2017-10

紅しょうが

紅生姜がそろそろ無くなって来た
今までは市販の着色料まみれの袋入り千切りの紅ショウガを買っていた
お好み焼き、焼きそば、ばら寿司にと無くては成らない食材


数ヶ月前に漬けた新生姜のガリはとっても上手く漬かって美味~ でも難点は高い
数日前、その頃の半値以下で色白の美味しそうな生姜を発見 1kg1000円弱
今回は小振りの物3片 800g程を購入
早速ネットでレシピを見つけて漬けて見た

f-fgari 003
<冷蔵庫保管の梅酢を注いだので瓶に汗が、、、>

新生姜を綺麗に掃除して洗って、4%の塩をまぶして一夜漬け
翌日ざるに広げて1日天日干し、消毒した瓶に詰めて今年の梅干しの梅酢で漬けこむ


そう云えば、、、昔梅干しのカメには梅干しと紅ショウガが混在してた様な記憶が、、、
1週間程瓶の中で梅酢に漬かったら今度は又天日干しをするらしい
これで暫くは紅ショウガに困らないわね


生姜の旬は冬らしいのだけど、今ではハウスものが初夏に出回るらしい
今度は冬のヒネ生姜で漬けて見ようかな?
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ゴチです

出来たら盗みに行くでぇ(笑)

美味しそう~

 実家ではずっと前ですけれど紅ショウガは自家製でした。紫蘇も生姜も自家栽培。
 赤みも強いし味も格別でいまだに市販のは買う気がしないし食べる気にもなれないのです。
 誰だったか 干す時間がないときは瓶ごと炎天下に出していると聞いたことがあります。
 それから 小さな固まりのままごろんと食卓に出ていたこともあるんです。父のお酒のアテでした。
 生姜 味噌漬けも大好きです!

生姜

我が家ではこのような量ではありません。この何倍も漬けて、ほぼ1年間もつだけの量を保管しています。食べすぎという話もあります。

次女M 様

お安いご用でv-91

だいやもんどだすと 様

昔は時間がゆったりと流れていたようで、食卓の食材は殆どが自家製でしたよね。
何時の頃から市販品が圧倒的に出回り始めましたね。
おや~生姜の味噌漬けですか?
そう云えば!味噌漬けのお漬物に生姜も有りましたねv-219

そよ風君 様

奥様も沢山手作りの保存食を作られる方ですもんねv-218
1年分だと、この数倍は必要ですよねv-405


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード