2017-09

紅ショウガ

先週HONEY親子が来ていたので、久しぶりにコストコへ
給料日後最初の土曜日だったようで、かつてない位の混雑ぶり
駐車するのに15分位外で待って、ようやく駐車場に辿り着いた
駐車場に入ってすぐに目の前の車が出庫したので即駐車、ラッキー


定番の物を買い物して、高知県産の根生姜が500gで428円、もちろん即買い
昨年の梅酢は先日の新生姜の紅生姜作りに使ったけれど、今年の梅酢も未だ残っていたので再度紅ショウガ作りをする事にした
f-fしょうが 009

8割方千切りにしたら瓶に入りそうにないので残りを冷凍する事にした


昨年おろし生姜は一摘まみづつラップで巾着の様にして冷凍したけど、凍ってしまうと如何も使い辛い
今回はみじん切りタイプと摩り下ろしタイプを、ラップに鋏み薄く延ばしてアルミバットで冷凍
細かく手で割って、それぞれを冷凍保存してみることにした
1mm位の厚さのおろし生姜、昨日の冷奴に適量の一片を乗せると食べる頃には良い感じ


土生姜って冷蔵庫で保存すると駄目になるし、新聞に包んで常温に置いておいても何だかカビきて乾燥し過ぎになっちゃうし、、、如何したものかと思っていたけど、この方法だと中々使い勝手が良いかも


紅ショウガ作り、他の方のサイトを参考にさせて頂いて、これが一番簡単かなと

<紅生姜の作り方>
ひね生姜  400g
塩     16g(生姜の4%)
紫蘇梅酢  全体が被る位

・生姜は皮をむき適当な千切りにする
・塩を全体に良く馴染む様に混ぜる
・ボールにまとめて軽く重しをし水分が出てきたら絞る
・絞った生姜を瓶(消毒エタノールで中を拭いておく)に詰めて梅酢を掛ける

はい!これでおしまい!!
意外と簡単で、翌日からもうすっかり紅ショウガの味~
これで来年までの紅ショウガは自給自足できそうかな?


梅酢の無い方はこんなレシピも発見で~す!お味の程は分かりまへ~ん
№2の回答  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5418707.html
    
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

なるほど~♪

なるほど~♪なるほど~♪
量が多いと有り難いけど始末に困るe-282
冷凍で保存は良い考えですね~e-266
薄くのばせば簡単に使える~♪参考にしますね~♪

紅生姜はご飯が進みそうで~恐いe-264

関西風

多分関西が中心だと思いますが、紅しょうがの天麩羅があります。この頃は、櫛にさして、薄いお団子をつきさしたようにして、揚げてあります。売られているものは、毒々しいくらいの赤いものですが、これが結構いけます。買う時は2つ買って、2度楽しむようにしています。

あーちゃん 様

野菜室で保存して駄目にしちゃう事が多く、かと言って新聞で包んで常温で保存しても何時の間にかミイラにv-390
昨年の冷凍方法は小回りが利かず、何か良い方法が無いかと思い薄い板状にして見ました。
薄い分常温で溶けやすいので作って見て下さいv-410

そよ風君 様

へぇ~紅ショウガの天婦羅?
食文化は本当に面白いですよね。
今度塊の紅ショウガをスライスして天婦羅にして見ようっとv-91

No title

bossさんもまめですね~
生姜500g全部処理されたのですね。
千切り大変だったのでは!

生姜の保存法としては、やっぱり冷凍が一番ですか!!
生姜大好きですので、よく使います。
さっそく作ってみます!!

紅生姜も作ってみたいですが、梅酢がないので、、、

No title

わぁ~~
さっそくご親切にありがとうございます!
頑張っていつか絶対に作ります。
そう~私も関西。スライスの毒々しい赤い生姜天食べてましたよ(笑)
テンプラのほうだったら簡単にできますね!
ごぼう天が一番好きだけど、何回も言うけど(笑)フランスではごぼうが売ってないのです。。。涙

ムーミンママ 様

今まで市販の紅ショウガを使っていたんですが、特売の大量生姜に心が動いちゃいましたv-8

如何しても最後まで使いきれないで駄目にしちゃう生姜、他の方はどの様に保存?と昨年サクサクしてからおろし生姜を一摘まみづつラップで包み冷凍したんですが、解凍に時間が掛かりすぎでe-263
今回の保存法は使い勝手が良さそうです。何より薄いので常温で解凍が早いv-218

梅酢って市販品が有るようですよ。

風茶 様

梅酢無しの紅ショウガの作り方を下の方にハリハリしてお行きました。
お味の方は分かりませんが、それなりに仕上がりそうですねv-410

そうそうpepe犬さんも天然ゴボウ探しを書いていらっしゃったものねv-392食材一つで故郷を懐かしむんでしょうねぇ?

紅ショウガの天婦羅は記憶に無いのよねぇ、、、なんで??
親が嫌いだったから? う~ん不思議だわ~v-361

紅生姜

上記に同じく紅生姜の天ぷらは関西ではお馴染みですが、アクセントとなりまた美味しいよ♪

手作り紅生姜を刻んでご主人様の釣ったいしもちなどを練って是非天ぷら(こちらで言う“さつま揚げ”)にしてみて下さい。

熱々を是非♪

boumama  様

そう?有りました?
子供の頃に食べた記憶が無いんですよ。きっと大人の味だったから口にしなかったのかも知れませんねぇv-389

そうそう天婦羅に生姜を入れると美味しそうですねe-266
生姜は有るけど材料が揃うかしら??? 全ておっちゃん頼みです、プッ^m^


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード