2017-10

金彩のリベンジ

前回二段重のゴールドアンダーレイを使った事は書いたけど
やっと金彩を集めて焼くことが出来た
前回はブライト金を筆で塗った為、何だかスッキリとしない塗り斑が出来ていた
色々考えたり、先輩のアドバイスを受けたりして今回再度ブライト金をパディングで塗ってみた
f-fpp2011 023
満足ではないけれど、何とか修復が出来た様だ
次回からは広範囲のブライト金を塗る事は止めた方が無難かな?
でも風景画の透かしリム部分は、又無謀にもブライト金を塗って見ようかと思う
今回のは最初から凹凸が有るし、金はパディングで塗りつぶし、焼き上がりにオンゴール技法を使って見る予定


昨日次女Mが韓国土産を下げて一泊3食付きで我が家にお泊まり
エチュードハウスの薄付きBBクリームとパウダーをリクエストして居たけどお土産にくれるそうだ、ラッキー有難うねMちゃん
冷凍保存していた鯛2種の刺身もまずまずの味、キスは何時も天婦羅だけど今回は唐揚げのエスカベーション風のソースを掛けて見たけど好評だった
天婦羅は美味しいけれど、何時も天婦羅も脳が無いかと、、、
次女が撮った卓上の写真を貰ってアップ
201109141856000.jpg
今回も大根のケン作りはMの仕事、桂むきから仕上げるケンは私より上達したようだ


去年から約束していたケーキ皿がやっと仕上がった
f-fpp2011 016

17cm径のプレート、ヘレンドのウィーンのバラを参考に真中に描いてみた
試作したリムの色より、残りの5枚のリムの色が若干濃い目だったけど、焼いてみると余り気に成らなくなった、ホッ
新婚家庭の様な、ちょっぴりスウィートなラブリーな感じに仕上がった
後は今年中にディナー皿の6枚を仕上げなくっちゃあね
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

カツラムキ

娘さんが自分より、上手くなっているのは複雑な心境でしょうか。
うまく成長してくれている、もう追い越されたと気持ちが交差したのではありませんか。

こんな話があります。お母さんをなくして、母の偉大さを知るより、なくなっても何も困らない娘を育てていた母の方が優れているそうです。

素敵!!

素晴らしいお重が出来ましたね~e-267
パティングされたゴールドが蒔絵のようで素敵e-420
お正月に飾られるのでしょうか?(お使いかな?)

ラブリーなケーキ皿は新婚さんにピッタリですねe-266
ディナー皿も揃うと豪華ですね!!


チャイナもお料理もホント綺麗な仕事をなさるわぁ~e-349

そよ風君 様

娘が自分より上手に成って行くのはとても嬉しい事ですよv-398
料理について電話で聞いてくると親としても嬉しいものです。
子供って何時まで経っても親を超えられないものでしょう?
有る一面は母より上回っていても、やっぱり総合的に親を超えられない!私も然り又娘も然りでしょうかv-410

小春 様

まあ~有難うございますぅv-398
やっぱり2度目に塗り直して良かったですv-432

でも、、、写真の美しさは小春さんには遥か遠く及ばずですぅv-356

素敵です~

ムラなんて気にならないですよ~。
こんなに素敵に仕上がったのですから。

以前、30%のマット金をボーンにべた塗りし、パディングするというデザインのある課題があったのですが、
ひび割れというかムラムラになった時があります。
それは、そのボーンの膨張率とその金の膨張率が違うから~と言われました。結構金のベタ塗りは難しいですよね。

ケーキ皿かわいい!こんなにたくさん、すごいです。私ならすぐに挫折します。

アトリエシェーネ 様

アンダーグレイズの上に余り厚塗りすると技法的に効果が出難い!と書かれてあったので塗り直す事に躊躇していたのですが、結構大丈夫と云って下さる方達もいらしたものですから再チャレンジしました。
8割方満足する仕上がりになりホッですv-355
でも次回からは広くつるっとした面には塗らないで置きます、一応学習しましたから~v-411

何でも同じものを描くと行く事は骨が折れますねe-263

素敵!

素敵なお重ですよ。
納得いかないとは、bossさんのレベルが高いです!
金は、使い方が難しいですね。
オンゴールドもしてみたいです。
私は今から修行です。

バラのケーキ皿、素敵に出来上がりましたね。
ディナー皿も同じウイーンのバラですか?
楽しみです。

ムーミンママ 様

いえいえレベルが高いだなんて、とんでもないですぅv-341
どうも一つ事に拘る悪い癖が有るようですe-263
金彩は本当に難しいですね! いろんなオンゴールド技法が出来れば食器以外の作品に面白みが出るかと思って、手探り状態でやっていますe-351


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード