2017-08

バラの蓋物

前回黒地の部分のパディングと反対側の地塗りの部分を塗り2回目焼成
先日ブライト金を下処理をした部分に塗り、マット金でバラと葉っぱの線描きで埋め尽くし3回目の焼成
さてさて、思惑どおりにブライト金と下処理をした部分の対比が出来上がっているか?
昨夜窯出しをして見たら、、、、、ブライト金の部分は計画通りに仕上がっているが、、、微妙

pagehutamono.jpg
<径11cm程の小さめの二段重>

下地処理をしたところがマット金に成るのだけど
確かにマット金の風合いに成ってるんだけど、、、ブライト金の筆ムラが微妙に目立つ
う~~~ん納得がいかん 如何したら筆ムラを目立たなく出来るか?
ちょっと考えて見たいと思う は~っ新しい技法へのチャレンジは難しいぃ、、、、、
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

華やか!

とても華やかなお重が出来ましたね。
何を入れられるのでしょう?

素敵なお重です!!

素敵なお重ですね。
ブルーの薔薇が、意外と華やかです。
金が納得いかないのですか?
私には、とってもすてきに見えますが、、、

新しい事をするのは、何でも難しいですね、、、
頑張ってください!!

No title

もう一層ブライトゴールドを塗ると随分とムラは良くなると思いますが。。
迫力のあるお重になりましたね~周りがまた凝っていますね。。

凄いっす~(^0^)

さすがbossさん~♪
少し納得がいかないようですが
私からみればただただ~凄すぎーーーーe-281e-282ですe-266

これではもったいなくて使えませんねっe-265宝物ですねっe-291

VIVI 様

はて~?何を入れましょうか?
私は全く計画性が無く、ブルーのバラを描いて見たかった♪ 
描いたらこの様にして見ようと、ふっと思いついたので思いつくままに描いてみたと云う所ですv-356
和とバラのコラボは如何なるか?って感じでした。

ムーミンママ 様

ゴールドアンダーレイを使ってみたくって、焼いた後の感じはとっても良い感じで自分の中で期待大だったんですよ。
絵付けの先輩が、ブライト金を均一に塗るのは難しい呟いていらっしゃったけど、当に此の事だとv-393
解決策で金下盛りでひたすら点打ち?
ブルー系を使いオンゴールド技法で、古金の様にパディングしちゃう?
何か良い方法が有りますかねぇ? おせぇ~て~!

MSM 様

ゴールドアンダーレイにブライト金なんですが、あんまり厚塗りをすると効果が出ないと本に在るのですが、、、
没を承知で、もう一度塗っちゃいますかv-91
あ~あ、マスキングが面倒だなぁv-390

あーちゃん 様

新しい技法はどんな結果が出るのかワクワクですが、ガッカリする事も有るのですv-390
何処がいけなかったのか?解消策は有るのか?今は頭真っ白でござるv-401

技法

水彩の場合、色むらを防ぐには2つの方法があって、ひとつは傾斜をつけて描き、絵の具が流れるようにしてムラをなくします。
もう一つは先に水をその部分に塗り、後から絵の具を被せます。
何かヒントになれば良いのですが。

そよ風君 様

成るほど水彩の場合はそんなテクが有るのですか?
残念ながら金彩をむらなく塗るのは難しいかもしれませんねぇv-390
今の所は思い浮かびませんv-393

きれいですねぇ。。。

こんな周りになるとは思いもしませんでした。
素敵です。

金のムラですかぁ、パディングするのはだめでしょうかね。

アトリエシェーネ 様

想像以上の出来でしたか?だと嬉しいですv-410
金のムラには、やっぱりパディングが良さそうですねv-410


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード