2017-08

又々大漁だぞい!!

週一の釣りも定着してきた我が家のおっちゃん
昨日も早朝から釣りへ
釣りに行った日は私がワンコのお散歩担当
6時半頃に出たけれど、日向は既に暑く日蔭の多い南北コースを散歩
流石に小一時間歩いた後は、日蔭と云えどワンズはハアハア私は汗ビッショリ


お昼前におっちゃんから携帯に、シャワー中だったので取り損ねた
そのあとすぐに家のが鳴り、慌ててとると嬉しそうな声の主「大物が釣れたぞ~
初めて聞く魚の名前、コショウダイとシマダイが2匹も釣れたんだとか、ようやった!あんたはエライ!!


大きいほうのクーラーを嬉しそうに重たそうに帰宅
勿論戻ってきた時の顔は、どうだ顔
早速記念撮影を所望された
f-fpp2011 012
35cm超えのコショウダイ、30cm弱のシマダイ、そのたキス達~♪
今回は余りに大きいので出刃の登場
大きいシマダイは脂が乗っていて旨みも上等~
半身をお隣さんへお届け~♪
シマダイ、コショウダイも半身を冷凍して見る事に
明日の夜には次女Mがお泊まりに来るので、その時に解凍してお刺身にして見ようかと
凍らせた物が上手くお刺身で味わえるか? ちょっと実験でもあります


夕飯には大振りキス1匹、コショウダイ半身、シマダイ半身をお刺身に(忙しさで写真無し
一番はやっぱりシマダイ、脂が乗っていて超ウマ~~~
いやいや~千円足らずの餌で、こんなに釣って良いのんかい~?
つい最近、同じ場所で釣っていた人が80cm超えのスズキをゲットしたんだとか
我が家のおっちゃんも秋に向けて釣る気満々です


此方は山の幸?
先日、やっと見つけた秋田産の茗荷の大袋
タップリ入って298円、以前から作って見たかった芝漬け
紫蘇の葉が入手出来なかったので、去年の梅干しの紫蘇を使って柴漬け風(此方のレシピを参照)
梅酢も少し入れたので、漬けた次の日から、それなりのお味で美味しかった♪
炊きたてご飯に最高!f-fpp2011 002


う~ん美味しい物を食べてると幸せ~

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

 わぁ、大漁ですねぇ。 美味しそう~。 
コショウダイ私も初めて聞きましたし みました!!!!!
ほんとに粒こしょうみたい!
 鱸 脂が乗ったのが釣れると良いですねぇ。
釣り魚は新鮮さが違うので きっと冷凍でも美味しいと思います!
柴漬け(風?)も美味しそう~。
 アメリカに居たときは 『ゆかり』とすし酢で『ハヤト瓜』を漬け込んで
『なんちゃって柴漬け風味』を良く作ってました。
それから我が家にも同じ漬け物器ありますよ~。
もうひとつ上蓋があったなぁと使う度に思っています。
でも そうなったら とっても高くなっちゃうんでしょうね。

どや顔

そりゃ、どや顔されても文句は言えない釣果です。投資を大きく回収できたのではないでしょうか。
シマダイもこの大きさなら、立派なお作りができます。
大漁、おめでとうございます。

だいやもんどだすと 様

色んな魚が居るもんですねv-405
釣りのお仲間が色々と教えて下さるんだそうですよv-221

はやとうりはパリパリと美味しい事でしょうね。
日本の物が手に入らない国では、何とか日本の食に近い物を作ろうと工夫が生まれる様ですね。

この漬物器、二人所帯には丁度良い大きさかも知れませんv-410
臭いなどの事を考えると、シリコンキャップが欲しい所ですね!

そよ風君 様

流石にシマダイは脂が乗っておりました。
コショウダイよりシマダイの方に軍配が上がりましたっv-218

美味しい物を頂く時は、釣り人の蘊蓄を有難く伺うようにしていますv-8

大漁~!!

すご~い!!大漁ですね~v-424
ご主人様のホクホク感が伝わってきますよ~!!

bossさんの手早い包丁さばきも見えるようですe-317
立派なお作りにお話しも弾んだでしょうe-266

茗荷たっぷりのしば漬けも美味しそう~!
そうそう、我が家にもこの漬物器ありますよ
茗荷たっぷりGetした時に作ってみますねe-287

羨ましい~

おはようございます!

大漁ですね~
いい趣味を持たれたいい旦那さまですね。

新鮮な鯛のお刺身、羨ましいです。
関東地方ってお刺身は、鯛よりマグロですか?
神戸の人間は、お刺身と言えば、まず明石の鯛です。
こちらでは、あまり大々的に売ってないですね。
寂しいです~

小春 様

退職した一時は一体私達の生活はどんな風に成るんだろうv-393
朝からソファーで転寝、日中はサスペンスドラマの再放送にベッタリ、この人こんな人だったの?ってマジで寒くなりましたv-12
何とか今ではお互いの趣味と自由な時間を過ごせるように成りホッとしているのが現状でしょうかv-8

最近釣った魚は頭とお腹だけは出して置いてくれるおで大助かりですv-218

この漬物器は多くの方が持っているようですねぇ
そのまま食卓にも出せるし便利なアイテムですよねv-410

ムーミンママ 様

無趣味な夫がやっと辿り着いた老後の趣味でしょうかv-411
鯛のお刺身は瀬戸内、もちろん明石の鯛が一番でしょう!
身の旨みや固さが関東圏の鯛と大きく違うところでしょうか?
私も関西で頂く鯛の味が懐かしいですv-398

千葉の鯛の浦の鯛は有名ですが、、、やっぱり西に軍配が上がりますねv-91
関東で美味しいなぁと思う刺身は、シマアジ、かんぱちが良いですねv-218身がコリコリとしていて旨みが強いです。
マグロは美味しいけれど、特別な時が無い限り中トロの美味しい所はお高こうござりますぅv-356

タイショウ

秋一番の朗報ですね。

これだけの高級魚だと結構値も張りますよね。

ご主人様もますます釣りの腕を上げられコショウダイではなく→タイショウですね プッ^m^
そして、釣った魚もきちんと捌かれるようになりこれで益々家庭円満です♪

boumama 様

本当に退職直後は老後に暗雲立ち込めて、、、でしたわv-411
釣りも行き始めて、お仲間も出来ると楽しくなって来たのでしょうね♪会社だけの人生、人夫々でしょうが多くのサラリーマンは会社以外の世界を持てずに老後は淋しいものらしいです。

我が家はシルバーに行ってから1年半、そこそこお仕事を頂いてお仲間も出来て本当に良かったと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード