2017-11

二番花もそろそろ終わりかなぁ、、、

梅雨明け前後の猛暑の中、1番花の終わり頃には全ての花が一日で開花→萎む
そんな可哀想な状態だったけど、、、
台風が去ってから何だか初秋の様な朝夕の気温
日中も30℃前後と比較的過し易い日が続いている
植物は正直で、急に元気を取り戻したかのように二番花、三番花が咲いている
page2bann.jpg
久々に写真を撮るモデルさんが出来たので
酷暑の中で咲いていたバラより、随分と綺麗に咲いているね
遅咲きのシャンテ・ロゼ・ミサト(地植え)は真っ直ぐに伸びて二番花の割には大きな花を付けた
相変わらず可愛いピンクで良い香り~
パット・オースチンもコックリとしたカッパーオレンジが良く出ている
ちょっと小振りで、まるで秋バラの様な色に咲いている


ツルの様に伸びて来たブルドゥネージュ
3cm位の真っ白なポンポンの様に可愛い花を全ての枝先端に花を付けている
株が充実してきたのか?それともバラ会での教えに沿ったお陰か?
返り咲きをしたのは初めて


4年前に購入したミニ薔薇のれんげ
今まで春しか咲かなかったけど、春の花が終わるころ沢山のシュートを出し過ぎたので思い切ってバンバン切っちゃった
切ったのが良かったのか二番花を咲かせ始めた、ホッ凄いねっ
春程花芽は多くないけれど、剪定した枝に一杯の蕾で嬉しい~


昨夜から今朝にかけては気温が低いものの、湿度が凄くって現在室内は28℃、湿度75%
天気予報は曇りのち雨、何だか梅雨の最中に戻った様だわねぇ
久々に室内干しのお部屋に除湿機が出動、スウィッチON
うううぅ、、、まるで梅雨だわぁ

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

もどり梅雨

もどり梅雨という言葉がありますが、まさにそのような印象です。
丹精こめたバラ達が、それにこたえて、綺麗な花を咲かせています。充実した時間を感じておられることでしょう。心休まる、今の境遇に感謝もしなくてはいけませんね。

そよ風君 様

本当にタップリと時間を楽しめる生活に感謝ですぅv-421
それにしても、本当に戻り梅雨の様で昨夜は久しぶりに除湿にして眠りました。

まだ咲いてるの~?!

私は花芽が出るとすぐにチョッキンe-281e-282してしまうのですが。。。。

Bossさんのお庭はまだまだ満開のように綺麗
ですねっ!!
いただいた<ビクトリア>さんを地植えにしたら
太いシュートがドンドン伸びております~♪
ウレピーe-349e-266

ムシムシ~辛い節電ですよねe-443
あまり協力が難しい私ですe-441e-282

あーちゃん 様

本当は秋の為に2番花、3番花を咲かせない方が木の為には良いらしいのですが、、、
台風以降涼しい日が続くからバラがビックリして蕾を沢山付けた様ですv-411

このところ天気が悪い所為で涼しい日が続いていますね。
このままで終わるとは思えないから、ぶり返しの暑さが恐怖ですぅv-390


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード