2017-07

ひたすら線描き

昨年から姉様のオーダーが入っていた柿右衛門写し
なかなか進まないまま、別口の鳥さんの絵も並行で描いて居たり
でもやっと1回目の線描きを終えて昨日1回目の焼成完了
f-cs 006
描き始めると3~4時間は没頭して描くのですが、今回は線描きが命
根を詰めて描くと線がいい加減に成るので、自分の中で3時間以内で切り上げる事を目標に
旅行へ行く前から計画を組んで取りかかっていて、ここまでくれば富士山で云えば五合目辺り?


下絵をトレースしても1ミリのズレは可なりの影響
トレースを修正しながら、描き上げた作品を手本に出来るだけ同じように描かなくては
そう云う事を考えると線描きの筆の勢いが無くなりそうで、そんな数カ所を何度消しては描いたか
数年前に描いた柿右衛門写し、その頃より筆も細くなり過ぎて思うように長い線が描けず
新しい筆も使ったが、なかなか思う様な良い線が描けずで
でも何とか漕ぎ付けた、ふぅ~長い道程だったなぁ
f-cs 010
筆のタッチは現物を見る事が不可能で、マイセンの写真集を見ながらの作業
最近見たオークションの画像を数枚参考にさせて頂いたが、、、???
それらしく描かれているんだけど、何だか微妙に手抜き???
それとも贋作??? 始まり値も格安で何だかなぁ
数年前に見たショップの作品の信憑性の方が高そうで、今回もそちらを参考に
そんな事を考えると、実物をマジマジと見ながら描いてみたいものだと思う


今回も2段重を一緒に2回目の焼成、金下盛りをしようと思うと後2回焼成が必要か?
f-cs 004
ブルーの花の部分を3色のブルー系を使ってみたが、そうハッキリとした結果が出ていない
次回の時にもう少しハッキリと色味の違いを出した方が良いかな?


さっ今月末までには仕上げないと、姉様の首が長~~~くなりそうだわ
マイスポンサー何時もあんがとさん
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

素晴らしい線描き!!

さすがbossさんです!
線描きの細かさ、凄いとしか言いようがないです。、
これだけの作品を線描きで描くのは、かなりの集中力が要りますよね、、
私には無理です、、、

ひたすら、ひたすら尊敬のまなざしです!!

完成が楽しみです、
あと一歩頑張ってください!!

同じ好み

気の遠くなるような作業の繰り返しの末、やっとここまで漕ぎつけました♪

いつも感じることですがお姉様のご趣味と全くといって良いほど私と似通ってるように思えます。
こんな図柄が特に好きですがこういっちゃお姉さまにご迷惑かしらん? プッ^m^

仕上がりが楽しみですがもう少しです、頑張ってね。

姉様~♪

あっ!!
姉様~♪何と恐ろしい図柄の注文を入れたのでしょうか?!
それにしても良く線が見えるものだ~と感心してしまいました~e-443
でもここまで来れば後一歩~♪
姉様の為~頑張れ~e-281
完成楽しみにしています~e-266


お疲れ様

創作で線を引くより、写真をみて同じように描くのはもっと大変そうです。筆の勢い、線の長さ、書道に相通じるものがありますね。見事な出来栄えですよ。これを受け取る方にも、プロセスをみてもらいたいですね。

ムーミンママ 様

大女の割には小さい頃からチマチマとした小さい物が好きなんですv-10
盛りの点打ちも好きな部類かも知れませんv-411

やっぱりオイルと筆のお陰と思います。
線描きはコパイバとターペンで描くに適してますねv-221
完成までぐわんばりまっすv-91

boumama 様

細かい柄私も大好きですv-10
昔伊万里焼の窯元で見た線描きの桜、小さな小皿に1cm足らずの桜の花が隙間なく描かれていて釘づけに成りました。
お値段は確か2万円位でしたっv-12
マイセンでもシノワズリと称されるこのタイプは、最高峰のマイスターの仕事らしいです。
私のなんちゃって柿右衛門を見たら問題にも成らんと割られちゃうかもね、がはははっv-8

あーちゃん 様

がははっそうだよねぇv-411
でもどんな物でも描ける為の課題を出してくれて居る様で私にとってはラッキーですv-91
むしろ描いていると、同じように描けるマイスターの腕に脅威を感じます。
先生とハイハイの乳児程の違いでしょうねv-393

ここまで来るまでが大変だったんです。
8個全てに下絵(ザックリしたものですが)を写すのが一番大変だったかもv-356

そよ風君 様

仰る通り!見ながら真似る事は筆の勢いも無くなりますからねe-263
筆の強弱を意識しながら、不自然な線に成らない様に息を凝らして描いてますv-411

素敵です~!

マイセン調すごいですね~。
このままでも素敵です。
筆は何を使われているんでしょう。。。

また下のブルーローズも素晴らしいですね。
完成が楽しみ!

アトリエシェーネ 様

あはっ有難うございますぅe-263
根気だけが勝負ですv-411

筆はラフェエル羽管筆636の3号です。
コパイバとターペンで描いています。
筆は本当に当たり外れが有って、6号は大外れ3号はやや当たりってところでしょうかv-410
ブルーローズは陶画舎の佐藤先生の御本から一部利用させていただきました。
黒と金と青の組み合わせをして見たかったのv-341


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード