2017-06

秋の剪定

昨日は久しぶりのバラ会
5月以降、日曜日の定例会には用事が入りなかなか行けずに居た
今回は定例会に来れない会員さん用の補講で、久しぶりにお仲間とも会え秋のバラに向けての剪定の説明を受けて来た。
お仲間の姪御さんが国会議事堂に勤務しているとかで珍しい差し入れを頂いた♪
110831_133201_20110901134648.jpg
菊のご紋入りのおせんべいと菊のご紋の型押しのクッキー
お喋りしながら美味しく頂きました


地植えのバラ、今夏ウッカリして7月の梅雨明け頃に肥料(冬の元肥えの約4割程)を入れ忘れたので、鉢植え同様に月一回の追肥で凌いでいる。
今年はマメに黒星病の葉を見つけては取っていたので余り病気は出ていない
しかし梅雨の終わり頃にうどん粉病に罹ったバラも出て来た
そして、、、8月の酷暑と冷え込みとの差の所為か、一日で株の下あたりの葉が急に黄変して落ちちゃった
未だ何とか葉が残っていたけれど、余りの暑さと蚊の攻撃でバラを余り可愛がらなかった所為か随分虫のご飯に成ってしまってトホホホ


今日は9時半頃から台風が来た時の為にツル薔薇の枝をまとめて縛り付けた、これで台風が来ても安心
台風が来て汚れた葉っぱが散っても大変なので掃除も兼ねて秋の剪定
10号鉢12個 8~5号鉢30鉢程、地植えや大鉢11本
う~ん、どの枝が不要??と眺めながら悩みながら剪定
終わったら何とお昼の一時前に成っていた


ジムに行く予定だったけど、何だか疲れちゃったので止~めた
おっちゃんがお昼のスパゲティを作ってくれてラッキーお昼も食べて満腹~♪ 
コレからお昼寝しま~す ←それがいかんのや!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

恩賜マーク

恩賜マークを国会の売店だから販売してよいというのは、ちょっとどうかと思います。
昔の感覚でいうと、天皇陛下が民になにか下さる時に、ついていたもので、このお菓子を誰彼なく販売することに、多少の抵抗を感じました。
まあ、いまや何でもありですから、お顔を真似た人形焼ができないように祈ります。

キャラボクですが、イチイ属の木であり、イチイの変種にあたります。似ていると思われたのは当然のことです。

そよ風君 様

世の中には色々とネタ作りをする業者も居るものですね。
こんなものを販売しているとは思いませんでした。
歴代総理のキャラクター菓子は良くニュースで取り上げていますね。

キャラボクはイチイの変種だったのですね?どおりで良く似ていると思いました。

すご~い!!

秋の剪定をなさったのですね!
それも半日でこの数をこなされたなんて
すご~いv-425
手早く判断できるのはお勉強会の賜物ですねv-426

我が家のつるバラは只今ビロンビロンに伸び放題v-356
“涼しくなるまで待とう”なんて・・・反省!反省!!e-263

↑はーちゃんの可愛いことe-420
逆ブリッジ、UFOとの交信?ホントたまらなく可愛らしいです~e-266

小春 様

半日でこれだけの数を剪定した、、、、、と云う事は?
元のバラの枝が如何に少なくって小振りだったと云う事ですよんv-8
小鉢の中には挿し木の小さなバラも有るので、今春に伸びた枝の半分位を切るだけなんですよ。
イングリッシュローズのシュラブ系は、どの枝も華奢なので悩んじゃいますよv-390

ツル薔薇は本当に夏は悲惨ですねv-356
春のあのエレガントでゴージャスな雰囲気が全く違って、ボサボサで可也ウザいですねぇv-394

小春さん宅も、あと10年もすれば数人のお孫さんに囲まれている事でしょう♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード