け戴いて出展販売が決定
あと一ヵ月ほどしかないので今一生懸命に作品作りをしている


そんな中でのショックな出来事、、、、、
C&Sの1客のカップの下部にトラブル発生
tenji 018-vert
画像で見えるかなぁ??? 
釉にひび割れが発生してしまった、同じ条件下で焼成したけれど何が悪かったのか???
Tea for two を目指して描いていたのにぃ、、、、、可也のショック
Tea for one になっちゃったよ~


まだまだ作品が少なくって頑張らなきゃいけない矢先の出来事、本当にガッカリですぅ
page_20110925094620.jpg

ピンクローズにブルーの勿忘草、薔薇の図案の王道だと思うのですぅ
単に私が好きなだけ?! って話でも有ります
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

薔薇好き

薔薇の好きな人が集まる催し、この柄をみれば、ついつい手がでるでしょうね。
釉薬のひび割れ、私なら、材料の撹拌か、濃度を疑ってみるでしょうね。

そよ風君 様

バラばかりの作品を描いていると、妙に他の風景や動物を描きたい衝動にかられますv-411

市販品の白磁を使用して描くものですから、見た目は変化が無くっても色んな不具合を抱えている事も多いのかも知れません。
かの有名食器メーカーのNタケでも焼成トラブルが出た事が有るので、もう運とか窯の神様の為すがままかも知れませんv-395

No title

ですね~これは運でしょうね。。
見た目には全く問題なくても焼成でトラブルが表面化しちゃったのでしょう。
一つ厄落としをしたと思って諦めるしかありません(^_^;)
私もぱっきりと割れたことが2回あります。

MSM 様

やっぱり運ですかv-401 ですよねぇ、、、v-292
厄落とししな? そんな考え方も有りですねぇv-403
うん!ちょっと気分が晴れました~v-221 有難うございますぅv-435

相変わらずきれい~!

さすが、bossさま。
とっても素敵な作品ばかり。
私も購入したいくらいです。

ひびわれ、残念でしたね。
もともと衝撃で見えない中の方にクラックがあると、焼くと大きく割れる事もあるみたいですよ!
私も今まで2度ほど、真っ二つに割れております~。

アトリエシェーネ 様

経験浅い私と違い、長い絵付け生活をなさってる方はトラブルを経験してらっしゃるのですねv-401
今回はショックでしたが良い勉強になりましたv-391
並べて見ると何だかピンクピンクですねぇv-356
あとひと月、渋めの単色も描いてみようかと頑張っていますv-91

素敵ね~♪

トラブルはつきもののショックですね・・。
売り物は完璧でなければ商品になりませんものね・・。

 このような素敵なセットでお茶したいわ~♪

mocomio 様

ちょっとショックでしたが、、、mocomioさんも細かい西洋陶芸を作っていると細部に不具合が発生したりするんでしょうか?
一応お金を頂く訳ですから変な甘えは許されませんからねe-263
11月の上旬のイベントが終わったら、ユックリとお喋りしながらランチがしたいですねぇv-410
そうそう絵付けの他にフラのお話しもねv-392


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード